• ベストアンサー

海外旅行に行きたい!うちの家計でも行ける?

夫婦合わせて年収600万程度、東京近県、中古マンション在住(築25年 月7万払(管理費含))、子供3人(小5、小1、2才) 1泊旅行でさえ行けるのは正月、GW、お盆休みの長期休暇くらいしかない貧乏暇なし家族です。 車なし、夫運転できず、私長距離無理。 必然的に旅行は電車バス飛行機になります。 何年も家族全員での旅行をしていません。 今年は奮発してお盆にNY行きなんてどうかと大きなことを考えています。 ちなみに最安ツアー15万程度のものを今から予約しようかと・・・ 今年お風呂のリフォームをするつもりで貯めていた貯金があるので、それを使ってしまおうかと思うのですが・・・無謀でしょうか!!?? (お風呂はまだ使えます(笑))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.4

っていうか・・・小5はともかく小1、2才がNY行って面白いですかね。 よく赤ちゃんを海外に連れて行く人いるけど親の自己満足でしょ。 子供なんて近くでもプールがあったり、アスレチックああったりした方が楽しいとおもいますけどね。 まだ沖縄に行ってキレイな海で遊ぶとか、北海道行って美味しいもの食べるとかの方がお子さんにとっては嬉しくないですか? それに旅行って意外と食費や移動費がかかりますよ。 旅費のほかの費用の方が高くつくと思います。 お土産何も買わないとかでしたら別ですが。 NY行って何するんですか? 私なら、お風呂のリフォームの方を取るな。 家族旅行って遠くへ行けばいいってものじゃないと思います。

その他の回答 (5)

• koma24
回答No.6

まず、なぜに、NY? わたしが子供の立場ならNYなんかよりハワイやグアム、オーストラリアあたりのビーチリゾートのほうがはるかに楽しみですが。。。 きになるツアーがあるようですが、フライトスケジュールと宿はチェックしましたか?安いツアーは直行便でなかったり、フライトの時間が早朝、深夜などになることが多いです。小さなお子さんはきつくないですか?時差もありますから、眠くないときに無理やり寝たり、寝たいときに観光なんてことも想定しておかないと。リゾートと違い、滞在中も移動しながらの観光がメイン。 また、格安ツアーで利用するようなNYの安いホテルならたぶん、いまどきの日本のチェーン展開してるビジネスホテルのほうが間違いなく快適度は上でしょう。 無謀とはいいません。ただ、みなが楽しんでその値段でも満足できる旅ができればいいのですが、高い値段はだしたけど皆が疲れるばかりで十分楽しむことができなかった、とするとどうでしょう?だんな様は気を遣ってくれても、子供は素直ですから、面白くなかったらつまらなかったというし、疲れたら機嫌はわるくなります。 ここで相談する前に、家族旅行なら家族みんなで相談するのが先ではないでしょうか? 個人的な意見ですが、旅行にしてももっと有効な使い道があるような気がしますので。最近はデフレですので、お盆や年末年始も昔に比べると手ごろな宿が増えたように思いますし、電車利用でもいろいろ調べると手ごろなものもあります。

miwawan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 まとめてお礼させていただきます。 みなさまアドバイスありがとうございました。 結局のところ、安いツアーはNYも北海道も沖縄も取れず・・・ 近場のバスツアー、TDLなんかで楽しもうと思います。 でも旅行って、子供が行きたいかどうか以前に、 大人が行く気があるかどうかで決まってしまうと思うので、 近いとか遠いとかの問題じゃなさそうです。 お金のことは、このご時世ですので、貯蓄は多いに越したことはなさそうですね。 お風呂のリフォームもお風呂が使えなくなってからでじゅうぶん間に合うんじゃないか・・・と思えてしまったくらい、貯蓄は大切だと思いました。 本当にありがとうございました。

• oto-dayo
回答No.5

>無謀でしょうか!!?? 金銭的な事より、お子さんが約13時間のフライトに耐えれらるでしょうか?? 私が思うのは、お子さんにとって苦痛でしかないと思います。 今は近場の家族旅行がベストかな?? と「余計なお世話!」しておきます(汗)

• 86tarou
回答No.3

行けるかどうかは極端なことを言えば貯蓄次第ですし、無ければ後先考えずにローンを組めば行けますから。年収と住宅ローンの返済額だけ書かれても、誰にも判断のしようがありません。 要は、家庭によって毎月の家計も違えば貯蓄も違います。ただ、リフォームに使うと決めていた貯蓄を使うのには問題があるでしょう。また、返済計画(定年までに完済出来ないなら要繰上返済、変動金利なら将来金利が上がった時のために貯蓄が必要)や修繕計画(マンションによっては修繕積立金が足りずに多額な一時金が必要になることも)もちゃんと出来ていますか?これから子供にもお金は掛かりますし、老後の資金も貯めないといけません。これとは別に、生活費の半年分以上は常に現金で置いておきます。その辺りの長期的な計画も視野に入れてお金は使いましょう。 ちなみに、年収150万円で毎年海外旅行に行く家庭もあったりします。 http://allabout.co.jp/interest/book/closeup/CU20091031B/

回答No.2

十分可能でしょう。成田出発便を狙って、有給休暇使ってGo!はっきり言って成田からでしたら、パスポートの取得の方が高い位。そんな格安パックもあります。初期投資が必要なんですが、海外の方がトータルで安くなるでしょう。But お子様連れなので、かなり限られてきますが・・・。小学校5年生のお子様も駆け込みでパスポート申請されたほうがいいかも!?12歳から大人並みの料金になりますが、今なら子供料金6,000円(+諸経費)で済みますから  

• 2qazzaq2
回答No.1

んー 15×2=30 13×3=39 食費1日1,2×5=6 移動・観光施設代10 なんやかんやでトータル100万は最低いるでしょう 出せるのであれば行きましょう。でも、盆に三泊五日NY15万ってあるんですか?