• 締切済み

ギターアンプ、「ハッシン」とは?

voxギターアンプ da5が壊れました。  音が極端に小さく、がさがさとノイズが入ります。  ネットど調べたところ、ハッシンという現象のようなんですが、  それがなんだかわかりません。  どうせ買い換えなければならないと思うので、  素人ながらに中を開けてみたいと思うのですが、  ハッシンとはなんですか?  また、他の故障の可能性や、  素人でも試せる応急処置みたいなものがあったら教えてください。  (綿棒に接点復活剤を染み込ませてジャックの接点を拭くというのはやってみました)  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

だめもとで、挑戦してみるなら・・・ 1 今使っている以外のギターを繋いでみる・・・音が出たら、アンプではなくて使っているギターの不調 2 マイクを繋いでみる 3 動かせるつまみを、全て1分ほど回し続けてみる 4 ACで使っていたら、乾電池に。乾電池で使っていたらACで使ってみる 5 EFFECTをかえてみる ギターはピックアップマイクで音を拾うタイプではありませんよね? もしそうなら、ピックアップマイクの電池が切れているかも ごめんなさい、実物を見ていないからこれくらいしか思いつきません。 発振はNo.1さんの言うとおりです。発振なら、今の症状とは違い もっと派手な大きな音がでます。

suppayama
質問者

補足

回答ありがとうございます。とりあえず1と4以外はやってみましたがだめでした。マイクでもがさがさとノイズが入ります。ギターは特にアタック音にがさごそっという音が入ります。強めに歪ませればよくわからないのですが、クリーンではがさがさ言ってしまってだめです。  1と4をこれから用意してやってみようと思います。試したらまた報告いたします。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

アンプでハッシンと言えば発振のことでしょう。 基本的にはおかしなループができて出力側から入力側へ信号が入ってそれが増幅されまた入力へということで特定の信号がなり続けることです。 おそらく質問者様のアンプの故障とは関係無いと思います。 応急処置も特にできないと思います。 ただ、アンプではなく、シールドやギターの不具合の可能性もあるので、その切り分けだけは行って下さい。

suppayama
質問者

補足

回答ありがとうございます。発振は勘違いのようです。買って2年半ですが、残念です。