• ベストアンサー

関東から熊野古道・勝浦温泉

関東から熊野古道・勝浦温泉 次の3連休に車で行こうと計画しています。 宿泊は1泊め勝浦温泉、2泊め名古屋市内で予約をしました。 初日に熊野古道に寄ってみたいのですが、範囲が広くてどのあたりを見て良いのか分かりませんでした。 峠越え等は考えていません。1時間くらいで雰囲気が味わえればと思っていますが、どのあたりが良いでしょうか? また、関東からだと伊勢湾岸道経由か、名阪を通って京都や大阪を経由した方が良いのか、教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

熊野古道についてですが、その名のとおり、「熊野」地方にある「古」い「道」なわけです。ですので、国道(国道42号線・国道311号線など)沿線にある「○○峠入り口」から30分歩いて、30分戻れば1時間ぐらい熊野古道は寄ったことになるわけです。 ただ、それではすばらしい景色にも出会えない可能性があるわけですから、那智山の大門坂をお勧めします。 http://www.nachikan.jp/walking/index.html 上記URLは那智観光協会のサイトですが、熊野古道ウォークというものがあります。この場合有料で事前予約制ですが、ガイドを頼まなくても一本道ですので迷うことは無いでしょう。 http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html >また、関東からだと伊勢湾岸道経由か、名阪を通って京都や大阪を経由した方が良いのか、教えていただければうれしいです。 高野山などの寄り道希望でなければ、伊勢湾岸道→東名阪→伊勢道→紀勢道→国道42号線と進むのが一番間違いないと思います。 2日目の熊野地方から名古屋に向かわれる際ですが、四日市IC周辺で夕方20キロ~30キロ交通集中による自然渋滞が発生しますので時間には余裕を持って行動してください。

i-de-a1282
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えていただいたURLを見て、こちらに行こうと決めました。 四日市の渋滞は覚悟していますが・・・極力避けられるよう努力します。

関連するQ&A

  • 熊野古道の回り方を教えてください!困っています

    アドバイス頂けたら幸いです。 今、熊野古道に行きたく一人旅を行いまして紀伊勝浦で一泊しています。 明日、熊野古道に行こうと思っているのですが 熊野古道が何個もあると初めて知りました。 那智大社や那智の滝を回って その後、他の古道も回れますでしょうか? その場合どのように回ればいいでしょうか。 希望としては湯の峰で温泉を入りたいなと思っています。 予定としてはあと一泊して神奈川に帰る予定です。 急なお願いですがアドバイス頂けたらと思います。 明日泊まる場所を大阪や名古屋あたりまで行っといた方がいいかも含めてお願いします。

  • 勝浦温泉から熊野古道

    10月に勝浦・熊野方面へ2泊3日で旅行に行きます。 名古屋駅10:01発のワイドビュー南紀に乗って紀伊勝浦へ。 1日目は、那智大社・那智の滝へ。勝浦温泉へ宿泊。 2日目は、紀伊勝浦から熊野本宮大社へ。 発心門王子のバス停から中辺路を通って、熊野本宮大社に行きたいと思っています。 本宮温泉郷に宿泊。 3日目に帰る。 という行程で行きたいと思っています。 ただ、調べても紀伊勝浦から発心門王子への行き方がいまいち分かりませんでした。 移動は基本、バスと電車を考えています。 どのように行くのがいいのでしょうか? そもそも、この行程では無理なのでしょうか? 地図とパンフとにらめっこで可能な行程を考えたつもりですが、 地理に詳しくないものですから、経験のある方や詳しい方に教えていただきたいです。

  • 熊野古道と言っても広いし、伊勢神宮と熊野古道を入れたプランを作ってくだ

    熊野古道と言っても広いし、伊勢神宮と熊野古道を入れたプランを作ってください。 9月18日から9月20日までの3連休で、高知県西部から、伊勢神宮の方に行きたいと思っています。 それで、伊勢神宮以外の行きたいところで、妻と意見が分かれています。 自分は、 伊勢神宮、伊勢の近くの混浴温泉、滋賀の多賀大社に行きたいです。 プランもできています。 嫁は、 伊勢神宮、伊勢の近くの混浴温泉、熊野古道に行きたいと言っています。 ただ、熊野古道と言っても広いし、どこに行きたいのか聞いたら、とにかく熊野古道と言うだけです。 嫁の言ってる方を選んだときどういうプランにしたらいいのでしょうか? 詳しい方がいれば教えてください。 できれば、和歌山にも混浴温泉が何個かあるみたいですが、妻も抵抗がないのでどれか入りたいです。 よろしく、お願いいたします。

  • 熊野古道等和歌山について教えてください。

    名古屋から車で和歌山に2泊3日で行こうと考えています。 その際熊野古道に一日行く予定です。(メイン) 熊野古道はやたら広いので 絶対見ておくべきもの等あったら教えてください。 また、二日目は勝浦、白浜にも行こうと考えております。 お薦めの食べ物や旅館などありましたら 教えて頂きたいです。 また、名古屋から熊野古道は4時間ぐらいを見ておけば いいのでしょうか? 渋滞などはあるのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 名古屋 伊勢 熊野古道

    11月に友人と名古屋・伊勢神宮・熊野古道へ2泊3日の日程で旅行を計画しています。 私は関東在住で、友人は九州です。 名古屋あたりで会い、観光したいと考えておりますが、効率よくまわる方法が分からなく教えていただけたらと思いました。 メインは熊野古道を予定しています。 また、現地集合ということで旅費も割高になってしまうのですが お得に旅する方法がありましたら教えてください。 ちなみに名古屋までは出張パックにしようかな?と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高野山か熊野古道か

    三重と和歌山へ行きます。   三重では伊勢志摩へ行く予定でおりますが、和歌山での行く先が決まりせん。  時間的に熊野大社を含む熊野古道と高野山を回るのは無理な感じなのでどちらか一カ所にしぼる場合、高野山と熊野大社どちらがお勧めですか?   あと泊まるのは白浜温泉と勝浦温泉どちらがいいでしょう?

  • 伊勢~熊野古道旅行を考えています。

    伊勢~熊野古道旅行を考えています。 一度も行ったことがない初心者2人女性です。 名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。 伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、 熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!! がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。 車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。 なにも分からず恐縮ですm(__)m  アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 熊野古道のお勧めコースは?(勝浦に2泊)

    熊野古道のお勧めコースは?(勝浦に2泊)

  • 熊野古道について教えてください。

    東京から車で伊勢湾岸道を通って和歌山市方面に旅行するつもりです。 その時「熊野古道」を体験しようと思います。が、ガイドブックなどを見ると沢山の熊野古道がある様で、一体何処から何処へ行けばいいのかわかりません。そこで伊勢方面から和歌山方面に国道42号線から行きやすい「熊野古道」をおしえてください。 何処から入ればいいのか(車はどうすればいいのか女房が歩くのが苦手なのでできるだけ優しいコースを希望。時間も二時間以内くらいで) よろしくお願いします。 質問内容が不足しているようでしたらお知らせください。

  • 熊野古道+伊勢神宮

    関東から熊野古道+伊勢神宮までの一人旅 GWを利用した女一人旅です。 2泊3日か3泊4日で、熊野古道と伊勢を周りたいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周るのが良いか悩んでます。 特にまわりたい所は↓の3箇所です。 ・中辺路(発心門王子~本宮大社) ・大門坂~那智大社 ・伊勢神宮(外宮と内宮を見て、おかげ横町で食べ歩き) 可能であれば、熊野三社全てや高野山も回れたらと思っています。 友ヶ島、加太・深山要塞も気になっていますが時間的に厳しいかな…? 交通手段はバス+電車。車の免許が無いためレンタカーは使用出来ません。 伊勢も熊野も関東から夜行バスが出ているようなので、初日は夜行バスを想定してます。 伊勢→熊野か、熊野→伊勢か、どちらが効率よく回れるでしょうか? 上記の3箇所にそれぞれ1日ずつとすると時間が余りそうな気もしています 所要時間の目安や、他のおすすめスポットなど教えて頂けたら幸いです。