• ベストアンサー

大塚国際美術館に神戸から行く方法

神戸から鳴門の大塚国際美術館まで行きたいのですが、高速バス「阿波エクスプレス」のバス停「鳴門公園口」は降車専用となっています。 行きはそこで降りればよいと思いますが、帰りはみなさんどのようにされているのでしょうか。 路線バスで、次の高速バスのバス停近くまで移動して乗り換えて帰ってくるか、タクシーを使ってバス停まで移動でしょうか。 バスは往復では切符を買わずに、片道ずつ買うということでいいのでしょうか。たとえば新神戸→鳴門公園口 高速鳴門→新神戸 になりますか? (帰りも乗れると便利なのになぁ…と思うのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

バス会社も、上下とも「鳴門公園口」に停車したいと思いますが、高速道上で勝手に停車することは許されません。道路に本線車道とは別にバス停設備が上下線に作ってあればいいですが、そうはなっていなく下り線しかバス停設備がないのでバス会社としてはしかたないです。たぶん、地形上難しく下り線だけやっとバス停設備がつくれたのだと思います。  新神戸から「鳴門公園口」は往復運賃設定がないので、新神戸から「高速鳴門」までの往復で買って、下り便では1つ手前の「鳴門公園口」で降車ボタンを押して、降ろしてもらうといいですよ。 JR四国高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/  帰りは、路線バスやタクシー等で「高速鳴門」のバス停まで行かなければなりません。「鳴門公園」等から路線バスで「小鳴門橋」のバス停で降りると、徒歩すぐ(道路を渡って、坂道を高速バス停まで登る)で「高速鳴門」です。「徳島バス」(鳴門公園~徳島駅)と「鳴門市営バス」(鳴門市内運行)が運行しています。徳島バスは平日と休日ダイヤが異なりますので注意して下さい。  それより、時間的に余裕があるなら、鳴門観光の後徳島駅前などで1泊して、徳島観光してから徳島駅前から高速バスで帰られるといいですよ。JR徳島駅上の「ホテルクレメント徳島」などお奨めです。ここの最上階18階のカクテルバー「アストロン」から、眉山や徳島の夜景を見ながら一杯飲むのも最高ですよ。

参考URL:
http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp
milkyjones
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路のスペース的な問題なんですね。降りる人は帰りもきっと利用すると思ったので、どうして帰りは乗れないのかと不思議に思ってました。 帰りは高速鳴門から乗るということで調べてみましたが、路線バスとの乗り継ぎがよくなくて時間がもったいない感じがしました。タクシーにしようかとも思ってますが、料金も高くなるし、おとなしくバスの乗り継ぎを待つことにした方がよいのかもしれないです。待ってる間にお土産を買ったりできるといいのですが、バスを待つところの近くでは買い物できるでしょうか。 今回は神戸に戻らなくてはいけないのですが、大塚国際美術館は一回では見きれない気がしますので、きっとまた行きたくなると思います。その時には徳島観光、ぜひいってみたいです。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。