• ベストアンサー

群馬~大阪自家用車旅行 日曜発 月曜発どりらが良いか?

群馬(高崎インター)から大阪(USJ周辺)まで 初長距離ドライブする予定です。 運転手は私と夫の交代です。 日曜日の高速道路料金1000円に魅力を感じますが 対象外のエリアも通過しなければなりませんし 春休みの日曜日(3月28日)の朝6時群馬発で大阪まで行くと 途中観光渋滞が心配です。 多少高速料金が高くても 翌日(3月29日)の月曜日の朝出発にした方が到着時間が早いような気がして、出発日が決まりません。 平日の通勤時間帯割引きや昼間の時間帯の割引を利用すれば 渋滞回避できる分月曜日発の方が良いのでしょうか? 東京~大阪 間は初めての運転なので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

関西から関東へはよくドライブや仕事で車で移動するものです。 まずルート的にはNo1の方の回答通り上信越道経由が もっとも空いていて早いルートになります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/43/40.179&el=135/29/57.861&scl=500000&stx=139/3/21.350&sty=36/20/17.353&edx=135/25/55.684&edy=34/39/36.348&mx1=135/48/9.781&my1=34/53/58.380&chg=1 日曜日なら春休みの週末ということで軽井沢あたりで渋滞にかかりますし、 名古屋圏や関西圏でも同じように渋滞が出てきます。 私の場合であれば土曜日や日曜日の夜発の一手です。 1000円の割引がつかえて、各所での渋滞もありませんので、 距離600キロ÷時速80キロ=7.5時間+休憩2.5時間と 読んでおけばまずまず間違いありません。 実際は110キロ5時間半+1時間程度で到着しています。 慣れない深夜の運転で眠たくなれば無理せず寝る。 ということにすれば、ゆっくり走っていつ到着しても 1000円の恩恵にあずかれます。 夕方ころに出れば渋滞とは逆方向になり、 深夜に名古屋圏、早朝に関西圏に到着できるので、 高崎界隈以外ではほとんど渋滞にはかからないでしょう。 (昨年GWにこのルートを利用しています。) ちなみにUSJに直接入られるなら、桜島駅前かユニバーサル出口すぐに 一日留め置き700-1000円のコインパーキングがありお得です。 USJのオフィシャル駐車場は2500円ですから、 運転者が桜島から一駅電車に乗っていってもまだ安上がりです。 もちろん歩く距離もオフィシャル駐車場とそんなにかわりません。 うちの幼児が普通に歩いて10-15分くらいの距離です。

ooyagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読んで28日日曜日夜発でUSJ満喫後29日月曜日ホテル宿泊の予約を取ろうとしたら狙っていたホテルのプランが売り切れでした((>_<) 30日火曜日なら数室空いてました。 京阪ユニバーサル・シティ朝食込み宿泊費&USJ入場券&スペース・ファンタジー・ザ・ライドエクスプレス・パスのセットで他と比べ格安なんです。 この格安プランを他に置き換えると、家族で1万円以上余計にかかります。 高速1000円の恩恵がぶっ飛んじゃうし。。 あ~~もう少し早く手を打てば良かったと後悔しています。

ooyagi
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 深夜に出ること主人の仕事の都合難しいので朝6時発が変更できません(涙 しかし、主人の運転に頼らずに 私が100パーセント運転なら 日曜日の昼間本気で昼寝して深夜運転で頑張れそうな気もしてきました。 眠たくなれば 寝る!安全運転に不可欠ですよね。 途中休憩取りながらなら、深夜運転も出来そうです。 日曜日の夜12時までにどこかのインターに入れれば 1,000円の恩恵があずかれる事をもう一度主人と相談し 出発時間を深夜にできるようにしてみます。 夕方発だと大阪に付くのが早すぎて。。無理に遊びすぎて 疲れちゃうような気がする。。。 駐車場情報ありがとうございます。 TDLの感覚だとオフィシャル駐車場以外は考えられなかったので 参考になりました。 春休み中ですが周辺Pに空きがあるのかちょっと心配です。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

コースはどのコースを通るおつもりでしょうか? たとえば、関越道を都心方向に向かって東名からだとするとかなり混むかのしれませんが、上信越道から中央道経由で行くと混まないですよ。 ナビタイムなどの渋滞予測を入れて検索してもほどちらの曜日でも9時間弱と出ます。 それと、東京の1000円対象外の地域は通らないので、大阪周辺の対象外地域だけです見ます。日曜なら2千円ちょっとで行けるはずです。月曜だと深夜割り等を使っても1万円近くかかります。 また、月曜だと大阪周辺の平日の渋滞が気になります。(大都市圏の高速は平日の方が混みますから)

ooyagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホテルのプランが売り切れで焦っております。 高速1,000円の恩恵がぶっ飛んで行く宿泊費になっちゃいました(淚 周辺の他のホテルも考えようと思っていますが 春休み中はどこも高くて高くて。。。 みなさん日曜出発派が多いようで、金・土・日に続き 月曜日のホテルはどこも空室少ないようです。 ホテル探しから頑張ります。 今回色々勉強になりました。次回の家族旅行は早めに手を打ちます。 ありがとうございました。

ooyagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なにせ方向音痴&長距離ドライブは不慣れなもので カーナビの案内にしたがい行くつもりでした。 関越自動車道  → 上信越自動車道 → 長野自動車道 → 中央自動車道(西宮線) → 東名高速道路 → 名神高速道路 で考えていました。 出発の時間は深夜出るのが厳しいので 朝6時に出る予定です。 なので昼間に高速乗るので、途中の観光地への渋滞が心配でした。 2000円で行けるのは魅力ですよね。 USJ隣のホテルに宿泊し、出発日は無理しないで移動だけ 翌日USJで遊んでから夜帰る予定です。 平日の大阪周辺の渋滞を考えると、日曜朝出発で予定立ててみます。