• ベストアンサー

★至急お願いします★披露宴のメニュー表で

tmkymgcの回答

  • tmkymgc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

私はホテルで配膳のバイトをしています。 各料理の食材は書いたほうがいいと思います。 サービスしてる人はほとんどアルバイトの学生か、フリーターです。 専門的な知識はなく、どんな食材が使われているのかを把握していない人もいるでしょう。 サービスしてる人に尋ねても、すぐ正確な答えが返ってくることは期待できないと思いますよ。 『少々お待ちください』と言われ、食べ終わったころに答えが出てくるって感じですよ。。。 披露宴はどこでやるのですか? ホテルであるのならば、そのホテルのHPに披露宴料理の紹介のページとかありませんか? 参照してみてください。

toroon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ここでまとめてお礼をさせていただきます。 結局、メニューは食材を書かずに、献立?だけを 書きました。食材はその日に変わるかも知れないと言ことで(^^ゞ 皆さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴におすすめのBGMを教えてください。

    昨日突然、今週土曜に結婚する友人から 披露宴で流すBGMを選んでほしいと言われたんです。 「役にたてるなら!」とその役目を引き受けたのですが、なかなか思うような曲が見つかりません。 明るくて、ノリのいい、しかも披露宴であまり使われていない曲を探すなんて無茶なのでしょうか…。汗。 なにかいい曲がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のメニュー表

    お世話になります。 この度、結婚をすることになり 現在式場との打ち合わせなどを行っています。 衣装は全て和装で、披露宴も式場内の料亭で行うので メニュー表は和紙のものがよいと思い担当の方にお願いしたのですが その様な準備はないとの事・・・。 彼に相談した結果、『ないなら作ればよい』との事で 和紙素材をHPなどで探してみたのですが なかなか理想的な素材が見つかりません。 理想としましては 一般の料亭などでよく出てくる手書きのお品書き 日によってお品書きが変わるので 手書きして後はコピーか?と思われるペラペラした、ただの白い和紙。 サイズは縦15cmくらいで横長。横30cm? 現物が手元にないので想像ですが多分このくらいのサイズだったと・・・。 それに、PCでお品書きを書きプリントしたいと思っています。 先日、3軒ほどお店もみて回ったのですが 理想的なものが見つからず、あまり時間がないので焦っています。 都内でしたら店舗にも行けますし、 ネット販売でこの様な和紙を購入した経験がある方いらっしゃいましたら HP等教えてください。 長文になりましたが、最後まで読んでいただき感謝します。 ご教授頂けるようでしたら宜しくお願いします。

  • 披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいで

    披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいでしょうか?和洋中折衷コースです!1 中華の前菜 2 鮪と鯛のお造り 3 ふかひれ茶碗蒸し 4 オマール海老と平目の料理(洋風) 5 お口直し 6 牛フィレステーキ 7 カリフォルニアロール 8 デザートブュッフェ です。 汁物はなくともおかしくないですか? 夏の夕方の披露宴です。 また、コースにごはんものがなかったため当初メニューにあったあわびのスライスした中華煮をごはんものにしました ごはんものは他に握り寿司三かんと手まり寿司三かんもあります。 カリフォルニアロールは敬遠されるでしょうか? アボガドの癖はあまりなくアボガド嫌いの母も気にしていませんでした ごはんものなしで当初の煮込みの方がいいでしょうか? 参列者は若者から老人まで様々います。 よろしくお願いします

  • どの披露宴に呼ばれたいですか?

    こんにちわ^^ 7月に披露宴を控えていますが、披露宴会場選びに苦戦しています。 というのも、候補となる会場が4つあって、とても悩んでいます。 私達はどこでも満足の行く披露宴が出来ると思っています。 皆さんなら次の披露宴のうち、どこに行きたいですか? 教えて下さいm(_ _)m 1.お台場の鉄人和食レストラン   中村孝明さんの創作和食のお店です。   鯛の活け造りパフォーマンスなどしてくれます。   外観はビルに入っている普通のレストランです。   ※2次会は同じビルの食べ放題レストラン。 2.浅草の一戸建レストラン   浅草の有名店シェフのお店でイタリア料理です。   内装のインテリアなども凝っていて、中庭もあるのでここでデザートビュッフェ。   外観はレンガ作りの可愛いレストランです。   ※2次会も同じお店で。 3.浅草の21階レストラン   浅草のランドマークビルで和洋折衷。   全面ガラス張りのパノラマビュー。   浅草を満喫できるお店です。   ※2次会も同じお店で。 4.本郷の緑豊かなレストラン   お店の周りは緑が豊富。フランス家庭料理です。   大きなガラス窓やテラスがあって明るさ十分。   デザートビュッフェ付きです   ※2次会も同じお店で。 大体予算はどこも一緒くらいです。  #40万前後の差はありますが・・ 皆さんならどこでやる披露宴に一番行ってみたいですか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 披露宴出席の際の髪飾り

    今週、土曜に友人の披露宴に出席します。 着物で行くのですが、髪を美容院でセットしてもらおうと思っています。 雑誌などで生花の髪飾りを見かけたのですが、披露宴につけて行って、失礼にはあたりませんか? その雑誌は成人式用の髪型が沢山載っていました。 成人式は自分が主役なので構わないと思いますが、 披露宴に紹介を受けて出席するには、やはり辞めた方がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴の席札って手書きが常識ですか?

    披露宴で使う席次表、席札、メニュー表を手作りします。 そこで質問なのですが、席札の名前は手書きが常識なのでしょうか?

  • 披露宴のスピーチで

    今度、友人の披露宴でスピーチをすることになりました。 出だしは無難に ○○君、△△さん、ご結婚本当におめでとうございます。 と言う感じで始めようと思うのですが 今回は披露宴だけなのに(すでに同居・入籍・挙式・同居済み)、「ご結婚」と言う表現は少し変かなという気がします。 問題無し、こんな表現がいい、等あればご教授願います。

  • こった披露宴用のプログラムを作りたいのですが

    今自分の披露宴で列席者に配るプログラムを作成しようとしているのですが、その構成に困っています。ご挨拶、Menu、新郎新婦プロフィール、席次表以外で何か項目を加えたいのですが、良い項目があれば教えていただけないでしょうか。 例えば、自分の新居の住所と周辺の紹介とかを考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 披露宴のことで悩んでいます・・・

    来月、親戚・共通の友人20名程度で披露宴をするのですが、その進行のことで悩んでいます。 少人数ということで長い長方形のテーブルに全員が座って会食のような形で進行役は友人にやってもらいます。進行は普通の披露宴のように新郎新婦入場・ケーキ入刀などをします。悩んでいるのは乾杯をした後から両親への花束贈呈をするまでの80分です。普通ならスピーチや余興をしてもらったりプロフィールを紹介したりするんだと思いますが、同じテーブルにみんな座るしみんなとおしゃべりしながら料理を食べれば80分くらい大丈夫かなあと思っていたので何もやるつもりはなかったのですが、結婚式が近づくにつれて80分も間が持つか心配になってきてしまいました・・ スピーチだけやってもらうのもなんか・・・という感じだし、結婚式もあまり出席したことがないのでどういうことをやったらいいのか、プロフィールももしやるとしたらどのようにやればいいのかも良くわからないんです。 今のところ席札は作りますがプロフィールやメニュー・席次表などのペーパーアイテムは作らない予定でいます。 なにか良いアイデアや実際少人数の結婚式に参加された方でアドバイスなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう