• ベストアンサー

DS Liteの故障

DS Liteの故障 ヒンジが割れたのでシェルケースを交換した所タッチスイッチが反応しなくなりました、 元のケースに戻すと正常に作動します、 DSでも同様にヒンジが割れでシェルケースを交換した所、 同様の症状になりましたので諦めていましたが何かポイントが有るのかと思い質問させて頂きました、 どなたか同様の症状で解決された方が見えましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.1

交換用のシェルケースと言う物がどのような物か、、 詳しく存じませんが 可能性として。 DSのタッチパネルは マルチタッチができません。 2箇所以上タッチすると 反応できなくなります。 交換されたケースと言う物が、画面端の方ででも、 タッチパネルを圧迫してはいませんでしょうか?

shigaken
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います、 マルチタッチではなく通常にシングルタッチが完全に無反応です、 4線のフラットケーブルは確実に接続しています。 交換ケースはオークションで別々に購入した物です、 純正ではないので可能性は有りますが それほど押さえ込む感じは無いように思います。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

オリジナルケースとは違うと若干の成型ズレがあったり品質が悪いので何処か圧迫されている可能性があります。 オークションでの購入は手軽でいいのですが、品質の悪いものもあるので自己責任で。

shigaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 メーカー修理と言う考えが無くてダメ元で分解してみて、 オークションでケースが入手出来ることを知り意外と簡単だと思い やってみましたが2台共同じ様な症状の発生でしたので 同じ様な体験をされて方が見えないかと思い質問させて頂きました。