• ベストアンサー

高速バスで群馬から大阪まで行くのですが、ポイントは?

2009年2月に高速バスを使って、群馬県から大阪へ旅をします。 高速バスは初めてです。 夜中23時30分の出発で、大阪到着は朝8時30分です。 バスの中での過ごし方のポイントやアドバイスを お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 日本中央かな? 3列シートになると思います 混んでいて臨時だとふつうの4列シートです 結構運転手さん飛ばしますので 道路状況によってだけど、早く付くことが多いです 名古屋行きなんかは1時間早く着いてびっくりしたことありますから 車内真っ暗ですから何よりも寝るに限ります 希望によっては毛布をもう一枚借りることも出来るみたい 早い者勝ちですけどね 窓際の座席は道路の音とか、追い越す車の音とか結構聞こえますので耳栓有ると便利ですよ

takku47
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

実際には渋滞などを想定して早めに着くように運行する こともあります。その辺も想定したほうがよさそうです。 だいたい2時間おきくらいにはSAなどでトイレ休憩を とるでしょうから、トイレに自信があれば寝続ける。 そうでなければ、いけるうちにまめに行っておくのもいいでしょう。 降りたらストレッチや体操など身体をほぐすといいです。 バス会社によっては空気枕や耳腺、アイマスク、スリッパなどを くれるところもありますが、その手のものがあると快適に過ごしやすい とはいえます。お酒はひんしゅくをかいそうなので辞めたほうがいいかな。

takku47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お酒は臭いの問題でしょうか? あと、シートはフルフラットになるのでしょうか?

• mat983
回答No.2

>バスの中での過ごし方のポイント 周囲は皆さん寝ています。 ひたすら眠るしかありません。 お酒が飲めるなら、乗車前に飲むと良く眠れます。 アイマスクなど安眠できるようなグッズを持参です。

takku47
質問者

お礼

お酒はいいですね(^^) 乗車時間も長いので、朝には抜けますよね! 試してみます。