• 締切済み

美少女ゲーム(ギャルゲーム)に何を求めてプレイしますか?

タイトルどおりなのですが、 皆さんは、美少女ゲーム(ギャルゲーム)に 何を求めてプレイしますか? 今は単にギャルゲームといっても、 綺麗な絵を求めたり、好きな作画さんを求めたり、 ストーリーでも、ハッピーエンドを望んだり 学園モノを望んだり、Hな展開を望んだり 感動をのぞんだり、いろんなものを望むと 思います。 皆さんは、何を望みますか? 自分は、青春の切なさを望みます。

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)

みんなの回答

回答No.6

俺はバイオレンスゲームは過激さを求めるがエロゲーやギャルゲーは特にストーリーやキャラクターを求めています。 逆にエロシーンは作品によってはスキップしていたりします。 できればハッピーエンドがいいです。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.5

面白さを。 それゆえにADVでシリアス系ならシナリオを。 ギャグ系なら面白いネタを。 ハッピーエンドでもバッドエンドでもシリアスでもギャグでもいいです。 RPGやSLGのギャルゲならゲーム性を。 この辺はギャルゲでなくても一緒ですね。 人の心の汚い部分や綺麗な部分を強く意識させてくれる作品を好みますね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

自分の回答もよくよくズレてるっぽいので再回答。 求めるって感じではないですが、プレイして当たりだと思うのは。 ドタバタ物路線のテンポの良い作品や、 まったり系というか。そんな感じの物かな。 部分的にシリアスやサスペンスが入る程度なら全然OKだけど、 始終シリアス等は苦手かな(プレイのペースが落ちる、というか1回1回のプレイの間隔が空きやすい)。 やはり、良くも悪くも人気の有るラノベ作品的な物が良いと思ってるのかな。自分としては。 >No3 プレイ経験が豊富かもしれませんが、世間の認識なんて、ギャルゲもエロゲも一緒。 今の家庭機のギャルゲの大半はエロゲからエロ抜いただけだし。 ギャルゲでなくても、今のゲームは、昔よりあからさまに女性キャラのお色気で客釣ってるような作品も出てるし。 アガレスト戦記とか、アルトリネコ3とか。 アルトリネコ3なんて強力攻撃するのにヒロインが脱いで下着姿になるとか。もうね(苦笑 昔15禁にあったよね。そういうPCゲームが。脱げば強くなるってヤツが。 そんなのが今、一般向けで平然と行われてるんだから。 諸所考えれば、同一視されても仕方が無い。 極端な話、色々とこの手の物の規制しようという動きになっているのも分からなくもない。 そこに噛み付いてどうしますか。 まぁ、No1でのやりとりでお互いスルーすれば良いのにと思わなくも無いですが。

  • siryuu33
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

あなたよりプレイしていますし、何か勘違いなさっているようですが ギャルゲ・・・15歳以上 エOゲ・・・・18歳以上 ですよ?

uematu
質問者

補足

そうですね。 それで、あなたの回答はありませんか?

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

原画絵師の好みで選ぶというのはあるけど、 ゲーム自体はラノベ感覚で読めればいいかな。 基本、非道系でなければOK。 基本、1回プレイすれば"ごちそうさま"な人なので、 あまり分岐がゴチャゴチャしてるのは苦手。 元々あまりADV系はプレイする方じゃないですが。

  • siryuu33
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

ギャルゲー自体はそんなに人気がないと思いますよ? ただ、移行されたから買う人が多いんじゃないでしょうか。

uematu
質問者

補足

すみませんが、プレイされる人に聞いていて、 ギャルゲーのモノの評価は聞いていません。

関連するQ&A

  • ゲームシナリオ(美少女ゲーム)について

    ゲームシナリオを応募しようと思っています。 映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。 ゲームジャンルは美少女ゲームです。 そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。 1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも? 2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか? 例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • オタクが好む美少女ゲームについて質問します

    自分は、かなり軽度の、オタクです。 美少女アニメや漫画は、面倒だったりでまるで見ません。 しかし美少女ゲームはやってみたいのですが、ネットで検索をかけると何故かほとんどが18禁(アダルト)です。 自分は18歳を越えていますが、嫌悪感を感じるので買えません。 数少ない一般向けしか買いません。 最も多い一般向け美少女ゲームたる、PS2ソフトは、本体が不調でできず、PC対応を探し、どれもこれも出回っているものは18禁なのでうんざりし、辟易しました。 そこで質問です。 かわいい少女キャラが好きというのは、要するに『少女に対して性的に好き』というのが正当であり、自分のように『子供ならではの穢れなき純情可憐な(妖精のような)イメージ』が好きだというのは、例え一般人から見てもイレギュラー(不当)なのでしょうか。 (一般とオタク、両方の意見をお願いします) そして、一般向けよりも18禁がはびこるPC向け美少女ゲームメーカーと、そのプレイヤーの真意はどこにあるのでしょうか。 (自分は、18禁をプレイしたことがありますが、子供向けっぽいにもかかわらず、それなのにアダルトで純情なイメージを踏みにじる、名状できない筆舌尽くす凄まじい嫌悪感を感じました) 最後に、ストーリーは素晴らしく、一般向け化やアニメ化もされているのに、何故、あろうことかアダルトシーンを強引に無理やりとって付けましたチックな作りになっているんでしょうか。 質問を3連続ですが、どなたか回答を所望します。 (追記 ゲームが買えず、困っているのです)

  • 美少女が過度に現れないゲームアプリ

    最近のゲームアプリで登場するキャラクターが、美少女ばかりで気になっています。 7:3くらいの割合で美少女が多いですよね。 RPGのゲームでも美少女のキャラクターが多く、しかも強キャラになるほど男臭いキャラクターは減っていきます。ゴーレムや魔人のようなモンスター系のキャラは、弱キャラにされてしまっていて、そのキャラクターを使用していてはゲームになりません。 美少女が過度に現れない面白いゲームアプリはあるのでしょうか? モンスターハンターアプリは、その点ではとても満足しています。ドラゴンクエストやFFのような昔からあるビッグタイトルゲームも、美少女は現れないのでゲームをしていて気になりません。 黒猫のウェズや白猫プロジェクト、グランブルーファンタジーでは、美少女率が本当に高いです。 皆さんはきになりませんか?

  • 美少女ゲームをやっていると、気持ち悪くなります

    私は今まで麻枝准、るーすぼーい、丸戸史明、田中ロミオさんの美少女ゲームはどれも名作だと言われたので、いくつかの作品をプレイしてみました。 ところが男性受けを狙ったような美少女キャラばかりが、大勢登場するので、プレイしていて気持ち悪くなってしまいました。どうも美少女キャラクターの性格や設定が男性が性的に好意を寄せやすいように作られているようで、女性を馬鹿にしたニュアンスを感じてしまうのです。これは、我慢してプレイし続けていけば慣れるものなのでしょうか。またそこまでしてプレイする価値が彼らの作品にあるのでしょうか? ちなみにSteins Gate、さよならを教えてや、タカヒロ、虚淵玄、瀬戸口廉也さんの作品は問題なくプレイ出来ました。タカヒロさんの作品の場合は、美少女キャラが多く出てはいるのですが、女性キャラが性的な要素を抜きにしても魅力があり、女性を尊重しているように見えたので、気持ち悪さはそれほど感じませんでした。

  • 主人公が強い美少女ゲーム(PC)

    美少女ゲーム、「暁の護衛」シリーズをプレイして、主人公が強い(他者を圧倒する)ことに魅力を感じました。 どのように強い(もしくは才能がある)のかは問いませんが、暁の護衛のような、主人公が強い設定の美少女ゲームを教えて下さい。 お願いします。

  • 美少女ゲーム 会社は潰れないの?

    美少女ゲームにおいて、製作本数が非常に少ないのに存続している会社がありますよね。 例えば王立ネコミミ学園のDress。 こういうとこの会社の経営はどうなってるのでしょうか?社員の給料は? 普通に考えれば収益がないと思うのですが。 どうして存続できるのか知りたいです。

  • 美少女の描き方本

    最近、美少女の書き方本多いですよね。購入を考えているのですが、紙に書いてスキャン→photoshopで着色、編集 という形で描いてみたいと思っています。 「photoshopで美少女を描く!」みたいな本も多いのですが、その中で、絵以前に、photoshop自体初心者でもわかる、絵、photoshop両方を初心者向けに書かれている本はありませんでしょうか? 美少女の描き方本のオススメ書!あったら教えてください!よろしくお願いいたします。 アニメやゲームをやっていて最近、同人やってみたい!!と思っただけなんです。絵も下手なんですが努力はしたいと思っています。そもそも勢いだけで同人目指すなんてムリでしょうか・・・?(質問に外れましたが、とりあえず描き方本お願いします。)

  • 何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがった

    何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけるキャラが多いのか? 私もたまに美少女ゲームをするのですが、上に書いたようなキャラって結構多い印象を受けます。で、天然キャラのヒロインをからかったりするのが王道パターンだったりしますよね。 私は女性ですが、こんな男性いたら引きます(^_^;)あまりにも不自然でプレイ中に「何だコイツ」と思う事もしばしば。私はサクラ大戦の大神一郎のような主人公が好きなので尚更かもしれません…。 他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特のキャラだと思います。というか、ジャンルによっては変人扱いされそうなのですが…(特に少女コミックでは扱いが酷そう)。 何故、美少女ゲームにはこのような主人公の需要(?)があるのでしょうか?そもそも、男性ユーザーはこのような主人公に関して好感が持てるのでしょうか?全く謎です。謎ですが、とても興味があります。 それでは御回答よろしくお願いします。

  • 美少女ゲームのスチル(特にギャグシーン)がみたい

    友人のフリーゲームに絵を描くことになりました。 かわいい女の子ばかり出るいわゆる美少女ゲームなんですが、そういうゲームをプレイしたことがほとんどなくて(大昔ポリゴン調のはやりましまが…)イメージが漠然としています。 特にギャグシーンの様子?がわかりません。アメコミ的な、と言われマッチョを描けば良いのか!と返したら素で怒られました。画面をコマ割りみたくしろと言う意味のようでした。 いまからプレイする気力は無いので、そういったスチルがまとめてあるサイト、 もしくはメーカーサイトで閲覧できるもので上記に合致するのがあればぜひ教えて下さい。

  • 美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?

    2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると 「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」 「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」 といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込みが多く見られました。 しかしそれから10年、萌えブームは廃れるどころかますます興隆を極めています。アニメ・ゲームに美少女キャラが溢れかえるだけでなく、有名企業や公共機関、自治体までが萌え系美少女キャラを一般向け宣伝に作り出したりしている状況です。 なぜ美少女萌えブームは一時的な流行で終わらず廃れないのでしょうか?