• ベストアンサー

海外旅行に行きたい!うちの家計でも行ける?

夫婦合わせて年収600万程度、東京近県、中古マンション在住(築25年 月7万払(管理費含))、子供3人(小5、小1、2才) 1泊旅行でさえ行けるのは正月、GW、お盆休みの長期休暇くらいしかない貧乏暇なし家族です。 車なし、夫運転できず、私長距離無理。 必然的に旅行は電車バス飛行機になります。 何年も家族全員での旅行をしていません。 今年は奮発してお盆にNY行きなんてどうかと大きなことを考えています。 ちなみに最安ツアー15万程度のものを今から予約しようかと・・・ 今年お風呂のリフォームをするつもりで貯めていた貯金があるので、それを使ってしまおうかと思うのですが・・・無謀でしょうか!!?? (お風呂はまだ使えます(笑))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

っていうか・・・小5はともかく小1、2才がNY行って面白いですかね。 よく赤ちゃんを海外に連れて行く人いるけど親の自己満足でしょ。 子供なんて近くでもプールがあったり、アスレチックああったりした方が楽しいとおもいますけどね。 まだ沖縄に行ってキレイな海で遊ぶとか、北海道行って美味しいもの食べるとかの方がお子さんにとっては嬉しくないですか? それに旅行って意外と食費や移動費がかかりますよ。 旅費のほかの費用の方が高くつくと思います。 お土産何も買わないとかでしたら別ですが。 NY行って何するんですか? 私なら、お風呂のリフォームの方を取るな。 家族旅行って遠くへ行けばいいってものじゃないと思います。

その他の回答 (5)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

まず、なぜに、NY? わたしが子供の立場ならNYなんかよりハワイやグアム、オーストラリアあたりのビーチリゾートのほうがはるかに楽しみですが。。。 きになるツアーがあるようですが、フライトスケジュールと宿はチェックしましたか?安いツアーは直行便でなかったり、フライトの時間が早朝、深夜などになることが多いです。小さなお子さんはきつくないですか?時差もありますから、眠くないときに無理やり寝たり、寝たいときに観光なんてことも想定しておかないと。リゾートと違い、滞在中も移動しながらの観光がメイン。 また、格安ツアーで利用するようなNYの安いホテルならたぶん、いまどきの日本のチェーン展開してるビジネスホテルのほうが間違いなく快適度は上でしょう。 無謀とはいいません。ただ、みなが楽しんでその値段でも満足できる旅ができればいいのですが、高い値段はだしたけど皆が疲れるばかりで十分楽しむことができなかった、とするとどうでしょう?だんな様は気を遣ってくれても、子供は素直ですから、面白くなかったらつまらなかったというし、疲れたら機嫌はわるくなります。 ここで相談する前に、家族旅行なら家族みんなで相談するのが先ではないでしょうか? 個人的な意見ですが、旅行にしてももっと有効な使い道があるような気がしますので。最近はデフレですので、お盆や年末年始も昔に比べると手ごろな宿が増えたように思いますし、電車利用でもいろいろ調べると手ごろなものもあります。

miwawan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 まとめてお礼させていただきます。 みなさまアドバイスありがとうございました。 結局のところ、安いツアーはNYも北海道も沖縄も取れず・・・ 近場のバスツアー、TDLなんかで楽しもうと思います。 でも旅行って、子供が行きたいかどうか以前に、 大人が行く気があるかどうかで決まってしまうと思うので、 近いとか遠いとかの問題じゃなさそうです。 お金のことは、このご時世ですので、貯蓄は多いに越したことはなさそうですね。 お風呂のリフォームもお風呂が使えなくなってからでじゅうぶん間に合うんじゃないか・・・と思えてしまったくらい、貯蓄は大切だと思いました。 本当にありがとうございました。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.5

>無謀でしょうか!!?? 金銭的な事より、お子さんが約13時間のフライトに耐えれらるでしょうか?? 私が思うのは、お子さんにとって苦痛でしかないと思います。 今は近場の家族旅行がベストかな?? と「余計なお世話!」しておきます(汗)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

行けるかどうかは極端なことを言えば貯蓄次第ですし、無ければ後先考えずにローンを組めば行けますから。年収と住宅ローンの返済額だけ書かれても、誰にも判断のしようがありません。 要は、家庭によって毎月の家計も違えば貯蓄も違います。ただ、リフォームに使うと決めていた貯蓄を使うのには問題があるでしょう。また、返済計画(定年までに完済出来ないなら要繰上返済、変動金利なら将来金利が上がった時のために貯蓄が必要)や修繕計画(マンションによっては修繕積立金が足りずに多額な一時金が必要になることも)もちゃんと出来ていますか?これから子供にもお金は掛かりますし、老後の資金も貯めないといけません。これとは別に、生活費の半年分以上は常に現金で置いておきます。その辺りの長期的な計画も視野に入れてお金は使いましょう。 ちなみに、年収150万円で毎年海外旅行に行く家庭もあったりします。 http://allabout.co.jp/interest/book/closeup/CU20091031B/

回答No.2

 十分可能でしょう。成田出発便を狙って、有給休暇使ってGo!はっきり言って成田からでしたら、パスポートの取得の方が高い位。そんな格安パックもあります。初期投資が必要なんですが、海外の方がトータルで安くなるでしょう。But お子様連れなので、かなり限られてきますが・・・。小学校5年生のお子様も駆け込みでパスポート申請されたほうがいいかも!?12歳から大人並みの料金になりますが、今なら子供料金6,000円(+諸経費)で済みますから  

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

んー 15×2=30 13×3=39 食費1日1,2×5=6 移動・観光施設代10 なんやかんやでトータル100万は最低いるでしょう 出せるのであれば行きましょう。でも、盆に三泊五日NY15万ってあるんですか?

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行について

    今年の初夏にNY~カンザス~ラスベガスといった 家族三人で初の海外旅行に行くことになりました。 まったくもって初めてなので多くの不安があるのですが、 何に気をつけたらいいのかを教えていただきたいです。 知らないことばかりなので、、、 英語も両親わかりませんので空港でどんなことに気をつけたら いいのかなど、いろんなことを教えてください。 加えてパスポートに関しての注意点なども教えていただけたら うれしい限りです。 お願いします。

  • 中伊豆旅行

     今年は母の古希祝に旅行を計画しています。メンバーは父・母・兄家族(兄夫婦子ども1人4才)自分の家族(自分・嫁子ども小1・5才)の計9人です。場所的には中伊豆で条件的には露天風呂・全員で食事ができる小宴会所アリ。子どもがいるのであまり高級でなくある程度子どもがハイテンションになってもいいところ。いろいろサイトで探しているのですがコレといったところが見つかりません。予算的には3室9人で15万円程度で探しています。小学生がいるためどうしても休前日宿泊になりそうです。情報提供お願いします。

  • 家族旅行

    今年、11月頃に家族で一泊旅行に行こうと計画中ですが 近畿地方で(大阪から車で1時間~2時間程度の場所)安くて楽しめる場所を探しています。 私達夫婦50代 長女夫婦30代と子供が小5と小1の4人家族 長男夫婦20代と子供が2歳と1歳の4人家族 次女夫婦20代でまだ子供はいません 総勢12人になります 年齢層の幅が広いので、小さい子供(幼児)から大人も少しは楽しめる場所が思いつきません 遊園地のような乗り物があるような場所では、私達老夫婦や1歳、2歳の子供は退屈ですし 温泉だけではそれこそ、子供たちは楽しくないでしょうし・・・・ 皆が仲良く、楽しめる場所があれば教えてください できればお安く宿泊できるところがあればいいのですが

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 この度、会社の社員旅行でニューヨーク~ラスベガスの旅行に行くことになりました。 6泊8日(?)で行くのですが、なにせ初めての海外旅行なので右も左もわかりません・・・ 皆様にお聞きしたいのは、お小遣いなのですがどのくらい必要で、どのくらい現金は持っていけばよいか教えていただきたいと思います。 当方の状況はこんな感じです。 ☆旅行代金、NY・ベガスで見るショー代なども支払済み ☆お小遣いの上限は20万です ☆お小遣いは現地での食事と自分で購入するものに使える  →もしかしたら食事は会社負担になるかも・・・? ☆当方所持のカードは下記の2つです  ・VISA  ・アメリカンエキスプレス ☆日程はNYに3日間、ベガスに3日間滞在の予定です という感じです。 いたるところでチップを支払う必要があるようなので現金をある程度持って行く必要があるようですが、いくらほど現金がいるのかわりません。 支払いは極力カードでしようかと思いますが、どなたか海外旅行の経験豊富な方でどのようなお金の使い方がよいか教えてください。 ちなみに会社の同僚からは「500ドルぐらい現金持って行けばいいよ。後はカード支払いで問題なし」といわれました。 また、アメリカを旅行する際の心得なものがあれば、また教えていただきたく思います。 かなり緊張してます。(^^; 皆様、よろしくお願いします。

  • ファミリーで楽しむ海外旅行! どこがお薦めでしょうか?

    うちの家族は、我々夫婦と小5の女の子、小3の男の子の4人家族です。 今年8月にハワイ旅行に行ってきました。 子どもたちは、「ハワイ楽しかった!」といって、また行くことを楽しみにしていますが、ハワイ以外で子どもたちも楽しめるような国、場所はないかと考えています。 うちの子は、まだ単純に観光(名所を観てまわる)だけでは、なかなか楽しめません。ハワイではハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パークやホテルのプール等で楽しめたので、良かったようです。 そこで、子どもが楽しめるテーマパーク的なものか、ちょっとした遊べるところがある国、都市があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都へ家族旅行へ行きます

    急ですが、京都へ今週末家族旅行へ行くことになりました。 家族構成は、小6女・小4男・小1女の三人兄弟+父母の5人です。 1日は映画村に行きたいと思っています。 他にみんな楽しめるようなオススメありませんか? また、2日目を大阪の海遊館にするのは無謀ですか? 行った事がないので全く距離感がありません。

  • お薦め岐阜県旅行

    夏休みに、子供3人(小5・小4・小1)をつれての計5人で岐阜県への旅行を計画しております。調べたところ岐阜市長良の多賀と言うホテルで鵜飼い体験が出来ると言うのでそれはしてみたいと思っております。その他、何かお薦めの場所などがあれば教えて下さい。歴史にも興味があり、スポーツなども大好きです。なかなか体験出来ないことはやってみたいと言う家族です。2泊3日の旅行予定です。宜しくお願い致します。

  • お盆の釧路旅行

    今年の8月13日よりお盆休みに釧路に旅行しようと考えています。お盆休みで混んでいると思うので、釧路湿原と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖ぐらいで、のんびり3泊4日の家族旅行を計画したいのですが、何かいい知恵ありましたら、教えてください。交通手段も!(当方の地域には、釧路直通の飛行機がありません)

  • 初めての海外旅行

    今年の夏休み、家族で海外旅行へ行く予定です。子供たちは海外どころか、飛行機へ乗るのも初めてで、今から楽しみにしています。そこで質問なのですが、この初めての経験・・・親としては映像に残しておきたいのですが、飛行場や機内ではどの程度までビデオ撮影が許されるのでしょうか?撮ってはいけない場所はあるのでしょうか?それから行き先はハワイなのですが、向こうでバッテリーを充電する際、こちらとは電源が違うのでしょうか?とにかく何もかもが初めてでわからないことだらけです。どうか皆さん教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 今年の夏休みのハワイ旅行

    すみません、今年のお盆休みに家族でハワイ旅行に行こうと思っていますが、 ツアーもホテルも沢山ありすぎて、どう選んだら良いのかわかりません。 子供(小学3年と5年生)達も楽しみやすいホテルって特にお勧めはありますか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!