• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CABSファイルについて教えてください。

システムファイルチェッカーを行って、 IMAGEMAP.EXEが壊れています。となったので、 ファイルの復元をしようとして、復元元を C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS   と、入力したのですが、 『ファイルが見つかりませんでした。 復元元の場所が正しくしていされているかどうか 確認してから、もう一度やり直してください。』 と、表記されました。 これって、復元元のファイルも壊れているということなのですか?? 難しいことはわからないので、わかりやすく この修復方法を、教えてください。 機種はNECのデスクトップ VALUESTAR VE56H/35D WINDOWS98SEです。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

CABSファイルはCDに入っているので、もしもインストール用の通常販売の98SEのCDを持っていればそれのWIN98の中にあります。これはOSによってHDDに格納する場所が違うので、マイコンピューターのCをダブルクリックで開き、PROGRAMの中にWIN98があるのか、外にWIN98があれば、そこを指定することになります。WINDOWSのなかなら、通常はOPTIONSの中のCABSにあるということです。 C>PROGRAM\WIN98\OPTIONS\CABS C>WIN98\OPTIONS\CABS のどちらかになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 マイコンピューターのCをダブルクリックして探してみたところ、CABSファイルは C>WIN98\OPTIONS\CABS にありました。 復元元をここにしていて、『ファイルが見つかりませんでした。復元元の~』という、メッセージが出てきたので、やはり、壊れているのでしょうか?? 復元方法を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)

記憶が少し危ないですが、この当時のサイセットアップ用CDにWIN98フォルダがあるはずですから CDドライブで開いてみてください 有りましたら、コピーしてCドライブに貼り付けですね 上書き保存です やってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりに、 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

imagemap.exe 6416 11/06/1997 12:47:28a は、問題があるので削除されるべきプログラムです。修正して復活させないようにセキュリティーでコントロールされているのでできないのでしょう。どうしてもというのなら、新規にインストールし直すことになりますが、削除をむしろお勧めします。下の参考を見て下さい。また、新規にインストールしてもアップデートすると、また、使用できない状態に戻ると思います。

参考URL:
http://www.shadowpenguin.org/sc_advisories/advisory018.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 参考URLを見たのですが、チンプンカンプンです^^; 削除の方法を教えてくださいますよう どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2

FrontPageのコンポーネントみたいです

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;260267

共感・感謝の気持ちを伝えよう!