• 締切済み

ケーヨーD2の液体肥料の効き目

去年500円ぐらいで売っていたケーヨーD2の液体肥料を買ってみたのですが与えても効き目がでないように見えます 1000倍に薄めて使うと書かれていますけれど、ためしに薄めずに葉っぱにかけても枯れませんでした この肥料おかしいのでしょうか?

みんなの回答

• yappe
回答No.3

ショップ名を書かれてもどんな液肥なのか判りません 硬い葉に濃い液肥を掛けても殆ど影響はありません 根はむきだしの細胞で濃い液肥などが触れると 浸透圧の関係で脱水状態になり死んでしまいますが 硬い葉は乾燥しないように防水層に被われていますから 中の細胞の濃度と違う濃度の液体が着いても影響はほとんど無いですよ もし仮にあるとしたら 真水を掛けても 水を吸って 細胞が破裂してしまいます 効き目がないように思えると言うことですが どういう植物に どれくらい施したのですか

solami1
質問者

補足

表に大きく液体肥料と書いてあります 裏にグリーン液肥A 輸入元:グリーンニュース 見た目花工場と区別しづらい程似ています カモミールの葉っぱに数滴かけてみました 同じように花工場をかけてみたらすぐにその部分は枯れてしまいました

• indoken
回答No.2

No.1です。 "5-10-5"の液体肥料をつければ、間違いなく 葉は傷むと思います。 なぜだろう? 中身が別のものに入れ替わっている!?? 申し訳ない、分かりません。

solami1
質問者

お礼

そうですか お手間かけて済みませんでした

• indoken
回答No.1

それ、ほんとうに「肥料」ですか? ひょっとして「植物活性剤」だったりしませんか? 肥料なんて、もともと原料費はごくわずかですから、わざわざ効果の薄いものを作って売ったりしませんよ。

solami1
質問者

お礼

回答ありがとう 「液体肥料」って書いてあります ハイポネックスや花工場と書いてある事が同じで5-10-5って書いてあります