• 締切済み

東京観光ルート計画について

お世話になります。3月末に家族4名で東京へ遊びにいきます。ガイドブックを見て計画をたててみましたが、無理がありますでしょうか。ご意見をお聞かせください。1日目は、9時頃東京駅に行き、皇居へ直行、その後、浅草へ移動、水上バス(13:00発)でお台場へ夕食を19:30頃すませ、六本木のホテルへ、2日目は、東京ディズニーランドへと予定しています。1日目のおひるをどこで食べると効率がよいか、観光所要時間に余裕があるのかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• ran-neko
回答No.4

No.1,3です。補足です。 お台場エリアから六本木に行くには、先ほどのりんかい線よりも、ゆりかもめで汐留まで行き都営大江戸線に乗り換えるルートの方が、景色が見られて楽しいと思います(一番先頭の席が空いていればラッキーですが…)。 所要時間はやはり30分程度です。

gomaoi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 所要時間も30分程度で安心です。景色も満喫できたらと思います。参考にさせていただきます。

• ran-neko
回答No.3

NO.1です。ごめんなさい前言取り消し(訂正)です。 東御苑はお子様には面白くも何ともないと思いますし、歩く距離も長いので今回はパスされた方が良いと思います。 二重橋前で記念写真撮ったら東京駅へUターン(または銀座まで歩く)でどうでしょう。これでも結構歩くので、東京スカイバスと言うのに乗って車窓から主な名所を眺めるテもあります。大人1500円 子ども700円とやや高いのですが、ラクチンでした。 また東京駅~浅草は地下鉄ではちょっとややこしいです。皇居から銀座まで歩けば銀座線で一本です。歩く時間は15分か20分くらいかなあ。上記のスカイバスは銀座にも回ります。 あと 水上バスの増便ですが、浅草~お台場直行便は臨時はなさそうですね、これもごめんなさいでした。 食事ですが 私は 友人をつれて浅草に行くときには、釜めし春 か浅草今半別館の1260円ランチ(平日のみ)にたまに行きます。でもこれもお子様向きではないかも。 ホテルは No2さんの言うように、お子様づれならTDRのそばの方がよかったかも知れませんが、 でも東京テレポートという駅からりんかい線に乗り恵比寿でメトロ日比谷線に乗り換えれば六本木まで30分程度です。 8時頃つけばヒルズ間に合うと思います。お店はともかく、ここから見る東京タワーの夜景はなかなかです。 あとヒルズの展望台は、東京の展望台の中で一番のお気に入りです。料金が高いのがネックですが。 花見客で混雑していると思いますが、楽しいご旅行になるといいですね。

gomaoi777
質問者

お礼

ありがといございます。 皇居については、二重橋前で記念写真撮ったら銀座まで歩くことにします。途中でへたったら、タクシー使います。うちの子なんでも食べますのでランチ挑戦してみようと思います。他は、ハンバーガーとかお手軽洋食になる可能性が高いので。。。一番心配だったホテルですが、30分程度ということで、安心しました。本当にいろいろご丁寧にありがとうございます。久しぶりの家族旅行でとても楽しみです。ありがとうございました。

• trchn2007
回答No.2

ひと目、ホテルの場所に難があるようです。 変更できないならともかく、行程を考えれば、台場・有明界隈にした方が無難だとは思いますが。

• ran-neko
回答No.1

お台場の時間が長めですが、ここが一番gomaoi777さんの行きたい場所なのでしょうか? どのようなコトに興味があるかで違ってきますが、水上バスの時間をもう少し(あと1~1時間半)遅らせた方が余裕があるかなと、皇居/浅草好きの私は思いました。もっとも 皇居や浅草はさっとで良いというのなら、このプランでOKですが…。 ちょうどお花見の時期にあたると思うので浅草などは相当の混雑が予想されます。特に土日の水上バスは長時間待ちになるかも知れませんので事前に電話で汽船会社に確認されたほうが良いと思います(お花見シーズンは増便されるようですが)。また、どのエリアも結構歩く事になると思いますので途中の休み時間など多めにとってゆっくり観光して下さい。 以下 質問者様の興味に合うかどうかわかりませんが、私が個人的に好きなポイントを書きます。 皇居。一般的には二重橋前が有名観光ポイントですが、大手門から入る皇居東御苑が江戸城の名残を感じられて好きです。入場無料、ただし月曜と金曜はお休みです。 http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html 東京駅前から浅草にいくには、「夢の下町」と名付けられた都営バスが便利です。丸の内北口 OAZOの前から, 毎時0分と30分にでており、浅草まで約30分です。時間調整はoazoなどの店をひやかして。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/shitamachi/ 浅草の一つ手前 菊屋橋で降り、調理器具や食器などのお店が集まった合羽橋道具街を散策するのも楽しいです http://www.kappabashi.or.jp/ ただ東御苑、合羽橋を両方行くと、結構時間と体力を使いますので、どっちかひとつかも。 メンバーの年齢や、行きたい場所=興味のある事を、教えていただければまた回答したいと思います。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/shitamachi/
gomaoi777
質問者

補足

子供2人と両親と行きます。お台場を少し長めと考えています。水上バスが13時のつぎが15時のようなの13時としましたが臨時便があればその間の時間で乗れたらと思います。皇居は、東御苑に行こうとおもいます。迷っていましたがコメントをいただいて、決心がつきました。 皇居から浅草への移動は、地下鉄とかは大変でしょうか。所要時間が大幅にかわりますでしょうか。トイレが途中で行きたくなるかなとバスがちょっと不安です。お台場から六本木のホテルに戻ったあとで ヒルズに行きたいと思っていたのですが、21時過ぎは、お店がしまっていますかね。。。no2の方からのアドバイスで確かにディズニーランドの近くで取るべきだったか、すごく反省しています。ファストパスも取れないだろうし。。。個人的には、六本木ヒルズを見てみたいのですが。 変えた方がよろしいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。