• 締切済み

東京→大阪 昼高速バスについて

11月末に8時頃東京駅を出発して16時半頃に大阪に到着するバスに乗ります。私は高速バスに乗るのが初めてで、正直不安でいっぱいです。そこで、高速バスに乗ったことのある方に私の疑問・質問に対してご協力をお願いしたいです。 1.私は東海道昼特急大阪号の2階席窓側にのるのですが、乗り心地はどうでしたか? 2.高速バスの質問の中に「冬のバスの中は暑い」というのがあったのですが、普通の長袖一枚でも暑いでしょうか? 3.乾燥が(特にお化粧)気になるんですが、何か対処法はありますか? 4.窓のカーテンは閉めれますか? 5.みなさんはだいたい何時頃にどこでご飯を食べますか?食べた後酔ったことはありますか? 6.バスの中でお弁当は食べても大丈夫でしょうか?においなどで、他のお客さんが気持ち悪くならないか心配です。 7.到着時間はどのくらい前後するでしょうか? 他にもアドバイスなどあったら小さなことでもぜひお願いします!! たくさん質問してしまってごめんなさい。些細なことばかりかもしれませんが、悩んでいます。ご協力お願いします。

みんなの回答

noname#49104
noname#49104
回答No.4

1→東京~大阪は今年の3月に座席をリニューアルしました。チルト機能というのがついてます。http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/chuodo/index.html中央昼特急と若干座席が違いますよね。新シートでは座面自体が若干傾くようになっていて(傾かないようにもできる)ゆりかごのようで体感リクライニングが通常よりも良くなるのです。夜行便のときに乗りましたが座席の質としては昼間便でもかなり良い方です。昼間なのであんまりリクライニングすると迷惑なので案外役立つ機能かも。シートポケットに操作用法のパンフあり 2→特に暑いこともないでしょう。温度調節もちゃんとやっているみたいだし。 4→閉めれますよ。太陽をカットする黒い窓です。閉めずにいる人もいます。 5→足柄サービスエリアにロッテリアがありますよ。同じバスの人も買っていたので僕も買いました。マックより臭いはマシです。昼便では車内で食べるのも常識ですし。手軽な暖かい物(よくコンビニにあるような)は浜名湖あたりで買ったら昼でちょうど良いかも 6→大丈夫でしょう。一昨日、東京→名古屋の夜行でスパゲッティを食べている人もいたな 7→夜行バスは10分遅延して出ても10分早く着く。昼間は30分程度遅延するかもしれないですね。東京側・大阪側のどちらかが朝夕に当たると思うので。東京8:10で平日なら案外スムーズかも

dododokin
質問者

お礼

oreorekai様 お礼が遅れてしまってごめんなさい!! 私が乗るシートが新しいというのをきけて、バスの清潔感がぐっとましました。とても嬉しい情報です!バス内の温度oreorekai様が乗ったときのように快適なのを願っています!乗っているときの日焼けが気になっていたのですが、黒いカーテンがあると聞いて安心しました。そして、一番嬉しかったのが、私が乗るのが東京8時10分で平日ということです!!この便をとったのは偶然だったのですが、スムーズにいけるときけてとても嬉しいです。 この度はご返答していただきありがとうございました!!ロッテリアのことやコンビニの場所も知ることができ、助かりました!!本当にありがとうございました!!

• kan0421
回答No.3

こんにちは。 もうだいたいの回答は出揃っているようなのですが・・・。 少し追加を、と思いまして・・・。 2、バスの中が暑い →暖房がかなりきつくかかっている場合が多いですが、窓際はすきま風が入ってきたり、外気の寒さが伝わり安いので温度調節が難しいと思います。 昼間なのですごく冷え込むという事はないと思いますが、調節できるように、上着やブランケットのようなものは持っておいた方が良いと思います。 3乾燥が気になる →暖房がきついので、車内かなり乾燥します。 お手持ちの化粧水で構わないので、スプレータイプのボトルに詰め替えて持っていると、お化粧の上からスプレー出来て便利ですよ。(化粧直しの時などにも使えます) 5・6 →私はいつもコンビニのおにぎりとチョコレート系のお菓子を持ち込んでお腹が空いたら食べています。 お昼頃だと皆さんお食事されますから、においはそんなに気にしなくて良いと思いますよ。 酔うのが心配なら、食事した後に酔い止めを飲んで寝てしまうことですね。 7到着時間 →事故渋滞でも無い限りは30分~1時間くらいじゃないでしょうか。 私はあまり遅れた事はなく、早く着く事が多いです。 あと、乗車時間が長いので(主観ですが、夜よりも昼のほうが実際よりも長く感じる気がします)時間つぶしと腰にあてるエアクッションを持って行っておいた方が良いと思います。 折角、良いバスを奮発したのですから、より快適に過ごしたいですものね。 お気をつけて、いってらっしゃい。 楽しんでくださいね。

dododokin
質問者

お礼

kan0421様 お礼遅れてしまってごめんなさい!!私にとっては一人でも多くの方の意見、感想をきけることが嬉しく、より安心できるので助かりました! やはり乾燥しますか・・・スプレーのお化粧水!!ぜひ持ち込みたいと思います!!ごはんも大半の方が軽食を持ち込むということをきけてとても参考になりました!渋滞もなければそんなに遅れないという経験談をきけて、とても安心しました!! ご丁寧なお返事心から感謝しております。アドバイスを生かし、楽しんできたいと思います!本当にありがとうございました!!!!!

• dod1972
回答No.2

1.席自体は、夜行バス3列と同じなんで、昼行の中では極上の部類だと思ってますけど・・・ 4.当たり前のように閉められます。 5.適当なサービスエリアで購入。長時間停車がある便なら、浜名湖で40分くらい止まるから、そこで。まあ持ち込んだ方が無難だと思うし、2食分くらいの非常食と水分は必ず持ち込みますが。(以前、長野方面に高速バスで行ったときに、半日缶詰を食らった教訓から。) 6.食べてる人多いので、臭いは仕方ないと思いますけど。これは諦めないと。マクドナルドとか近くで食べられた日には・・・東京方面からは、551の豚まんまでは、さすがにいないと思うが、帰りはありえそうで怖い(><) 7.神のみ知ることです。 1時間遅延くらいは当然と思わないと。大事故でも起ころうものなら・・・・ なお、行きは千里ニュータウン(桃山台)→地下鉄御堂筋線で大阪へ 帰りは、東名江田→10分歩いて、東急あざみ野→半蔵門線直通で都心へ、と行くと、渋滞リスクはぐっと減ります。

dododokin
質問者

お礼

dod1972様 この度はご丁寧なご返答ありがとうございました。 どのバスがいい!!などまったくわからなかったので、奮発してよかったです。極上の部類ときいて、すごく楽しみになりました!! ごはんはdod1972様のまねをさせていただいてカロリーメイト系を持ち込みます。 一時間くらいは普通なんですか・・・あぁ何も起こりませんように。。 本当にありがとうございました!!!

• andata
回答No.1

御質問の便には乗ったことがありませんので 分かる部分だけ回答させて頂きます。 乾燥対策には「のどぬ~るぬれマスク」というものが販売されています(リンク参照)。 これは喉だけですが、濡れタオルや湿らせたハンカチを胸元にかけておくとかなり違います。 水はペットボトルで飲用を兼ねます。 バスの中での弁当。 お気づきの通り、匂いはかなり気になります。 あとはポリエチレン袋のシャワシャワ音も耳につきます。 気にしないでハンバーガーとポテト食べてる人もいますが。 出発後すぐなら大丈夫でしょうね。 おにぎりなどは車内向きかもしれません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/33517.html
dododokin
質問者

お礼

andata様 ご返答ありがとうございました。今回私が乗るバスの経験はなくても、高速バスに乗った経験談だけでも、とても参考になりました。のどぬ~るぬれマスクや濡れタオルを持ち込もうと思います。 やはり、密室内ですし、お互いのことを考慮したほうがいいですよね・・・気をつけます。 本当にありがとうございました。