• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バンクーバーでワーホリ 日本で決めていくこととは?

来年春からワーホリでバンクーバーに行こうと考えています。 まず英語力がまったくないので、語学学校に通おうと考えているのですが、どういう基準できめてよいのかまったくわかりません。 今、カナダの無料のエージェントさんに学校斡旋を頼もうとカウンセリングを始めたのですが、学校を決めてその入学時期に合わせて、入国する日程を組むとよいとアドバイスをいただきました。 ですが多すぎて候補を絞ることもできません。 やはり向こうについてから、実際見て決めるほうがよいのでしょうか??早くきめないとビザの募集人数が締め切られるのではないかとひやひやしています。募集人数が定員に近づくとホームページなどに締め切り間近みたいなことはでますか? あと日本で決めていくべきということと、向こうで決めたほうが良いというものを教えていただきたいです。   アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すでに卒業したのですが、Berlitz(ベルリッツ)という学校でした。 ブラジル人が多いので、楽しく通いたいならおすすめですよ。 ちょっと教材が高いですが・・・ 私はパートタイムで通い、午後はULCという所と2校いっていました。日本人と韓国人ばっかりで友達作りには向きませんが、 少人数制で安く、自分でスケジュールを組めるので、よかったです。 参考までに。。。(^^) 滞在先ですが、dekotin062さんは女性ですか? 女性のほうが比較的見つけやすいかもしれません。 私は「お泊りくん.com」というサイトで一週間ほど短期滞在先を決めてから行きました。でも次の家を探すのに、自分は条件がいろいろあったのでなかなか希望のものが見つからずにちょっと焦りました。余裕を持って2週間くらいあってもよかったかもしれないですね。 「jpcanada」というサイトは日本語で情報が多いので、まめにチェックをすることをおすすめします。物件に対する条件が少ないほど簡単に見つかるかと思います。あとは、現地の情報誌という手もあります。 ホームステイの方のが比較的見つけやすいとは思いますが、当たり外れがあるので、長期の場合はやはり現地で見学にいって決めるのが良いかと思います。 ※「 」内のはどちらも検索で出るのでぜひ見てみてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!!! ホームステイ先を決めていかないと行けないしどうしようと思っていたので、目からうろこでした。 サイトまで教えていただいて本当に参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

数年前ワーホリでバンクーバーに来て、今はバンクーバーの情報サイトを運営しています。 まず、ワーホリの場合はビザの取得に学校の入学許可証などはいらないため、ある程度の出発予定日さえ決めたら、すぐにビザの申請だけはしてしまったほうが良いと思います。予定日は後で多少前後しても全然問題ないです。 また、学校については、出発前に決めておくメリットは全く無いです。 現地到着後に、現地のエージェントやWebサイトなどを見て、何校でも無料のトライアルなどに実際に入ってみて、自分が本当に良いと思ったところにお金を払うのがベストな方法だと思います。 更に、現地のエージェントでは、エージェントがコミッションの一部を還元するなどして、通常の学校の定価よりも安く行けたりしますので、そういった面でも日本で決めていくメリットは無いと言えます。 特に最近では、Gateway21 の倒産などもありましたし、会った事も無い見たことも無い現地のエージェントに大金を支払うのは注意が必要です。 そういう意味では、日本で決めていくのは、到着後数日~数週間の滞在先、また、到着後に空港からそこまでの行き方、のみで十分だと思います。 バンクーバーには日本語で利用できるサービスが整っているので、困ったことがあれば、そういったところに頼れば全然問題なしですよ!!

参考URL:
http://gotovan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!!! とりあえずビザの申請だけしました。 おっしゃるとおりに学校やステイ先は現地で決めたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

現在カナダでワーホリ中のものです。 エージェントは渡加前に決めるようアドバイスをしてきますが、 現地に行ってトライアルを受けて決めることをお勧めします。 やはり雰囲気や合う合わないは行ってみたいと分かりません。 私は現地についてから無料エージェントに行き カウンセラーに自分の希望(日本人が少ないところがいい、 会話重視がいい、など)を伝えて勧めて貰った学校と、 自分で調べて気になっていた4校のトライアルを受けて決めました。 結果、とてもいい学校に行くことができました。 語学学校であれば、毎週入校できるものか、 月に2回くらい入校日が決まっているもの、がほとんどです。 (たまに入校制限がありますが、夏休み春休み期間だと思います) あと、日本で長期の滞在先を決めるのはお勧めしません。 学校と一緒で一度確認してから契約するのが一番ですよ。 現地について、インターネットでいくらでも探せます。 ちなみにビザ申請時に渡加予定日を書きますが 実際の日にちと違ってもかまいませんよ! 私の場合、とりあえずビザを取ってから 航空券、T/C、滞在先と手配していきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいで詳しいお返事ありがとうございました!! やはり、現地にいってから決めるのがよさそうですね。。 とりあえずビザをとることが先決ですね。 ですが滞在先は決めていかなくて大丈夫なのでしょうか? 現地で決めるとしても、それまでの泊まるところは?!!すぐにホームステイ先などみつかるのでしょうか? 大変参考になりました!minatieさんが行かれている学校はちなみになんという所なのでしょうか?もし差し支えなければ、参考として教えていただけるとありがたいです。    ありがとうございました!!