• ベストアンサー

南アの治安やインフラは向上しているのか

サッカーのW杯を間近に控えている南アですが、治安やインフラはここ何年かでは向上しているのでしょうか? また、マンデラ氏のイメージが強いですが、彼がリーダーとなってからは治安が悪くなったというのは事実でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

行ったことがないのですみませんが、 最悪の時期よりは改善されたようですね。 マンデラ氏がリーダーになったから治安が悪くなったというよりは、 アパルトヘイトの後遺症のようですよ。 アパルトヘイト時代には黒人は黒人居住区にしか住めませんでしたが、アパルトヘイト廃止後には自由に移動できるようになりました。 すると、仕事を求めて都会に行くのは自然な流れですよね。 しかし教育を受けられなかったせいで字が読めなかったりすると、結局仕事にありつけません。 そういう人があぶれてしまい、中には強盗を働く人がいたり・・・・ということで都市部の治安が悪くなったんだそうです。 すでに大人になってしまった人の教育の問題は、誰がリーダーになったとしても短期間で改善できるものではないでしょう。 上記のことはどこで聞いたんだか読んだんだか忘れましたが、 ウィキペディアにもそんなことが書いてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0#.E6.B2.BB.E5.AE.89 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122 政情は安定しているが、犯罪が多い、という話です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

比較的最近滞在しました。大都市の治安は決して良いとはいえません。  一つのデータを示します。米国では年平均3万8000件のカージャック(自動車強盗)が発生していますが、南アフリカは人口は米国の6分の1であるにもかかわらず、年1万4000件以上も発生しています。  当局の対策により、幾らか治安の改善はみられたものの、相変わらず犯罪が多発しています。  もし旅行されるのであれば、現金は数か所に分けておくことをお勧めいたします。そして不幸にも強盗に出くわしたなら要求に素直に応じ、その後は警察に任せるのがベストです。(自分は幸いそのような事態に遭遇しませんでした。)プロの強盗はむやみに危害を加えません。  インフラはアフリカ諸国内では比較的良いほうです。観光地では欧米人の旅行者を大勢見かけます。

dela
質問者

お礼

回答No.1

白人政権末期に行きました。 午後五時以降道路と言う道路から人影が消えます。 夜間の一人歩きは自殺行為と言われました。 今は黒人政権ですのでもっと悪いと聞きました。 治安は確実に悪くなっています。 マンデラは共産中国と国交を樹立しただけで、ほかは何も出来ませんでした。 インフラの整備・・・やっているのですかねぇ。

dela
質問者

お礼