• ベストアンサー

結婚式のメニュー表

お世話になります。 この度、結婚をすることになり 現在式場との打ち合わせなどを行っています。 衣装は全て和装で、披露宴も式場内の料亭で行うので メニュー表は和紙のものがよいと思い担当の方にお願いしたのですが その様な準備はないとの事・・・。 彼に相談した結果、『ないなら作ればよい』との事で 和紙素材をHPなどで探してみたのですが なかなか理想的な素材が見つかりません。 理想としましては 一般の料亭などでよく出てくる手書きのお品書き 日によってお品書きが変わるので 手書きして後はコピーか?と思われるペラペラした、ただの白い和紙。 サイズは縦15cmくらいで横長。横30cm? 現物が手元にないので想像ですが多分このくらいのサイズだったと・・・。 それに、PCでお品書きを書きプリントしたいと思っています。 先日、3軒ほどお店もみて回ったのですが 理想的なものが見つからず、あまり時間がないので焦っています。 都内でしたら店舗にも行けますし、 ネット販売でこの様な和紙を購入した経験がある方いらっしゃいましたら HP等教えてください。 長文になりましたが、最後まで読んでいただき感謝します。 ご教授頂けるようでしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thomas17
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

 サイズが合っているかどうか分かりませんが・・・ 表参道にある“ウィングドウィール”さんはどうでしょうか??  私も結婚式のペーパーアイテムをこちらで購入しましたが、 レイアウトなどもアドバイス頂き、なおかつセンスの良い用紙が たくさんあり、とても助かりました!!  こちらはネット販売も行なっていますよ。

参考URL:
http://www.winged-wheel.co.jp/
locotora
質問者

お礼

おおおお!素敵なお店ですね☆ ちょうど表参道へ行く予定でしたので寄ってみます ありがとう御座います

その他の回答 (3)

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.3

こんにちは。 和紙があるかはわかりませんが、浅草橋にあるシモジマっていうお店だと色んなものが揃っていて、さらに安いですよ。 私も結婚式の時、プチギフトのラッピング等を購入しました。 ウェディングのペーパー類も豊富でしたので、お近くでしたら一度行ってみてはいかかでしょうか?

参考URL:
http://www.shimojima.co.jp/index.html
locotora
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なんか期待できそうなお店です! ありがとう御座います

回答No.2

前の方も回答なさっていますが、量販店などに和紙のインクジェット紙ありますよ。見かけたことあります。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/somokuka/products/wayoushi.html
locotora
質問者

お礼

はい。和紙は見つけたのですが サイズが見つからず・・・。 なかなか難しいようです。

回答No.1

A4のをカットするのがてっとり早いんじゃないでしょうか? ヨドバシとか量販店いったら各メーカーから出てますよ http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=CZ01S

locotora
質問者

お礼

回答ありがとうございます 式の準備などでバタバタしてしまい御礼が遅れまして 失礼しました。 A4のをカットするのが一番簡単そうですね。。。 相談してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式のお花代(相場)を教えて下さい

    今年末に結婚披露宴をすることになりました。 招待客は80名程で、至って普通の披露宴です (少し高級な料亭でやります) 衣装やお料理にそれなりの金額がかかる事は覚悟していたのですが、 びっくりしたのはお花代です。 式場のプランに入っていたのは10万位なのですが、お花やさんと打ち合わせをしてびっくり! 自分のお花のイメージを伝えて、見積もりを取ってもらったら30万~40万位するのです。 これって普通ですか? もちろん、人によってお金のかけどころが違うのはわかっているのですが、知りたいのは平均的な相場なんです。 やっぱりこれくらいはかけないと、ある程度のものができないのであれば仕方ないのですが、 何しろ初めての事なので、プランナーさんが「皆さんの平均はこれくらいですよ」と言われれば「そうなのかなぁ」 と言われるがままになってしまいます。 お花をケチって安っぽい会場になるのもいやなので、披露宴をされた方、これからする方 参考までにどのくらいお花(ブーケ含む)にお金をかけたのか教えて頂けませんか?

  • トールサイズのレンタル衣裳

    急ぎの段取りになってますが4ヶ月後くらいの挙式予定です。 『都内・両家の家族のみ(約10名)・挙式+会食』かつ低予算で探しているのですが、衣装のことで悩んでいます。 というのも、私は女性ですが身長が180cmあり、和装は反物の幅が決まっているので袖が短く、洋装では「縦のサイズ展開」がないようなのです。なるべくお金をかけたくないのでプラン内のレンタルで済ませたいのですが、もし、どうしてもなければオーダーレンタルするしかないのかな…と考えています。 サイズ自体は11号でも問題なく長さだけが足りない状態です。ミニドレスも考えたのですが、ぺたんこ靴を履けなくなるので却下しました。本当は和装で神前式が希望です。ドレスで神前式はおかしいですよね。 ある式場では「デザインにもよるので試着してみないと分からない」とのことでしたが、いろんな式場で試着しまくればどこかで出会えるかもしれないけれど、もしダメでオーダーレンタルせざるを得なくなった時には期間が足りなくなる可能性もあり、また、コストもかかるので悩んでいます。 背の高い方が実際どうされたか、長さのサイズ展開がある式場(またはレンタル衣装店)、和装のトールサイズ?の取り扱い、など都内の情報がありましたら教えて下さい。

  • 結婚式の準備の事で悩んでます。

    来年の春に結婚する事になったのですが、結婚準備段階で悩んでます。 私は新婦で、新郎とは10年近く付き合っているので、新郎の親とも仲良くさせてもらってるんですが、結婚式の事で意見が分かれているんです。 まずは、式場選びから色々ありました…。 私と新郎は隣の市に住んでいます。 普通式場は、どちらかの住んでいる地域で決めるんでしょうが、私達はどちらでもなく少しだけ都会の隣の市(1時間ほどの所)で決めました。 というのも、私は以前結婚式場(衣装部)で働いていたねで、知り合いばかりで事情も知っている為働いていた式場では挙げたくなく、何より地元の式場は昔ながらの古風な所ばかりで魅力を感じていませんでした。 その事もあり、式場探しを始める前に新郎や新郎の親にも、気になっている式場と理由も伝えておきました。 そしたら、「近場でしてほしいな。まだ色々回ってから決めた方がいいよ」と言われたので、とりあえず自分達が住んでいる所の式場ももちろん、何ヶ所か回ってから決めようと思いました。 嫁に行く立場的にも色々考えて、新郎の親が言うところが納得いく式場なら、そこにしようとも思いました。 しかし、いざ自分が気になっている式場を見学してみたら、雰囲気も良く値段も思っていたよりもリーズナブルで、やっぱりここがいいと思ってしまいました。 最初は近場がいいと言っていた新郎も、式場としてはかなり気に入ってくれて、他も回った上で2人色々話してそこに決めることにしました。 後日、新郎の親にも報告して、式場に申し込みして打ち合わせを始めたんですが、先日新郎の家に行った時に「やっぱり地元の方ではできないとね?」みたいなことをボソッと言われました。 もう予約金も払ったし、今さら言われてもと思いつつ、新郎もやりたいところでやってよかさと言ってくれたので、自分達の意見を貫きました。 ちなみに私の親は、最初から「2人がやりたいところでやらんね」「挙げるのは2人なんだし、親の意見は参考までにでいいよ」と言ってくれています。 こういう場合、新郎の親の意見を聞いた方がいいんでしょうか?? 他にも、持ち込み料がかかるし私は全く知らないんですが、「美容師とカメラマンは知り合いの所があるからそこに頼んでいい?」とか、衣装は和装も着てほしいと言われて「カツラを付けてた方が花嫁さんて感じがするからカツラで」とも言われました。 私は友達も呼びたいし、チャペル式が希望なんですが、新郎の親的には神前式でしてほしいみたいで。 もうこの際、チャペルは諦めて神前でしたとしても、披露宴の時にカツラは嫌なんです。 どうせ前撮りで、和装にカツラといったのも撮るから、本番では洋髪でしたいんです。 そう言っても、「いや、私達もそうしてきた」とか言われ…。 時代が違うし好みがあると思うんですよ。 でも、新郎の母親が古風なとこがあって、まさに昔の結婚式っていうのを提案するんです。 せっかく一生に一回のことなんだし、私も自分のやりたい事をしたいんですが、結構口を挟んでくるからもうため息ばかりです。 どこも、こんなに口を挟んでくるもんなんでしょうか? せっかくお祝い事だし、あんまり揉めたくはないんですが、穏便にすませるには私が折れるしかないんでしょうか? 長々とすみません。 どなたかご意見頂けたらよろしくお願いします。

  • 知っている方いたら教えてください。

    知っている方いたら教えてください。 来年3月に挙式をすることになりました。 私が使う会場は、地元の会員制の結婚式場で、衣装等はすべてそこのレンタルです。 そこで質問なんですが、 もちろん靴もレンタルだと思うんですが、足のサイズが大きい人はどうなるんでしょうか? 私は普段、5Eの26cmを履いていますが、レンタルではその大きさはないと思うんです・・・ そういう場合は自分で用意するのでしょうか? 式場に直接聞けばいいと思うかもしれませんが、まだ打ち合わせも始まっていないので、 聞くに聞けない状態です。 でもどうしても気になるので、知っている方いたら教えてください。

  • 衣装の持ち込み料がかからない、又は、元から衣装代が別になっているプランがある結婚式場は?

    来年1月に、結婚をする予定です。 大急ぎで、式場の見学等をしているのですが、私の予算内での式場には、小さいサイズのドレスの種類が少なく、衣装の持込を検討しています。 衣装の持ち込み料がかかる式場が多いという事は知っているのですが、衣装代がプランに含まれていないような式場なら、今考えている予算内でもなんとかなるのかなぁ?と、漠然とした希望を持ってしまったのですが、現実的にそんな事はあるのでしょうか? また、持ち込み料がかからない式場でもかまいませんので、都内・横浜エリアで、そういった式場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 ちなみに、35名程度での挙式・披露宴を予定しています。 どうか宜しくお願いします。

  • お色直しとゲストとの時間

    こんばんは。今秋、披露宴を予定しているものです。 今、衣装選びも終わり小物合わせに入ろうとしている時期です。 私は締め付けが極端に苦手で、友人の式で着物を着て気分が悪くなった事と 「お色直しが多いとゲストと触れ合う時間が少ない」 と思い(以前友人の式でそうでした)ウエディングとカクテルドレスを選びました。 しかし、これまであまり関心なさ気だった母親が衣装合わせに行った際に 式場のアルバムを見て和装を着てみたら?といい始めまして・・・笑。 (頭は洋装で、オーガンジー素材ではないレトロな打掛です) 以前から彼も、彼のご両親も和装も着てみたらと言ってくれています。 今では写真だけでなく、式で着てほしいという雰囲気になっています。 そこで、経験された方にお聞きしたいのですが ウエディング+和装+カクテルになるとゲストとの触れ合い時間は少なくなるものですか? 反対に、ウエディング+カクテルだけでは寂しいと感じられますか? また内掛を着られた方、締め付けや苦しさはありましたか? 沢山質問してしまいましたがアドバイスお願いします。

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダルフェアの試着会

    今度もう予約をすませた結婚式場のブライダルフェアに行きます。 フェアだと料理の試食が格安でできるため担当のかたに進められて行く事にしました。 その時に試着会もあるらしく和装、ドレスの両方をお願いしました。 がお恥ずかしい話ですが私の服のサイズは15~17号なので試着会に用意されているドレスにそんな大きなサイズがあるか心配です。提携している貸衣装屋さんが持ってこられると思うのでたくさんは持ってこられないと思います。 試着会の時に入るドレスがないなんてそんな恥ずかしい思いは死んでもいやです。 一般的に試着会にはどの程度のサイズのドレスがあるのでしょうか?式場に問い合わせることも恥ずかしくて出来ません。 恥をさらすことになるのならば行くのをやめようかとも思っています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが真剣に悩んでいます。どうぞ回答お願いします。

専門家に質問してみよう