• ベストアンサー

イギリスでジャーニーが大ヒット

イギリスでジャーニーの「ドント・ストップ・ビリービン」がリバイバルで大ヒットしてますね、1年以上もチャートインしてるようですが、何故今さら?(しかもイギリスだけ)でしょうか。確かにいい歌ですが…何かの番組の主題歌になってるとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  「Don't Stop Believin'」、イギリスで1年以上ヒットチャートにランクされているのですね。BBCのチャートで、27位で、71週チャートイン、びっくりです。(笑)  ↓ここに、少し触れられているようですが、イギリスの「The X Factor」という音楽オーディション番組で、カバーされたようですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Don't_Stop_Believin'  それにしても、1982年の発売時に62位が最高位だったのに、30年近くたってリバイバルしてトップ10入りするとは…ギネス物ではないでしょうか。(笑)  ちなみに、アメリカのTVドラマの「Glee」でのカバーもチャートインしていますね。

DVRUN18GL
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 新曲でさえ71週なんて記録モノなのに、約30年前の曲がそれをやってのけるとは信じがたい出来事です。 メンバーも老境の域に差し掛かり、印税の予期せぬボーナスでしょう。もちろん庶民のボーナスと桁が違いますが(笑)。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

余談ですが、何十年も前の曲がチャート上位に出てくることって、英国ではよくありますよ。(日本は勿論、米国でもあまりないですが。)売れるからには当然、CMで使われたとか何かでタイアップされたとか、何かしらのきっかけはあるはずですが。 例えばジョンレノンのImagineなんかは事あるごとに何度もチャートインしていると聞きました。 英国音楽は、昔とか今とかの垣根があまり無いです。若手アーティストでも、過去の音楽のオマージュのようなテイストの曲をやる人が多かったりします。その辺も、古い曲が繰り返しヒットし易い理由の1つかと。 これは音楽に限ったことでもないのでしょうが、古いものと新しいものが同時進行しているのが英国の良さですね。 あと、X Factor絡みってのも英国らしいですね。ここ数年、素人参加型オーディション番組は英国国民の関心が高く、X Factorもその1つです。英国オーディション番組と言えば日本ではやはりスーザン・ボイルが記憶に新しいですね。

DVRUN18GL
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 今風にカバーされるより、リバイバルヒットの方が音楽好きとしては嬉しいですね。

関連するQ&A

  • たまたま

    テレビつけたら女の子がDon’t Stop Believin’ 歌ってたんですが、ジャーニーの歌ですよね、なぜか他のユニットの歌で紹介してたんですけど、

  • メトロポリタンジャーニーで流れていた...

     6、7年前の旅行番組「メトロポリタンジャーニー」でいつも流れていた(オープニング?)音楽を知っている方、誰のなんという曲か教えてください! ・洋楽 ・女性ヴォーカル ・オリエンタルなメロディー ・多分有名な曲のはずです これだけの説明ですがよろしくお願いします。

  • Journeyの曲名が・・

    20年以上前に聞いていた、 JourneyのLPに入っていた曲だったと思うのですが、 なぜか、無性に聞きたくなり、 you tubeでかなりがんばって探したのですが、 http://jp.youtube.com/watch?v=89_2UivtEhs (Arnel Pineda Journey CBS News Sunday Morning Interview) の1分50秒頃から10秒ほど流れる部分しか見つけられませんでした。 この曲の曲名を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近のヒット曲(限らないが)は20位年前の曲ばかり

    なんか最近リバイバルというかリメイクした歌がヒットしていますが、何故なんでしょう。 若い人たちには新鮮なのは解りますが、私の生きていた20年前には20年前の曲はリメイクされていなかったような・・・ 楽曲のリサイクルが始まったのでしょうか? それとも30代後半のプロデューサーがいけないのか? 懐かしいという思いばかりで、ワクワクする新しいものが無く、寂しい思いをしています。 がんばれ新アーティスト! ということで、この傾向は今後永遠に続くのでしょうか? わけ解らない質問で申し訳ありません。

  • ベスト・ヒット・USAの主題歌

    昔やっていた音楽番組で、ベスト・ヒット・USAの主題歌になっていた曲のCDが欲しいのですが、誰の曲なのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • この春絶対にヒットしそうな曲教えて下さい!!

    この春注目を浴びそうな歌手、ヒットしそうな曲などありましたら教えて下さい。新番組の主題歌からブレイクすることもありますがそれについて詳しい方も教えて下さいね。みなさんの参加お待ちしています。

  • 海外アーティストでメロディアスなロックナンバーは?

    MYBEST15をつくりたいなと思います。 一曲目はJOURNEYのDon't Stop Belevin'です。 80年代から現在の曲でオススメの一曲を教えてくださいまし。できれば試聴できるサイトも教えてくださればうれしいであります。

  • 彼氏はカナダ人、でもイギリスにいきたい私

    こんにちは。 タイトルの通り私にはカナダ人の彼がいます。彼からは結婚してカナダで一緒に暮らそうみたいな話も出ます。 でも27才の今、これまでの振り返りと、自分はこれでいいのか、立ち止まって考えると、イギリスにいきたいという気持ちがもくもくと湧いてくるのです。。 彼とは遠距離期間も含めて2年くらい交際をしてきました。 もし私がイギリスに行くとしたら、経済的にもイギリスに留学は難しいので、行くなら二年間のワーホリになります。 (ちなみに彼にはイギリスに長期で行きたいという話はしていません。というか、彼の気持ちを考えるとできません。) まず、イギリスにワーホリで行くとなると、渡航資金を貯めるのに最低でも一年半はかかると思います。もしそうなると、それまで彼との関係が保てるのか、このままの状態で彼をずっと私の自分勝手な「人生のジャーニー」に付き合わせてもいいのか、不安だし恐くなります。 今まで彼と築いてきたものや、彼の私に対する真剣な気持ちを考えると、やはり不安な気持ちになってしまいます。 でも人生は一度きり。 (って自分で大げさに捉えすぎてるるだけでしょうか^^;もっとtake it easyに考えた方がよい。。?) 今はイギリス行きは漠然と考えているけどそれに対する気持ちは結構強いです。 人生のジャーニーを貫くか、彼との幸せな人生のを生きるのか、いろんな選択肢があると思います。 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 主題歌・挿入歌がヒットした映画

    いつもお世話になっております。 私が尊敬している森口博子さんの91年のシングル 『 ETERNAL WIND~ほほえみ光る風の中 』 は、 映画 『 機動戦士ガンダム F91 』 の主題歌としてヒットし、この年 「 紅白歌合戦 」 初出場を果たしました。 同じ91年の、槇原敬之氏の 『 どんなときも。』 は、映画 『 就職戦線 異状なし 』 の主題歌でしたね。 これらの様に、主題歌もしくは挿入歌がヒットした映画が、 ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • the midnight trainのtheとは?

    JourneyのDon't Stop Believin'の歌詞にShe took the midnight train goin' anywhere と言う箇所があるのですが、何故定冠詞theが使われているのでしょうか? 単に「零時発の電車」だったら、aでもいいですよね? 歌詞 http://www.lyricsfreak.com/j/journey/dont+stop+believin_20075670.html 教えてください、よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう