• ベストアンサー

銀行

オーストラリアで銀行口座を開設しようと思いましたが やはり、日本で口座開設した方が良いでしょうか? (今考えているのはcitybankです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シティバンクはeセービングで口座を作れば、口座維持手数料は無料だし、日本から資金援助がある場合に便利だと思います。でもATMでお金を引き出すたびに手数料がかかるし、レートはあまり良くないので、ある程度まとまった金額であればKVBを利用した方が良いかと思います。KVBに円送金していったん保管してもらい、現地口座を開設したらそこに振り込んでもらえます。 また、もし語学学校等に学費をこれから海外送金する予定であれば、KVBに学費と生活費をまとめて送金し、学費は学校へ・生活費は一時保管してもらうという方法もあります。そうすれば海外送金手数料は1回分で済みます。 でも私ならシティバンクは使わず、KVBとクレジットカードのキャッシングを併用します。 ANZ銀行など、現地の銀行口座を日本から開設もできますが、口座開設手数料と海外送金手数料で、約1万円かかります(口座開設時に海外送金を必ずしなければいけない)。 現地で開設すれば無料ですし、手続きもそんなに難しくありません。現地に着いてから早めに手続きすれば、必要な書類も少ないです。心配であれば、日本人スタッフのいる支店に行ったり、英語のできるお友達に手伝ってもらうと良いでしょう。