• ベストアンサー

新幹線東京駅 待ち合わせ場所等

総武快速線方面からと常磐線方面からの人間が、 東京駅で新幹線乗り換えのため待ち合わせをします。 通勤でたまに利用しているため東京駅自体には慣れていますが、 新幹線方面へはほとんど行かないので質問です。 ・14号車乗車ですが、どこの乗換改札が便利でしょうか? ・いくつかある乗換改札は、互いに行き来しやすい構造でしょうか? ・総武線からの人間がまとめて切符を持っています。  切符現物の場合は最寄り駅から東京都区内の駅まで買えばいいのですが、  Suica利用の場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

常磐線方面からも合流ということは東海道新幹線利用ということでよろしいでしょうか。 八重洲地下改札の近くにある銀の鈴広場はどうでしょうか? Suicaは乗り換え自動改札を通るときに、新幹線乗車券、特急券を先に通してSuicaをタッチすれば自動清算されます。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、ご指摘のとおり東海道新幹線です。 Suicaできちんと清算できると聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな質問者さんにおススメのサイト。 http://p-homes.hp.infoseek.co.jp/p_data/toukyoh.html 在来線-新幹線乗換えで人と待ち合わせをするのであれば 新幹線中央改札口(東海道新幹線)すなわちい中央連絡通路上に するのが一番分かり易いと思います。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中央改札がわかりやすそうですね。