• ベストアンサー

ワーホリのすごし方

ついに来週になってしまいました。 いろいろ参考にさせていただきい ホームステイもおととい確保できましたし、 あとは自分がどこまでやれるかだと おもいます。 ただ、私は楽しむのはもちろんなのですが、 遊びというよりも英語を身につける (ビジネスレベル)ということを 重点において行くので どういう心構えや、こうしたらいっていうのは ありますでしょうか? まず、語学学校に通いながらホームステイ をするところまでは決まっています。 あと、日本からだと高いので 言ってる間に南米に行こうかと考えています。(旅行) ワーホリを経験した方なので いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに当方はカナダのバンクーバーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • box111
回答No.3

私もワーホリでバンクーバーへ行きました。でもビザとYWCA3泊の予約だけ取っていったので、行ってすぐにコミュニティカレッジの掲示板でルームメイトを探しました。 語学学校は、一軒一軒調べて、日本人が少なそうなところを選びました。結局生徒で日本人は私一人という環境で勉強できて有意義でした。 仕事もレジメをもってお店を回ったのですが、運良くホテルの売店と、カフェのバイトを掛持ちでできました。 私がいた環境では、日本人の友達よりもカナダ人の友達の方がたくさんできました。 友達になった人とは日本人もカナダ人も、今でもいい友達としておつきあいしています。 貴重な経験なので、有意義に楽しんですごしてくださいね! 語学学校も、本当は向こうに行ってから決めた方がいいと思いますよ、といってももう決めてしまったなら、それが終わったあとに考えれば

2000shou
質問者

お礼

今は現地にいますが、トライアルを受けて どこに行こうか考えているところです。 ようはその人次第ってことですね。 頑張って見ます。

その他の回答 (2)

• redwine
回答No.2

オーストラリア在住です。 私も、estherさんと同じ意見です。 実際、私も、同じような経験をしました。 日本人の友達は、いてもいいと思いますが、出来るだけ、現地の友達を増やすこと。 友達を作れないとか、英語を話すのがめんどくさいとか言ってると厳しいですね。 私は、習い事を始めました。なんでもいいと思います。私は空手・スイミング・絵と色々行き、友達を増やしました。 それと、シェアするのは絶対に日本語を話さない人。 シェアメイトと出来るだけ会話をしたり、一緒に出かけたりしてました。 最初は、英語が話せないと、会話が続かなく、かなりストレスがたまりますが、そこであきらめないように。 シェアメイトも、最初、めんどくさがってたのが、後半、英語を教えてくれたり、日本に興味をもってきてくれたりと、助けてくれました。 滞在期間が1年間あるからと思ってたら駄目ですよ! たったの1年しかないのでがんばってくださいね。 バンクーバーではありませんがワーホリ経験のアドバイスとして・・・・。

• esther
回答No.1

バンクーバー在住です。 残念ながらバンクーバーは、ワーホリビザで来て英語を真剣に勉強したいという人には不向きな場所かもしれませんよ。2000shouさんと同じような心構えで来た人を何人も知っていますが、結局日本人とばかりつるんで遊ぶ以外には何も得ないで帰っていく人達ばかりでした。日本人の友達は作らないと断言した人でも、語学学校に通い始めたり(どの学校にも日本人はたくさんいます)、日本食レストランで働きはじめたりしたら、日本人とばかりついついつるんでしまう事は避けられないようです。それほどココには遊び目的の日本人の若者がうようよしています。 今更行き先を変更した方がいいとは言いませんが、このような現状を理解しておいた方が良いと思います。できれば今の語学学校の契約期間が終了した時点で、もう少し日本人の少ない田舎に移るのもいいと思います。ワーホリビザは期限が一年と短いですので、2000shouさんには有意義に過ごして欲しいと思います。街自体はとても良いところです。頑張ってください。

2000shou
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていたとおりなので 計画通りホームステイ後は 滞在先を変えて 住み込みで働こうかと考えています。