• 締切済み

音声合成

ホラー映画の「SAW」で犯人が「Hello Adam,I wont to play a game.」 と言っているのですが、"Adam"の所を自分の名前に置き換えたいのです。 犯人の声を摘出して自分の名前を読み上げるソフトを使うか、 セリフを自分で録音し地道に音声合成をするかで迷っています。 なるべくリアルに出来たらいいなと思ってます。 もし音声合成をするならばSoundEngineを使おうと思っていますが 他に何かいいフリーソフトがありましたらご教授下さい。

  • mu-8
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

女性ボイスの音声合成なら、ペンタックスの製品がかなり高品質ですね。ここでデモンストレーションをすることができます。 http://voice.pentax.co.jp/17/23/ ただ、フリーウェアでこの手の読み上げソフトはあまり見かけませんし、あってもロボットのような抑揚の無い声になると思います。Windowsにも標準でテキストを読み上げる機能がありますが、それほど品質は良くないですね。 http://support.microsoft.com/kb/306902/JA/ 音声編集で台詞の名前の部分をカット、同じ俳優の別台詞からあなたの名前に使える音素を切り出して、ブロックのようにつなぎ合わせるのがいちばん手堅いかもしれません。

mu-8
質問者

お礼

やはりフリーソフトではきついみたいですねぇ。。 デモストレーションのHP気に入りました。 ご親切にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 二つのmp3を合成

    某動画サイトからとった演奏動画の音声を合成したいので、よいフリーソフトがありましたら教えてください。 演奏者は同じなのですが、SoundEngineを使って合わせるとズレてしまって、まともに聞けません。そのズレも補正できるものでお願いします。 (投稿するつもりはありません。)

  • 音声合成ソフトについて

    店舗内にて、順番待ちのお客さまを呼出しする為の音声合成ソフトを探しております。 現在、店舗内の発券システムを某会社に依頼しておりますが、呼出し音声が鳴らなくなってしまいました。 自動音声呼出しが無くては従業員に負担がかかる為、早急にシステム修正をしていただくよう依頼してはいるのですがレスポンスが悪く、中々直してくれそうにありません。 そこで、商用利用可能な音声合成ソフトのおすすめがあればお教えいただきたいです。 自分でも調べてみたのですが、どれも高価なものばかりで... 理想としては、 ・年単位の契約などではなく買い切り ・人間の声に近い自然な音声 ・引数を渡して操作可能 ・安価(1万円以下だとより嬉しいです) これにあったもの、近しいものをご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 二つのモノラルで一つのステレオ音声ファイルを合成

    自分の独特なステレオ音声ファイルを作りたい。左と右の音声は別々の入力でしたいが、ハード的に普通のPCとスマホはできなさそう。ソフトだと、このような機能ができるものがありますか? 例えば、Audacityを使って、二つのモノラル音声ファイルを一つのステレオの音声ファイルを合成できますか?

  • 音声合成ソフトの怪奇現象

    Windows7 32bitです。 音声合成ソフトCeVIO Creative Studioの体験版インストールしセリフ入力→WAV出力しました。 この出力処理完了と同時にメール(OutLook 2007)の受信通知音が鳴りました。メール受信はありません。何回やっても同様な現象が起こります。メール着信音は前述ソフト以外でセリフ入力→WAV変換で作成しました。 CeVIO Creative Studioの体験版: http://cevio.jp/downloads/ 何故このような事が起こるのか不思議です。

  • 音声合成のMISAKIが使用できるソフト

    有料でもいいので音声合成のMISAKIが使用できる読み上げソフトはありますか。 電子かたりべプレーヤーは期限があり、延長のたびにお金がかかるので長く使いたい自分にはあまり合っていませんでした。

  • マイクなどの音声を変えたい

    マイクなどの音声を変えたい スカイプなどに誘われているのですが、 刑事ドラマの犯人からの電話みたいな感じで自分の声を変えて送信したいのですが、 そういうソフトないでしょうか

  • Audacityでの音声重ねの方法

    このフリーソフトの使い方を教えてください。未経験者です。 1、最近のバーションの使い方を教えているサイトはありませんか。 2、セリフや効果音と、バックに流す音楽とを重ねる必要が出てきました。   複数トラックを同時に編集できるらしいのですが、実際にやってみると   二つ目のデータを読みこむと新しい画面を開いてしまいます。   同時に二つの音声を流すように合成する(あるいは同時再生する)と   いうことは、本当にできるのでしょうか。どうしたらできるでしょう?

  • 音声の録音・編集ソフトを教えてください。

    とても困っています。 音声をパソコンに取り込み、ノイズ除去・波長編集などをしなくてはならない必要性が出てきました。 そうした音響関係には全くの無知なので、いわゆるボイスドラマの知識を少しだけもった友人にアドバイスをもらい、SoundEngine Freeというフリーソフトを紹介してもらいました。 しかし悲しいことに私はMacユーザーで、SoundEngineというソフトはMacに対応していなかったのです……。 そこで自分なりに調べてはみたのですが、なかなか良さそうなものが見つかりません。 そこでMacでも使える音声録音・編集ソフトを紹介していただけないでしょうか。 予算がないので、できればフリーソフトを希望します。 マイクを使って録音したいと思っています。パソコン付属のマイクではありません。マイク自体も持っていないので、これも買ってこようと思っています。 OSは9.2です。 何だか漠然とした質問である気がするので回答がもらえるか不安なのですが、非常に困っています。どんな小さなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カラオケ音声と録音音声のMIX

    最近、ニコニコ動画に上げられているような歌ってみたに興味をもち、自分もやってみようと思ったのですが、カラオケ音声と、自分の録音音声のミキンシグができません。 やった手順としては ・SoundEngine Freeにて歌声の録音(イヤホンでカラオケ音声を聞きながら) ・のちwavファイルで保存 ・Craving Explorerにてカラオケ音声をwavファイルで保存 ってところです。 そののちにRadioLine FreeでMIXしてみましたが、音ズレが激しくてとても聞けるものではありませんでした。 上記にもあるように、イヤホンで聞きながら録音したので元の音声ファイルがズレているわけではないと思います。 何か打開法はないでしょうか? 学生なのでフリーソフトで何とかしたいのですが、よろしくお願いします。 紹介いただけた場合、分かりやすく書いてあるサイトなどもお教えいただけるとありがたいです。

  • 音声付のAVIに、更にWAVを合成する事は出来ますか?

    既に音声つきのAVIファイルに、更に全く別のWAVファイルをフリーソフトの範囲で合成したく 色々と試行錯誤したのですが、上手くいきません。 とりあえず最初にDVDに焼いた動画(約3分間の物)を PCに「DVD Decrypter」を用いVOB、IFO、BUPファイルとして取り込みました。 その後「Media coder」にてVOBファイルをフォーマットをXviD、モードは2pass、800kbpsで 約11MBのAVIファイルへと変換をしました。 もちろんこの時点で動画を撮影した時の音声も一緒にこのAVIの中に入っています。 そしてここにWAVファイルを足したいと思い とりあえず自分で考え付いたのが、 「Virtual Dub」でAVIを「Save Wav」というコマンドでWAVとして別に保存したあと 「Audacity」という音声編集ファイルでこの取り出したWAVと 合成したいと思っているWAVを1つのWAVへと結合、 再び「Virtual Dub」でオーディオで「Audio from other file」を選択し、 ソースとなるオーディオをこの結合したWAVファイルにする事でした。 こうすれば事実上AVIに違うWAVファイルを更に上塗りできた事になるかなぁと 思ったのですが、 11MBだったAVIがなんと1GBを超えるという何故か壮大な事になってしまいました… その後も色々と考えましたが、結局自分だけでは手に及びませんでした。 どなたかAVIファイルの上に更にWAVファイルを、 なるべく画質や音質、特にサイズにそれほど影響を出さずに上塗りする方法をご存知ないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに当方Windows Vistaなので、もしかしたら使えないフリーソフトもあるかもしれません…

専門家に質問してみよう