• ベストアンサー

.batファイル作成 mailto: コマンドのbody について

mailto: コマンドでメールを作成します。 body= についてですが、 改行とスペースはどのように書けばよいのでしょうか? 改行、スペースを交えて何行かにまたがる、長い文書を書き込みたい思っています。 または、予め別に用意された.txt ファイルの内容を直接bodyに移す事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

mailto:コマンドの Body に、改行やスペースを含む場合には、%文字コードの形式で指定します。 改行:%0d%0a 半角スペース:%20 カンマ(,):%2c パーセント(%):%25 アンパサンド(&):%26 イコール(=):%3d クエスチョンマーク(?)=%3f set body=私の名前は無名です%0d%0a   (末尾で改行) set body=私の名前は%20無名%20です   (無名をスペースではさむ) 『ホームページリファレンス:電子メールに自動挿入するメッセージを改行する/特殊文字を入力する』 http://www.kanaya440.com/contents/tips/html/003.html なお、ファイル内容をbodyに移す方法は、もう一つのバッチファイルの質問の方で回答します。 http://okwave.jp/qa/q5725995.html

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変、参考になりました~~

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

#1の最後のもう一つの質問のURLが間違ってました。(質問者ご本人だから、わかるとは思いますが・・・) http://okwave.jp/qa/q5725975.html