• ベストアンサー

卒業は何を訴えたいのですか

そろそろ卒業シーズンですが尾崎豊の卒業は何を主張したいのですか。 何を訴えたいのですか。 背景にはどのような思想が有るのですか。

noname#107390
noname#107390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107500
noname#107500
回答No.2

校舎の窓を叩き壊し、バイクを盗んで走り回る、という、他人の迷惑を省みない、おつむの弱いニートな若者の讃歌です。 まあ、それらしい彼の最期でしたが。

noname#107390
質問者

お礼

ありがとうございます。 おつむの弱いニートはこういう歌を聴くとすぐに感化洗脳されて本当に犯罪に走りますからね。 聴いても何も得の無い有害な曲ですね。

その他の回答 (4)

noname#120325
noname#120325
回答No.5

やー、そーだねー。あなたの年齢がわからないんだけどー。これ、出たのは85年なんだよねー。 確か、校内暴力ってのがニュースになり始めたのが80年代のはじめ頃かなー。85年はそのピークで、学校の卒業式に警察が警備をする、なんてことがあちこちで行われてたんですよー。今の時代とは違うんですー。学校では普段からキレた連中が夜中どころか授業中に窓ガラスを割りまくってたし、机をすべて校庭に持ち出して捨てたり、ペンキで校舎に暴言を書き付けたり、そーゆーのが毎日のよーに全国のあちこちの学校で繰り広げられてたんですねー。 だからこそ、卒業式は、「お礼参り」とかでへたをすると教師の身の危険もあるっていうんで、荒れてることで有名なところは警察がどっときて回りを取り巻いて、警官が監視する中で卒業式を行うような異様な状況だったんですー。今の平穏な学校とはまったく違う時代だったんだ、ってことを知らないとダメです-。 別に尾崎の影響で卒業式が荒れた、とゆーこともないわけじゃないでしょー。その逆ってゆーか、夜中に校舎の窓ガラスを割って回るよーな事件が日常茶飯事だったから、それを尾崎が取り入れた、とゆーのが正解でしょー。卒業なんて出てくる前から日本中の校舎の窓ガラスは割れてたんですー。その時代の高校を見たことがあれば、説明するまでもないんですがー。 それにねー。尾崎が歌った「夜の校舎窓ガラス壊して回った」とゆーのは、たぶん、「校内暴力で普段から窓ガラスを割ってた連中」じゃ、ないですねー。それまで普通に生活していて、そーゆー連中に目をつけられないよーに、そして警察官が目を光らせてる学校の中でじっと身をひそめて暮らしていた生徒と思うのですねー。尾崎が死んでたところの家が「尾崎ハウス」として開放されてましたけど、そこを訪ねるファンってゆーのは、「夜中に窓ガラスを割る」ことのできなかった子たちじゃないかなー。 歌とか詩とかそーゆーものの評価ってゆーのは、字面じゃわからないでしょー。そこに書かれている単語をそのままの意味で取り出してああだこうだいっても、それが歌や詩の評価とは必ずしもつながらないんじゃないかなー。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 その様な見方も有るのですね。 時流に乗り社会問題を歌で表現した訳なのですね。 共感する人は多いかもしれませんが名曲とは思えませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 本当に歌詞のまんまですね。(笑)

noname#107390
質問者

お礼

裏に何らかの主張が有ったとしてもこれを聞いた当時の馬鹿者達はそんな裏の事など理解出来ずに本当に歌詞のまんまの上辺だけしかとらえずに自分の過激な反抗心を支援する応援歌とみなして崇めたのでしょう。 右翼団体の軍歌と同じですよ。 所詮そういう馬鹿者共向けの歌なので、深い意味や主張が有ったとしても馬鹿はそれを理解すること自体が出来ないので結果的に歌詞のまんまで正解なんじゃないのですか。 理解してもらいたいなら理解できる利口な人向けに歌作ればいいのですがそれでは売れないので仕方ありませんね。 多くの浅はかな馬鹿が共感して支持したからヒットしたんでしょ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

聴いて理解できなかった方に文章で伝える行為は無駄だと感じますが。 人生の中における数々の『卒業』について触れています。 歌詞そのままでは無いということです。

noname#107390
質問者

お礼

この歌にそんな背景が有るのですか。 ロクデナシの不良生徒が学校や先生に反感抱くものの正面から抵抗出来ないものだから姑息に学校の窓ガラス壊してそれで憂さ晴らしてそれを格好つけの為に正当化して歌い、同じようなロクデナシ生徒に共感と賛同得て人気取り、その思想で洗脳や感化させてカネ儲けする為の歌なんじゃないの。 カリスマ性ってこういうもんでしょう。 浅はかな馬鹿はこういうものをすぐに信じて狂信的になりカネ払う。 そして作者を教祖として崇拝する。 新興宗教と同じだね。 信じている奴は自分はマトモだと思っている。 否定されると攻撃的になる。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5677031.html

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.1

反抗期。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 とにかく理由無く何が何でも反抗したい気持ちを歌ったのですね。

関連するQ&A

  • 卒業シーズンの歌

    やっと卒業シーズンも終盤ですね。このシーズンの歌で、いいのがあれば教えてください。 私が知っているのは、尾崎豊・斎藤由紀・海援隊くらいです。最近の三味線まじった歌もラジオで聞いていいなぁと思ったのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 卒業ソング

    卒業シーズンです。 「卒業ソング」といえば、どんな曲が思い浮かばれますでしょうか? いくつでも構いません。 ちなみに私は 「卒業」(尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子) 「春なのに」(柏原芳恵) 「じゃあね」(おニャン子クラブ)

  • 卒業は名曲でしょうか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000012-maip-soci こういう事件が起こると尾崎豊の卒業を思い出すのですが、卒業は名曲でしょうか。

  • 尾崎豊「仕組まれた自由」

    尾崎豊の卒業の歌詞に「仕組まれた自由に誰も気付かずに」という歌詞がありますよね? あれは具体的にはどうゆう意味だと思いますか? 自分は尾崎世代ではないので彼の性格や時代背景等がわからず、どれだけ考えても尾崎豊のいう「仕組まれた自由」の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 【卒業】の思い出

    あと1ヶ月ちょっとで「卒業式」の時期ですね。 今年、うちの息子が小学校を卒業します。 昨年の娘の時もそうでしたが、今年も感動して泣いてしまうと 思います。・・・涙もろくなって困ったもんです(^^; みなさんは【卒業】というと、どんな思い出がありますか? 「卒業式」の思い出はもちろんですが、それ以外でも・・・ 「昨年末でタバコを卒業した」 「尾崎豊さんの《卒業》を聞くと泣けてくる」 ・・・・等々、【卒業】にまつわるエピソードがありましたら 教えてください。

  • 尾崎豊の”卒業”の原型

    尾崎豊、卒業の冒頭、 校舎の影 芝生の上 すいこまれる空 この詩はだれかの短歌をアレンジしたと ききました。 一体だれのなんていう詩ですか。

  • 尾崎豊初心者のお薦めのアルバム

    この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように見ているのですが、僕の好きな曲は Bow!、街の風景、15の夜、ハイスクールロックンロール、17才の地図、卒業、Driving All Nightなどです。というか全部好きです(汗)                                                                                                                                          尾崎豊初心者にお薦めなアルバムはありますか?できればライブ盤とかがいいです。                                                                                            あと尾崎豊についての知識などを教えてください。                                                                                                                                              長くなってすいません♪♪よろしくお願いします♪♪  

  • ♪~~

    ついつい口ずさんでしまう歌はなんですか? 因みに私は【尾崎豊】:卒業 です。

  • 卒業

    「卒業」というタイトルの曲っていっぱいありますよね。 斉藤由貴 1985.02.21発売 菊池桃子 1985.02.27発売 渡辺美里 1991.04.18発売 沢田聖子 1994.12.05発売 平家みちよ 1998.02.15発売 尾崎豊 1999.11.25発売 徳山秀典 2001.02.07発売 ガガガSP 2002.01.17発売 CHARCOAL FILTER 2002.01.30発売 松下萌子 2002.03.13発売 安倍麻美 2003.12.22発売 ZONE 2004.02.04発売 上記までわかったのですが、 A-JARIと松山千春の「卒業」の発売日がわかりません。 教えてください。お願いします。 あと上記アーティスト以外で「卒業」を歌っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 尾崎豊

    今、尾崎豊のアルバムCDを買うなら、 どれがよいでしょうか? ・シェリー ・卒業 ・15の夜 ・僕が僕であるために などが聞きたいです。 尾崎のCDは現在1枚も所有しておりません。