• ベストアンサー

TTClockの曜日表示について

PC時計に秒表示を入れたく TTClockをのフリーを入手しました。 秒表示はうまく出来たのですが、 年と曜日は表示が判りません。 とくに曜日は表示させたい。 オプションのどこで設定すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TTClockのオプション → 「書式」タブ → 書式のウインドウ内に\Yと\Aを書き込む。(例 \Y/\M/\D\A \h:\m:\s ) → 「更新」 → 「OK」 フリーソフトなので、わからないことはソフトに用意されている「ヘルプ」を良く読んでください。 書式に使用するエスケープ文字の一覧 \Y 年(4桁) \y 年(2桁) \M 月(2桁) \D 日(2桁) \h 時(24時間表記) \H 時(12時間表記) \m 分(2桁) \s 秒(2桁) \a 曜日を表す文字列 \A 曜日を表す文字列(ユーザ定義) ※ 文字列の設定はオプションダイアログの書式設定タブ内で行います ※ 画像ファイル描画時は設定できません \p 午前/午後を表す文字列 \P 午前/午後を表す文字列(ユーザ定義) ※ 文字列の設定はオプションダイアログの書式設定タブ内で行います ※ 画像ファイル描画時は設定できません \w 月を表す文字列 \W 月を表す文字列(ユーザ定義) ※ 文字列の設定はオプションダイアログの書式設定タブ内で行います ※ 画像ファイル描画時は設定できません \n 改行 \\ \ ※ 画像ファイル描画時は設定できません \[ テキストブロック開始 \] テキストブロック終了 \L 左寄せ ※ テキストブロック単位で指定可能 \C 中寄せ ※ テキストブロック単位で指定可能 \R 右寄せ ※ テキストブロック単位で指定可能 \T 上寄せ ※ テキストブロック単位で指定可能 \V 中寄せ(縦方向) ※ テキストブロック単位で指定可能 \B 下寄せ ※ テキストブロック単位で指定可能 \% 拡大/縮小率(例: \50%, \200%) ※ テキストブロック単位で指定可能 \r 描画位置の微調整 (横方向) (e.g. \+3r, \-10r) ※ テキストブロック単位で指定可能 \b 描画位置の微調整 (縦方向) (e.g. \+3b, \-10b) ※ テキストブロック単位で指定可能 \G GMT(グリニッジ標準時)との時差で日時を表示 (e.g. \+09:00G, \-10:00G) ※ テキストブロック単位で指定可能

eiji-mrym4
質問者

お礼

回答有難うございました。 画像まで張り付けていただき、無事同じ表示になりました。 これで締め切ります。助かりました。

関連するQ&A

  • 曜日の表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日データから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火と表示させたのですが、 日付データが入ってない場合曜日データも表示させないようにはできますか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • TTClock時刻表示のフリーソフトの曜日表示について困っています。

    TTClock時刻表示のフリーソフトの曜日表示について困っています。 本日バージョンを1.5から1.6に変更しました。 書式の設定で曜日を\AにしたのですがSunと英語表示です。どうしたら日本語表示になりますか

  • excel 曜日表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日でーたから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火でなければならないところ 月となりました。とりあえずは day(a1+1)で無理やり火と表示させたのですが、何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • 時計の日付と曜日の合わせ方がわかりません。

    時計の日付と曜日の合わせ方がわかりません。 時計は CITIZEN ので 文字盤に sevenster V2 とロゴがあります 30年ほど前の時計で 竜頭を回して あわせてたようです 今 曜日が英語の表示になっているのですが日本語の表示にしたく 何度まわしても英語の表示になってしまいます 形見分けで回ってきたものなので大切にしたいのですが ご存知の方宜しくお願いします

  • アナログ表示の電波時計で曜日・日付の表示のあるもの

    腕時計を探しています。アナログ表示の電波時計で曜日・日付の表示があり、1~2万円のものはありますか。

  • カシオの腕時計の曜日表示

    カシオの腕時計(CASIOウェーブセプターWVA-470)の中古を購入したのですが、表示盤の曜日の所が日本の文字(金、など)しか表示しません。英語の曜日表示には出来ないタイプの時計なんでしょうか?

  • タスクバーの時計に曜日を表示させる

    職場で複数のPCでWinXPを使っております。ところがいつの間にか一台だけタスクバーの時計の下に漢字で「水曜日」等と曜日が表示されていたのです! これはいい!と他のPCも表示させようとしたのですが、どうやってもダメ。 MSオフィシャルサイトやwinFAQ等でも探したのですが見つからず… 困ってはいないのですが一台だけ…というのが何となく嫌なので… どなたかお教え下さい。 ちなみにT-Clock等のソフトはインストールしていません。

  • カシオオシアナスの日にちと曜日の設定

     こんにちは。カシオオシアナスOCW-M700の曜日と日にちがずれています。時間はあっています。曜日と日にちの設定方法を教えてもらえないでしょうか?説明書はなくしました。HPで調べましたがわかりませんでした。  1か月前にも同じように曜日と日にちがずれましたが、その時は時計屋さんで直してもらいました。設定しなおしたみたいなことを言っていた気がします。時計は購入して3年くらいです。そろそろ買いかえどきかもしれませんが、お願いします。

  • HTMLに日時と曜日を表示できるタグを探しています

    HTMLに日時と曜日を表示できるタグを探しています。 具体的には下記のように表示できればベストです。 03/16(水) 18:15 その他の条件は、以下のとおりです。 ・日本の時間は+0900、ハワイ州は-1000のようにタグで指定し、ひとつのページに複数の時計を表示できること ・サマータイムに対応していること ・サマータイムで表示する際は「03/16(水) 18:15 DST」のように最後にDSTがつくこと ・時間はリアルタイムで表示するすること ・通常のテキストと同じように表示するため、囲いは設けないこと ・日付と時間は「02/05」や「03:02」のようにゼロも表示する ・年と秒は不要

  • タスクバー右下の時刻表示

    通知領域内の時計が、現在は「13:00」のように24時間時計表示になっており、マウスを当てると「2004年9月15日」のように日付が出るのですが、ここに曜日を出すことはできないでしょうか。 理想は「'04/09/15水」と出て欲しいですが、曜日が出れば何でもいいです。 これができて、タスクバー内で邪魔にならないように置いておけるなら、フリーソフトでもいいです。 WindowsXP-Proで、SP2は入れていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう