• ベストアンサー

音楽を焼くディスクの種類について

音楽を焼くディスクの種類について MP3形式の音楽ファイルを、空のディスクに焼いてオーディオプレイヤーでも聴けるようにしたい場合、ディスクの種類はどんなものでなければいけないのでしょうか? WindowsメディアプレイヤーやiTunesの機能を使って焼こうと試みましたが、なぜか出来ませんでした。 詳細: 試したディスクの種類は、CD-R・CD-RWです。どちらも新品の空なのですが、「空のディスクを¥:Eに挿入してください」となぜか出てしまいます。 もしかしたら、CD-ROMでないといけないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchuo
回答No.5

TV付きのPCですね 録画機能があって、それが災いしている可能性もあります。 TV関連のソフトを終了してみてはどうでしょう。

nazomono
質問者

お礼

その通りですw なるほど、分かりました。生憎、今は空のCDがない状態なので手に入ったら試みます。(CD-Rは、同じ名前で上書きできても、一度データを入れたら消すことが出来ないんですよね^^;確か) 続けて質問すいませんでしたが、お答え有難うございました^^

その他の回答 (4)

• chuchuo
回答No.4

ほかのライティングソフトが起動していませんか? 特にパケット保存のアプリが起動していませんか? 書き込むためのドライバーをそのアプリが占有しているのかも知れません。

nazomono
質問者

補足

といいますと、タスクバーの右にあるアイコンたちのことでしょうか? もしそうであれば。 起動しているのは、「i-panelの設定」「Windows Messenger-未接続」「音量」「リモコンマネージャー」「TVfun STUDIOタイマー」「ハードウェアの安全な取り外し」「ウィルスバスター」「インターネット番号ーオン」「あざやかウィンドウ設定」です。 どれか終了させたほうがいいのはありますでしょうか。

• chuchuo
回答No.3

No.1の方の補足ですが E:のドライブは書き込み設定になっていますか? 書き込み対応ではなく書き込み設定はどうですか。 マイコンピュータでE:ドライブを右クリックして プロパティーで確認してみてください。

nazomono
質問者

補足

確認してみましたが「このドライブでCD書き込みを有効にする(E)」にチェックが入っていました。

• ariseru
回答No.2

>CD-ROMでないといけないのでしょうか? CD-ROMやDVD-ROMなどのROMはユーザーがデータを書き込むためのディスクではありません。ディスクを作る際にあらかじめデータを保存した状態で作成しているんです。だからRead Only Memory(読込専用の意味)を略してROMと呼ばれています。 >どちらも新品の空なのですが、「空のディスクを¥:Eに挿入してください」となぜか出てしまいます。 パソコン側はCDの書き込みに対応していますか?CDの書き込み機能は全てのパソコンが対応しているわけではありません。確認をお願いします。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/doc/1040/answer/image/qa/HV/icon_logo_cdr-rw2.gif 上記のロゴのどちらかがCDドライブのどこかに記載されている場合はCDの書き込みに対応しています。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/doc/1040/answer/image/qa/HV/cd_logo2.gif こちらのロゴが記載されていた場合は読込専用ドライブなのでCDへの書き込みは出来ません。

nazomono
質問者

お礼

何とか解決できそうです。 有難うございました^^

nazomono
質問者

補足

なるほど。 確認してみたところ、 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/doc/1040/answer/image/qa/HV/icon_logo_cdr-rw2.gif の下のロゴが記載されてました。 となると、書き込みは可能ということですね。 しかし、質問で述べたようなことが起こるのは何か他に原因があるのでしょうか。

• Hiyuki
回答No.1

CD-ROMには書き込みできませんから、RかRWに書き込むのでOKですよ。 質問なんですけど、そのパソコンのドライブって書き込み対応してます?

nazomono
質問者

お礼

何とか解決できそうです。 有難うございました^^

nazomono
質問者

補足

確認にしてみたところ、書き込みは可能のようです。 そうですか、RとRWであれば出来るんですね! しかし、空を挿入しても「空を挿入してください」となるのは、何か他に原因があるのでしょうか。