• 締切済み

東京観光ルート計画について

お世話になります。3月末に家族4名で東京へ遊びにいきます。ガイドブックを見て計画をたててみましたが、無理がありますでしょうか。ご意見をお聞かせください。1日目は、9時頃東京駅に行き、皇居へ直行、その後、浅草へ移動、水上バス(13:00発)でお台場へ夕食を19:30頃すませ、六本木のホテルへ、2日目は、東京ディズニーランドへと予定しています。1日目のおひるをどこで食べると効率がよいか、観光所要時間に余裕があるのかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ran-neko
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

No.1,3です。補足です。 お台場エリアから六本木に行くには、先ほどのりんかい線よりも、ゆりかもめで汐留まで行き都営大江戸線に乗り換えるルートの方が、景色が見られて楽しいと思います(一番先頭の席が空いていればラッキーですが…)。 所要時間はやはり30分程度です。

gomaoi777
質問者

お礼

ありがとうございます。 所要時間も30分程度で安心です。景色も満喫できたらと思います。参考にさせていただきます。

  • ran-neko
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

NO.1です。ごめんなさい前言取り消し(訂正)です。 東御苑はお子様には面白くも何ともないと思いますし、歩く距離も長いので今回はパスされた方が良いと思います。 二重橋前で記念写真撮ったら東京駅へUターン(または銀座まで歩く)でどうでしょう。これでも結構歩くので、東京スカイバスと言うのに乗って車窓から主な名所を眺めるテもあります。大人1500円 子ども700円とやや高いのですが、ラクチンでした。 また東京駅~浅草は地下鉄ではちょっとややこしいです。皇居から銀座まで歩けば銀座線で一本です。歩く時間は15分か20分くらいかなあ。上記のスカイバスは銀座にも回ります。 あと 水上バスの増便ですが、浅草~お台場直行便は臨時はなさそうですね、これもごめんなさいでした。 食事ですが 私は 友人をつれて浅草に行くときには、釜めし春 か浅草今半別館の1260円ランチ(平日のみ)にたまに行きます。でもこれもお子様向きではないかも。 ホテルは No2さんの言うように、お子様づれならTDRのそばの方がよかったかも知れませんが、 でも東京テレポートという駅からりんかい線に乗り恵比寿でメトロ日比谷線に乗り換えれば六本木まで30分程度です。 8時頃つけばヒルズ間に合うと思います。お店はともかく、ここから見る東京タワーの夜景はなかなかです。 あとヒルズの展望台は、東京の展望台の中で一番のお気に入りです。料金が高いのがネックですが。 花見客で混雑していると思いますが、楽しいご旅行になるといいですね。

gomaoi777
質問者

お礼

ありがといございます。 皇居については、二重橋前で記念写真撮ったら銀座まで歩くことにします。途中でへたったら、タクシー使います。うちの子なんでも食べますのでランチ挑戦してみようと思います。他は、ハンバーガーとかお手軽洋食になる可能性が高いので。。。一番心配だったホテルですが、30分程度ということで、安心しました。本当にいろいろご丁寧にありがとうございます。久しぶりの家族旅行でとても楽しみです。ありがとうございました。

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.2

ひと目、ホテルの場所に難があるようです。 変更できないならともかく、行程を考えれば、台場・有明界隈にした方が無難だとは思いますが。

  • ran-neko
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

お台場の時間が長めですが、ここが一番gomaoi777さんの行きたい場所なのでしょうか? どのようなコトに興味があるかで違ってきますが、水上バスの時間をもう少し(あと1~1時間半)遅らせた方が余裕があるかなと、皇居/浅草好きの私は思いました。もっとも 皇居や浅草はさっとで良いというのなら、このプランでOKですが…。 ちょうどお花見の時期にあたると思うので浅草などは相当の混雑が予想されます。特に土日の水上バスは長時間待ちになるかも知れませんので事前に電話で汽船会社に確認されたほうが良いと思います(お花見シーズンは増便されるようですが)。また、どのエリアも結構歩く事になると思いますので途中の休み時間など多めにとってゆっくり観光して下さい。 以下 質問者様の興味に合うかどうかわかりませんが、私が個人的に好きなポイントを書きます。 皇居。一般的には二重橋前が有名観光ポイントですが、大手門から入る皇居東御苑が江戸城の名残を感じられて好きです。入場無料、ただし月曜と金曜はお休みです。 http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html 東京駅前から浅草にいくには、「夢の下町」と名付けられた都営バスが便利です。丸の内北口 OAZOの前から, 毎時0分と30分にでており、浅草まで約30分です。時間調整はoazoなどの店をひやかして。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/shitamachi/ 浅草の一つ手前 菊屋橋で降り、調理器具や食器などのお店が集まった合羽橋道具街を散策するのも楽しいです http://www.kappabashi.or.jp/ ただ東御苑、合羽橋を両方行くと、結構時間と体力を使いますので、どっちかひとつかも。 メンバーの年齢や、行きたい場所=興味のある事を、教えていただければまた回答したいと思います。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/shitamachi/
gomaoi777
質問者

補足

子供2人と両親と行きます。お台場を少し長めと考えています。水上バスが13時のつぎが15時のようなの13時としましたが臨時便があればその間の時間で乗れたらと思います。皇居は、東御苑に行こうとおもいます。迷っていましたがコメントをいただいて、決心がつきました。 皇居から浅草への移動は、地下鉄とかは大変でしょうか。所要時間が大幅にかわりますでしょうか。トイレが途中で行きたくなるかなとバスがちょっと不安です。お台場から六本木のホテルに戻ったあとで ヒルズに行きたいと思っていたのですが、21時過ぎは、お店がしまっていますかね。。。no2の方からのアドバイスで確かにディズニーランドの近くで取るべきだったか、すごく反省しています。ファストパスも取れないだろうし。。。個人的には、六本木ヒルズを見てみたいのですが。 変えた方がよろしいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京観光 舞浜からお台場、浅草はムリ??経堂

    今週、名古屋から新幹線1泊2日で東京に行く予定です。 1日目は東京ディズニーランドで遊び、舞浜にあるホテルに泊まる予定です。 2日目は15時発の新幹線で帰宅するのですが、観光で迷っています。 ガイドブックを見ても所要時間が分かりづらいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 行くのは夫婦と4歳の子供、旦那のお母さんの4人です。 2日目は朝二手に分かれます。 私は1人だけ用事があり、朝9時15分までに経堂駅に行きます。 1、東京の電車は全く分かりませんが、迷いやすいでしょうか?? また、どの駅で乗り換えすれば早くて分かりやすいでしょうか?? ホテルから舞浜駅までが、バスで20分くらいなので、7時過ぎにはホテルを出ようと思っています。 あとの3人は、ゆっくり起きて朝10時までにチェックアウトをします。そのあとお台場のフジテレビを見たいそうです。 2、舞浜からお台場へは、どう行けば早いでしょうか?? 私は10時40分くらいには用事が終わるのですが、浅草を見たいので、できれば浅草で合流したいと思っています。 あと、少しでも空いた時間ができれば、10分、15分でも、皇居を見て散歩したいと考えています。 3、東京駅から皇居までは遠いですか?? 4、フジテレビを見てから浅草へ行くというのは、時間的にかなり大変でしょうか?? 5、またどう行けば早いでしょうか?? 時間的にムリなら、あきらめてお台場だけに絞ることも考えています。 お台場だけなら、水上バスもいいなあと思っています。 このプランにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 東京観光のお勧めを教えてください!!

    来月主人と地方から東京へ旅行へ行きます。 2日目からはディズニーランド&シーで遊ぶ予定ですが、 1日目をどこに行くかまだ決まっていません・・。 私は何度か東京に行っているので色々行っているのですが、 主人はあまり行ったことがないので、お台場に行ってみたいそうです。 宿泊先はお台場のホテル日航です。 朝の10時位に飛行機で羽田空港に着いてからすぐにお台場に行くと 時間が余る様な気がするので、どこか観光をしたいと思います。 今考えているのは、 ・月島もんじゃ焼き → 浅草 → 水上バスでお台場へ ・「キムカツ」も少し気になります。 何か良い所がありましたらお勧めを教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京観光&TDL

    7月上旬に女友達2人で東京観光&TDLに行く予定です。TDLには何回か行ったことがあるのですが、東京へ行くのは今回が初めてです。 以下のように計画を立ててみたのですが、時間的にムリやムダがないかアドバイス頂きたいです。また、この他に東京観光でのオススメスポットがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 〓1日目〓 8:30 大阪→羽田着(一度東京駅に寄って、荷物をロッカーへ入れる) 10:00 浅草駅着(浅草、雷門を見学) 12:10 台場駅へ出発(その間、水上バスで隅田川を渡り、日の出駅からゆりかもめに乗る) 13:00 台場駅着(フジテレビ、レインボーブリッジ見学、昼食) 16:30 赤羽駅へ出発 17:00 赤羽駅へ着(東京タワー見学) 18:30 六本木駅へ出発 18:40 六本木駅着(六本木ヒルズ展望台を見学、夕食) 20:00 東京駅に出発 21:00 舞浜のディズニーオフィシャルホテル泊 〓2日目〓 まる一日TDL、同泊 〓3日目〓 9:30 東京駅へ出発 10:00 東京駅着(東京駅にて荷物をロッカーへ入れる) 11:00 三鷹駅へ着(井の頭公園などで観光) 12:00 ジブリ美術館へ入る(昼食) 16:00 東京駅へ出発 17:00 東京駅で荷物をとり、羽田へ出発 18:20 飛行機出発→大阪へ

  • 東京1日観光

    12月の土曜日に東京1日観光の予定です。(大人2人、小学生2人) 金曜日はディズニーランドで遊びます。 舞浜のホテルを朝9時半頃に出発し、20時の新幹線で京都に帰ります。 希望としては、浅草、東京タワーからの夜景(都庁かヒルズ等別の場所でも良い)、お台場、皇居、国会議事堂などを回りたいと思います。 ★1日で全て見て回れるものでしょうか? ★効率良く回れるお勧めのルートがあれば教えてください。

  • 東京観光

    東京タワーと浅草に行きたいと思っています。この2つの間の移動時間はどれくらいかかりますか? 出発地はディズニーランド近くのホテルで、夕方18:30頃羽田発の飛行機に乗らなければいけません。どちらから廻るのが効率がいいでしょうか?浅草で昼食を食べられたらなおいいかなーと思います。

  • 東京の観光ルートを教えて下さい。

     東京に一泊2日で、小学生の子どもと二人で旅行に行きたいと思っています。候補地として、浅草(舟での観光も考えています。)、寅さんの葛飾柴又、六本木ヒルズ、東大、靖国神社、国会議事堂、東京タワー、皇居、東京ポケモンセンターを考えています。どのような組み合わせで移動すればよろしいでしょうか。タクシーでの移動でもけっこうです。なお、組み合わせに無理がある場所は、省いていただいてけっこうですし、お勧めスポットがあれば、追加していただいてもけっこうです。また、そうした組み合わせの場合、ホテルはどの場所が便利でしょうか。具体的なホテル名も教えて頂ければ幸いです。まことに勝手なお願いかとは思いますが、どうか、よろしくお願い致します。  

  • 効率の良い東京の観光ルート

    来月、東京観光を予定しているのですが 東京の路線は色々とあり、乗換案内などで検索しても 駅の内部までは分からないのでどういうルートが効率がいいのか イマイチ分かりません。 下記の希望をなるべく多く取り入れて一日目と三日目に 効率よく観光するルートを教えて下さい。 【一日目】 11:40 羽田空港着 ◎東京観光◎ 15:00以降 ホテルサンルート有明チェックイン 【二日目】 終日予定あり 【三日目】 11:00 ホテルサンルート有明チェックアウト ◎東京観光◎ 17:00 羽田空港発 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 【行きたい場所、やりたい事】 ○原宿・秋葉原・銀座・渋谷・上野・六本木にそれぞれ短時間でいいので行きたい ○浅草寺を1時間程度じっくり歩きたい ○東京タワー(展望台まで行きたい) ○横浜中華街で食事(東京じゃないですが) ○浅草⇒お台場直通の水上バスに乗りたい(優先度低) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 主な目的は買い物ではなく、ただその場所に行ってみたいのです。 なので一か所にかける時間はそれほど多くなくて大丈夫です。 横浜中華街以外食事の希望は全くないので考慮しなくて結構です。 チェックイン前とチェックアウト後は荷物をどこかに預けたいので 中継駅みたいのがあるとありがたいです。 私も連れも東京には大昔に1回行っただけでほとんど未知の場所なので 上記の他にもオススメスポットがあれば教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京で観光に便利なホテルを教えてください(初めての東京)

    2泊3日で東京へ行きます。決まっている予定は 1日目 新幹線で東京駅→東京モーターショー(幕張)へ行き、東京へ戻って宿泊したいと思っています。 観光希望は、六本木ヒルズ・台場・浅草・銀座です。 ショッピングは、品数豊富なサマンサタバサのショップにだけ行きたいと思っています。(表参道がいいのでしょうか?) 現在考えている案は、 1日目 東京駅→幕張→東京駅→ホテル (東京プリンスタワー) 2日目 六本木・表参道・台場観光→ホテル(汐留パークタワー)(六本木ヒルズにさえ行ければいいです) 3日目 浅草観光 です。2つのホテルに滞在したいと思っていますが、どこがアクセスがいいのか全くわからず、予算と地図で候補にあげています。初めての東京でこんなに回れないでしょうか? 予算は1泊2-3万円/室で、交通の便の良い、素敵なホテルを希望しています。 欲張りな内容で申し訳ありませんが、良いプラン・ホテルを教えてください!!

  • 東京観光

    12月に東京へ観光に行きます。 夜行バスで朝6時くらいに着く予定なのですが、 それからの予定を考えてます。 朝6時に着いて、浅草の方へまずは考えてるんですが、早く着きすぎですか??行っても浅草寺に入れますか?時間があまりないし、なかなか東京に旅行とか行く機会ないので時間を有意義に使いたいです。 浅草寺、花やしき、上野動物園を回り、次はお台場にいって、六本木ヒルズに行こうと思ってます。 一日で全部回れるものでしょうか?? (もし、時間的に余裕があるなら違うとこも回りたいです) 夜は遅くなってもいいので、ホテルに泊まる予定です。 ホテルの場所はどこにすればいいんでしょうか?? 次の日は、原宿、渋谷、代官山を回るつもりです。

  • 外国人向けの観光ルート

    外国人向けの観光ルートについて 一日で築地・皇居・六本木ヒルズ・新宿御苑等を回りたいのですが どのように回ったら効率がいいでしょう? また、ほかにおすすめのスポットはありますか? 自分自身、東京はよくわからないので、ちゃんと案内できるか心配です。 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。