• 締切済み

譜面についての相談です。協力してください。

toro9loverの回答

回答No.4

ツェルニーやっていてわからなかったことがありました。 OP599-No65(ニ長調、4分の3拍子)です。 ※ヘ音記号(左手)→ほとんどの小節が一拍目に、四分音符と付点二分音符が一緒に並んでいてどう弾いたらいいのか、しばらく悩みました。結局四分音符は無視で付点二分音符のみ採用。三拍分押さえたままにしましたが…。(いいのでしょうか?) それから、たまに音符のとなりにバツ印のようなものがありますが、いまだにどうしたらいいのかわかりません。(ペダルを離すお花マーク(*)とは似ているようで違います。)

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音符のとなりにバツ印のようなものがありますが… もしかしたらダブルシャープ(半音上がっている音をさらに半音あげる)かもしれませんが… ちょっとツェルニー見てみます。もしわかったら補足に書きますね。 どれとわかればあなたが質問を新たに立てるとしても役に立つかもしれません。 ちょっと待ってくださいね。