• ベストアンサー

ニキビを消したいです。

中2の女子です。 小6ぐらいからニキビが現れだして、 全然消えてくれません。(泣) 他の子はみんなキレイな肌をもっているのに、 私だけ赤いブツブツで・・・男子にも「なんで」って聞かれて、 もうすごく嫌です>-< できれば洗顔の仕方や、ケアの仕方、寝る時間など なんでもいいので教えてください!!^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125274
noname#125274
回答No.3

ニキビ辛いですよね。 凄くわかります(`・ω・´) 肌に大切なのは、睡眠・洗顔・食生活だと思います。 肌は10時~2時の間に作られているそうです。 なのでこの時間には寝た方がいいと思います。 それから一番大事なのはやっぱり洗顔です。 ですが大事だからといって何回も洗うと、必要な水分まで奪ってしまってその水分を補おうと脂がでてきてしまい、その脂でまたニキビがでてしまいます。 なので自分にあった洗顔料で朝と夜にしっかり洗いましょう。 乾燥すると上に書いたようになるので化粧水を持ち歩いてたまに顔に吹きかけて水分補給してあげてください。 食事も大事です。 肌はコラーゲンが大切です。(豚足・鳥皮など) それからビタミンCはコラーゲン生成に欠かせずハリをもたせます。(果物・野菜類・緑茶・豆など) それからビタミンB2も皮脂分泌を正常にし、皮膚に潤いをあたえてくれます。(レバー・牛乳・緑黄色野菜・肉・卵黄など) なのでバランスよく食事をとり、規則正しい生活をするのがいいんじゃないんでしょうか? 私はこれで大分改善されましたo(^-^)o 皮膚科に行くという方法もありますし!! がんばって下さい! 長文失礼しました。

marie92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お菓子なんかが一番肌に悪いってことですね^^; 洗顔は、何度もしちゃってました!! 野菜、肉、バランスよく摂ってきれいな肌になります!^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mtnlnd
回答No.2

ニキビは体の中にある老廃物の排泄現象と思います ですから出るのは良い事でしょう 寧ろ出ない方が問題でしょうね? 若者に多いのは若いから排泄能力が強いからとも言えます 従いまして排泄促進するのが尚良い事でしょう 例えばスポーツをするとかで汗をかくのです 汗は排泄作用の一種です 例えば長い間 薬を飲み続けた方の汗は薬臭いと言われます 薬は体にとっては不純物ですから ですので汗をかく事を薦めます 汗をかく仕事をされている方は一般に健康です 私も汗をかく仕事をしていた時は大変元気でした 大抵二十歳を過ぎた頃には出ない事が多いので心配しないように スポーツをされる事を薦めます。

marie92
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、スポーツとか始めてみようかな^^ 汗かきまくってみます!w ありがとうございました!

• MIRAI903
回答No.1

私もそれくらいの年齢の時は結構酷かったです。やはり成長期なので仕方ないと思います。二十歳になる頃には落ち着くことが多いです。 強いて言うなら、脂ものの食べ物を減らすこと。洗顔をニキビ予防の物に替えて、よく洗い流すこと(綺麗に洗い流さないとそれが原因でできものが出る場合があります)。就寝時間ですが、12時くらいまでには寝た方がいいです。こんな時間まで起きているのは肌に大敵です。私もですが(笑)塗るニキビの薬も薬局に売っているので使用をお勧めします。

marie92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やばい、早く寝るようにします!笑 いろんなアドバイスありがとうございました! 試してみます^^