• 締切済み

捨てられないファイル。

みなさん。初めまして。 どうしても教えて頂きたい事があって投稿させて頂きました。自分は、EマックでOSはXを利用しています。 ZiPの画像ファイルをダウンロードしようとした時、 突然、IEから「予期せぬ終了をしました」とのメッセージが。そこでIEは一旦終了。 しかしデスクトップにファイルがあったのでクリックしてみたのですがIEのウィンドウが数多のごとく起動しはじめてしまいました。 仕方なくゴミ箱に捨てようとしたら「この項目は他の タスクで利用されています。他のタスクが完了してから、やり直して下さい」のメッセージがでました。 とりあえず再起動して、もう一度試したのですが、 ゴミ箱にドラックしても同じコメント、他のフォルダーに移動しても同じコメントでデスクトップから動かせない状態になってしまいました。 一度、ZiPファイルに拡張子を変えたのですが解凍も出来ず、コメントも変わりません。 邪魔なので削除したいのですが、どうする事もできません。どうしたら良いでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>9から起動してアッサリ解決いたしました。 うまくいってよかったですね。 この辺はOS 9で起動できるマシンの強みですね。 OS Xでしか起動できないときはパーティションを2つとか作ってそこにOS Xやディスクメンテナンス用のものをインストールしておくと便利です。 今回場合の時なんかに役立ちますし断片化の処理ができますので。

• biginer
回答No.2

OS 9で起動するのが面倒な場合でクラシック環境を使用出来る場合は「Burn」にドラッグ&ドロップして削除できます。 「Burn」のDL先 http://www.thenextwave.com/burnHP.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552184
  • asuca
回答No.1

一番簡単なのはOS 9で起動可能な機種でしたらOS 9から起動してハードディスクの「ユーザ」(User)フォルダの中のユーザー名のフォルダの中の「デスクトップ」(Desktop)フォルダの中にそのファイルがあると思いますのでゴミ箱に捨ててやってください。 OS 9で起動できなかったらユーティリティーTerminalを起動して cd ./Desktop そこで削除したいファイルを rm ファイル名 で削除できないかやってみてください。

kan-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。 9から起動してアッサリ解決いたしました。 あんなに焦ってたのがウソみたいでした。 感謝です。