• ベストアンサー

東芝のqosmio10のusbコネクタを直したい

東芝のqosmio10のusbコネクタが壊れている(認識しない)のですが、直す方法ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

認識しないからコネクタが壊れているとは限りません。 物理的にコネクタが壊れているのが確認できるなら原因箇所はコネクタでしょうが、ただ認識しないだけならUSBコントローラが逝ってる可能性もあるし、ひょっとしたらドライバが壊れているかもしれない。 安直にコネクタを交換する前に原因箇所の追及が先決だと思いますが? 簡単な判断方法としては、特定ポートのみ認識しないならコネクタ、全てのポートで認識しないならUSBコントローラです。 また、デバイスマネージャを確認してUSBコントローラの所に!や?が付いているならドライバです。 原因箇所の追求でコネクタの破損が認められたら交換になりますが、同形状のコネクタを見つけることが出来たら交換は可能です。 ただし、PCの全バラを行い、ハンダで固定されているコネクタの取り外し、新しいコネクタのハンダ付け作業が必要なので、それなりのスキルが必要です。 全バラ再組み立てを行う知識も無い、ハンダ付けのスキルも無い人が行えるような作業ではありませんので、自信が無いならメーカー修理行きです。 その場合は例えコネクタ1個でもシステムボードの交換になるので、高額(5万円以上)の修理になります。

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難うございます。全バラ時々やりますので非常に参考になりました。恥ずかしいのですが一点理解できないのがusbコントローラです?どこにあるのかな??

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

コントローラはマザーボードだから高額な修理費と先回答者様 諦めて どうしても必要ならカードスロット挿入(ノート)3000円ほど http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/ ついでUSB3.0インターフェースしたら http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-ec2u3_uc/

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有り難うございます、非常に参考になりました。

回答No.1

>コネクタが壊れている(認識しない)のですが、直す方法ないですか?? あなたがどの様な判断で、「壊れている」としたかは問いませんが、 普通の人間なら、然るべき方法は理解できるかと。 「「修理する」」だろネw

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有り難うございました