• 締切済み

現在自宅でYahooBBのADSLを利用しています。普通に接続できてい

現在自宅でYahooBBのADSLを利用しています。普通に接続できていますが、先日モデムの交換をした際に疑問に思った事があるので質問させてください。サポートに電話してもわからないと言われてしまったので。。 自宅の環境は下記の流れで有線接続しています。 YahooBBのモデム -> AirMacExtreme -> 各マシン(iMacとcentos) YahooBBのモデムにあるNAT機能をOFFにして、AirMacExtremeをルーターとして利用しています。ローカルにある各マシン達は、AirMacExtremeのDHCPを利用しており、一部のマシンはAirMacExtremeのNAT機能を利用して外からもSSHでのみ接続可能な状態です。 この接続方法でYahooBBのモデムと、AirMacExtremeのIPアドレスを確認したところ、両方に違うグローバルIPアドレスが振られていました(自宅に2つのグローバルIPが振られている状態??)。これは何故なのでしょうか?モデムのNAT機能をOFFにすると、モデムとモデムの先にあるルーターに別々のグローバルIPが振られるものなのでしょうか? YahooBBのモデムのグローバルアドレスは、ブラウザから確認可能な管理画面の「WAN側IPアドレス」から確認し「219.207.aaa.bb」となっており、AirMacExtremeのグローバルIPアドレスは、AirMac管理アプリの「インターネット接続」から確認し「219.207.ccc.dd」となっていました。試しに外からAirMacExtremeに振られているアドレスでSSH接続してみましたが、普通に接続できています。

noname#155386
  • ADSL

みんなの回答

• shinh
回答No.2

>YahooBBのモデムのグローバルアドレスは、ブラウザから確認可能な管理画面の... 各マシンから ブラウザで YahooBBのモデム にログインする場合 指定するアドレスは グローバルアドレスでしょうか? ローカルってことはないですよね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 YahooBBのモデムにログインする際は、ブラウザでhttp://172.16.255.254を開いてログインしています。モデムのマニュアルにもこのアドレスからログインしなさいと書かれています。ちなみにAirMacExtremeに接続しているマシン達(imacとcentos)は192.168.1.XXXというIPを設定しています。 ググってみてもこれと同じケースは見当たらないんですよね。。すっきりしないので、日を置いて再度サポートに問い合わせしてみようかと考えています。

• shinh
回答No.1

PPPoEの認証をした AirMacExtreme のみだと思ってました。 ちなみに 確認君など グローバルIPを確認できるサイトで 確認すると どちらになります? 参考 確認君 http://www.ugtop.com/spill.shtml

質問者

補足

回答ありがとうございます! 確認君で確認したところ、AirMacExtremeに設定してあるグローバルIPが表示されました。自宅のAirMacExtremeではPPPoEは利用していません。 モデムに振られているIPは何なんでしょう??