• 締切済み

卒業は名曲でしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000012-maip-soci こういう事件が起こると尾崎豊の卒業を思い出すのですが、卒業は名曲でしょうか。

noname#101525

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.2

補足を頂いたので再回答しなければ失礼に当たりますね。 間違いなく名曲です。 歌を聴いて、歌詞をそのまま実行するような人間の考えることは分かりませんが、普通は仮想体験として受け入れるだけです。 >しかし精神的に不安定な若年層を洗脳してきた有害な曲に変わり有りません。 >このような曲が存在するから多くの類似事件が発生しているのです。 この辺りの根拠となっているデータの出典が是非知りたいものです。 曲が存在するから起こった類似事件とは何件確認されているのでしょう。 さて、名曲とは何でしょうね。 「翼をください」や「上を向いて歩こう」は若者を現実逃避させ引き篭もりにすることを目的とした洗脳曲? 「およげたいやきくん」は一般人は夢など見ても叶えられない、分相応に生きろと為政者が従順な国民に洗脳するために作らせた曲? 「涙そうそう」は未来には希望はない、夢は常に過去に持てと某国が日本人を洗脳して生産性を落とすために作った陰謀曲? 全て違いますよ。 森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」が出た時もご質問者さんのような声が上がったのをご存知でしょうか。 洗脳とか出てくるところを見ると元となっている情報源が見えてくるのですが、上記のように何だってイチャモンつけようと思えばつけられるのが歌ってものです。 私はご質問者さんほど素直な心は持ち合わせていませんから洗脳されることはありません。 人格が歪んでいて良かった。ってよく思いますので「疑う」では無く「確信」してください。(^^)v 少年ジャンプやマガジンは読まない方がいいですね。

• cucumber-y
回答No.1

名曲です。 80年代、今よりもっと学生達が熱かった時代がありました。 「校舎のガラスを割ることでしか自己主張できない若者の心理」これが先にありきの「卒業」のヒットです。 「卒業」→「事件」はあまりにも短絡的な思考だと思います。 「事件」×100→「卒業」こちらも間違ってますがまだマシでしょうか。 事件が起きる度に「ゲームのせい」、「アニメのせい」、「テレビのせい」そして今度は「『卒業』のせい」ですか。 「本人のせい」以外の何物でもないと思います。 この事件が『卒業』の中で歌われている通りの若者の感情の爆発ならば私は犯人に共感できるかもしれませんが、そうではないでしょう。 「殺人」が「我が身を守るため」、「金のため」、「大切な人を守るため」等、百件百様の動機を元に行われると同様に、「窓を割る」にもいくつもの動機があるわけです。 全てを故尾崎豊さんのせいにしてしまえば大人としては楽でしょうが。

質問者

補足

世に広く知られている=名曲とは限りません。 今回の事件=裏にこの曲有りとも限りません。 しかし精神的に不安定な若年層を洗脳してきた有害な曲に変わり有りません。 このような曲が存在するから多くの類似事件が発生しているのです。 本人のせいには変わり有りませんが感化させて何らかの影響を及ぼしていることも確かでしょう。 果たしてそんな曲を名曲と言えるでしょうか。 ヒットさえすれば名曲なのでしょうか。 校舎のガラスを割ることでしか自己主張できない若者の心理につけ込んで犯罪を正当化、推奨、助長させかねない恐れが有ります。 若者の心をうまく取り入れて共感させ利用しています。 うまく洗脳されて名曲と断言している人間の人格にも疑問を感じます。