• ベストアンサー

結局、沖縄の基地はどこに持っていけばいい?

沖縄の基地問題は、「あちらを立てれば、こちらが立たず」状態で袋小路ですね。 皆さんが思うに、結局どうするのが一番いいと思いますか? 1.(場所はともかく)沖縄本島内にとどめて、県民には従来通り我慢してもらう 2.沖縄県以外の都道府県に持っていって、そこの地元には何とか我慢してもらう 3.日本国以外の、グァムなどのアメリカ領土に持っていく 4.日本の無人島、もしくはどこか人口の少ない島に持っていく 5.その他 なお、各党の政策の是非ではなく、“どこの場所が最も適切か”という観点でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 竹島とか良いんじゃないかなぁ・・・笑 そんな事したら、戦争が起こりそうだ・・・  それは置いといて・・・  現状維持と、現行案の強行。他に選択肢は無いハズなんですけどね。 反対だけ唱えるのは簡単な事。現実的な案を出せない以上は 現状が一番良いのです。  反対する理由は分かりますが、解決策を伴わない反対は無能としか 言えない気がします。

localtombi
質問者

お礼

もう袋小路ですね。 進むも地獄、退くも地獄です。この領域は手を触れない方がよかった。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.7

(5) 沖縄の人の中には、米軍基地で働いている人や米兵相手に商売している繁華街店がある。 もし米軍基地が撤退したら、これらの人たちは収入が激減し生活に困る。 基地反対を声高に叫んでいる人は、彼らの生活の面倒を見れるのか? しょせん綺麗事、偽善である。 企業誘致?みんな工場は海外へ出ていっているのに? 代わりの産業はどうする? 沖縄の人の中には、決して口には出さないが米軍基地がなくなると困る人がいる。 宗教団体みたいな事を言うのはやめてもらいたい。 もう綺麗事、偽善はまっぴらである。

localtombi
質問者

お礼

そうです、それで飯を食べている人の現実をどうするのか、ということは考えました。 基地がもう産業化しているならば考えないといけませんが、でもその給与は日本の思いやり予算から出ていると思うと複雑です。 それと、基地があるから働くことになったわけで、働くために基地を誘致したわけではないんですね。 だからといって、基地がなくなったら何で稼ぎを得る? 即答できないところに、沖縄の抱える現実があると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • es32
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

次点は辺野古合意案。 × 県民には従来通り我慢してもらう    ↓ ○ 全ての辺野古住民(2000人程度しかいない)に転居費用を補償する 2000人×1000万円 としても200億円。 年間の防衛費約5兆円に対してはたったの0.4% 例えば関東でも4人家族4000万あればどこから来たのかなど気にされないほどほどの大きな都市に住めます。 既に名護市には500億ものお金がつぎ込まれてきたが そのお金は市や利権に群がる人たちの中に消えていった。 名護市ではなく、辺野古住民が補償されるべきなのに。 しかし、その後も続く基地運営に関わる思いやり予算を考えれば 移転費500億を手切金としてグアムに行ってもらうのが良いかな。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 なるほど、辺野古集約でひとり1千万ということですね。 そうですね、沖縄県内にあちこち分散するよりいいですね。 ありがとうございました。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

3です。 アメリカ軍は日本にあっても中国を牽制することにはなりません。中国は武力を用いなくても日本を沈めることができます。13億もの人民が中国の海岸に集まって一斉にジャンプすれば、大津波が発生して島国日本は沈んでしまいます。中国人民大運動会と称してそうすれば、ただの事故です。反撃できません。中国は強かです。 従って日本に基地を置く意味はないのです。どうしてもアメリカ軍の基地を置いた方がいいなら、日本に手が届くところで十分です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 なるほど、中華人民の力はそこまで行ってましたか! こうなったら、日本海側に大防波堤を築くしかないですね。 元寇襲来みたいです。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

1だと思います。 どう考えても中国の動きに対応するために沖縄に駐留している訳ですが、そう言うのはタブーなんでしょうね。中国に気を使って。あとは左寄りな「市民」やマスコミが猛烈に批判するのかな? インフラを考えても、沖縄の他の島ではなく、本島である必要があるように思えます。 沖縄から撤退させるのであれば、「台湾を見捨てます」と明言し、アメリカには「沖縄が中国に占領されたら、沖縄に核弾道ミサイルを打ち込んでもよい」と約束するべきでしょう。 過激だと思われるかもしれませんが、沖縄から出て行けと言うのであれば、そのくらいの覚悟が必要。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 台湾の立ち居地が微妙ですね。 地図を回して見ると、沖縄&台湾で弧が広がる感じですね。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>沖縄の基地問題 普天間問題の事?  一応、補足しますが、他の多くの基地と普天間は意味合いが違います。基本としては在日米軍の目的は日本の防衛です。しかし普天間はアメリカ海兵隊の飛行場です。 所属部隊は ・第1海兵航空団司令部飛行隊 ・第36海兵航空群普天間航空基地飛行隊 ・第36海兵群第152海兵給油輸送飛行隊 ・第36海兵群第262海兵中型ヘリコプター飛行隊 ・第36海兵群第265海兵中型ヘリコプター飛行隊 ・第36海兵航空群軽/攻撃ヘリコプター飛行隊 ・第36海兵航空群重/ヘリコプター飛行隊 ・第31海兵遠征部隊第262及び265中型ヘリコプター混成飛行隊  つまりは海兵隊&ヘリコプター基地です。そしてこの海兵隊は主に台湾における中国軍上陸用に対抗した作戦部隊です。  で、自民党時代に海兵隊だけグアム移転が決まりました。ヘリは移動しません。  で、そのヘリですが http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2581/2582/2065.html  最高の航続距離を誇るUH-1N 指揮連絡ヘリ ヒューイでも420キロ、 CH-46E 中型ヘリ シーナイトに到っては175kmしかありません。  もしこれに海兵隊を乗せれば更に航続距離は短くなります。  つまり、普天間基地が建設された目的を考えれば最も適切なのは 5. 台湾。台湾に海上フロート基地を建設するのが一番です  しかしもし台湾に建設すれば米中関係にいら軍事的緊張を招くことになります。で海上基地なんて建設費用は半端なく高い。ですので現実的には1.になります 2.は問題外ですね。ヘリの航続距離が足りません。もし作ったとしても全く無意味です。いざ有事になっても戦場にいけない部隊をつくってどーすんですかw 3.これも2.と同様の意見です 4.以下同文  なぜ普天間基地が建設されたのか? その目的を考えれば自然と選択肢は少なくなると思います

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、管轄が海軍なので基本ヘリなんですね。 1ですか! 他とのミッションを考えたら合理的かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

5.いいですよ、対馬使ってください。あ、なんなら日本通運が運んでおきます。 で、うっかり間違えて済州島に置いてくる。 怒られそうですね。

localtombi
質問者

お礼

済州島ですか? 地政学的にいいかも知れませんね。睨みが増しますね。 竹島に持っていってもよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だ

    なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だとダメな理由って何ですか? 沖縄人は日本語を話しているので、誰がどう見ても日本人で、沖縄=日本は誰でも分かりますよね?沖縄は日本の領土と世界が分かっている状態で侵略してくる他国なんていませんよ。もし沖縄に攻めて来たら、世界が日本を支持し、攻めてきた国を非難するのは間違いないわけで、絶対に沖縄に基地を作らなければならない理由が良く分かりません。学校でも習ってません。なぜ沖縄に基地を置く必要があるのでしょう。

  • もし沖縄に基地がなくなったら・・・。

    もし沖縄に基地がなくなったら・・・。 沖縄の基地問題が話題になっていますが、普天間をもっと安全な県内に移設することは絶対必要だと思いますし、沖縄の人に負担が少ない基地建設や運営、現地民を尊重する米兵の教育などを徹底してほしいと願います。 と言うことは、置いといて、 よく「沖縄に基地は要らない」と言う意見を聞きますが、そんなことうそしたら、かつて日本(薩摩)と清が琉球を狙っていたように、軍事的に防衛力がないと判断したら、フィリピンの元米軍基地島や竹島のように、他国の支配を受けるようになる。と、不勉強な私は思ってしまいましたが、その辺を「沖縄には基地は要らない」と主張する人は、どう対策を考えているのでしょうか? 不勉強な私に「もっと勉強しろ」とは言わず、分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 沖縄の基地が返還されるらしいですが

    沖縄の基地が返還されれば駐留する米兵の数も太平洋における瞬間的な戦力も減少するとおもうのですが そうなるとその隙を突いて北朝鮮や中国あたりがチャンスとばかりに攻め込んでくると思うのですが…海兵隊がグアムを発進しても到着までに沖縄にいる海兵隊と日本軍で防ぎきれるのか… 沖縄の米軍基地は返還しない方がいいと思うのですが?

  • 沖縄の基地問題について

    沖縄の基地問題について 素人なりに考えてみたんですが・・・・ 沖縄の基地って、沖縄県内に転々としてますが、やはり軍事的に基地を一箇所に集中させるのは不都合があるのでしょうか? もし可能なら、沖縄本土の端っこの方に、若干コンパクトに全部の基地をまとめる形で基地を寄せて、県民の居住地域との間に一定の距離を開けて、軍機の飛行コースを出きるだけ海側からの進入にしてもらえば、騒音問題や事故のリスクも軽減できるのではないでしょうか? もちろん、移転先になる沖縄県民の方は一方的に先祖代々の土地を奪われるわけですから、破格の買収金額を提示してその費用は沖縄県民以外から特別税を徴収して賄う。また、移動した後の基地跡の土地でよければ、立ち退いてもらうのと同じ面積を分け与える。 今後も、日本国内のアメリカ軍基地の大部分を沖縄に置くことを名言して、税面などで沖縄を優遇して、どうしても基地のある県での生活がいやだという県民の皆さんには、一定期間だけ希望する国内への移住の助成金を出し、その後、基地があっても良いので沖縄に住みたいという人の移住にも助成金を出す。 今更、他県に移ることはできないという、高齢者の方々には、設備の整った高齢者用の集合住宅を海沿いの良い場所に作って入所してもらう。 この方法なら、沖縄の経済的にもかなりメリットがあると思うし、埋め立てみたいに環境問題も無いし、きれいな海も守れそうだし、現状の基地環境よりはマシになる気がするのですが・・・。 まぁ土地を立ち退いてもらえたらっていう前提なんですけど(難しいのかなぁ?) 最近、マスコミのコメンテーターがやたらと、偉そうに国民全員が真剣に基地問題を考えなければなんてことを言っていたので、自分なりにこんな感じの解決策を考えてみたのですが、100点満点で何点ぐらいですか? 民主党の国内に転々と分散させる案や社民党の実現不可能の気がするグアム移転案よりもひどいですか?

  • 沖縄からのフェリー

    地理について調べているのですが 沖縄県って本島の他に島がたくさんありますよね 宮古島から与那国島まで たくさん。 で、1番聞きたいのは、というか知りたいことがあって 沖縄県からフェリーで行ける島を知りたいんです。 宮古島は宮古空港というのがあるらしく 東京からも関西からも直通便があるそうなのですが 沖縄本島からフェリーぐらいしか交通の便がない島を 探しています。 後できれば乗り継ぎなどなく、本島から(1)直線で行けるのがいいです。 で、後よろしければ約で構わないので 本島からの時間を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • 沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題

    沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題を一つにしたらどうでしょうか? 普天間米軍基地を尖閣諸島に移設することにより、本島からの米軍基地移設が出来、領土問題もアメリカが介入することで、領土問題に関しても中国との折衝を行うようになるかと思うのですが? それに関して色んな問題はあるとは思いますが、これができれば、大きな政治的な問題も一挙に解決するのではないでしょうか?

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 米軍基地の占有面積について

    米軍基地の沖縄における占有面積をできるだけ詳しく教えてください。県の何%を占めるか?と沖縄本島の何%を占めるかを教えてください。 お願いします。

  • 沖縄米軍基地を地政学で

    沖縄にある米軍基地は、沖縄にあることに意味があるのでしょうか。 アメリカが基地設営を考える際のメリットと日本の安保上で受けるメリットが合致するのか、いまひとつわかりません。軍事戦略上で沖縄県に基地を構えることの重要性について解説願います。