• ベストアンサー

大塚国際美術館に神戸から行く方法

神戸から鳴門の大塚国際美術館まで行きたいのですが、高速バス「阿波エクスプレス」のバス停「鳴門公園口」は降車専用となっています。 行きはそこで降りればよいと思いますが、帰りはみなさんどのようにされているのでしょうか。 路線バスで、次の高速バスのバス停近くまで移動して乗り換えて帰ってくるか、タクシーを使ってバス停まで移動でしょうか。 バスは往復では切符を買わずに、片道ずつ買うということでいいのでしょうか。たとえば新神戸→鳴門公園口 高速鳴門→新神戸 になりますか? (帰りも乗れると便利なのになぁ…と思うのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

バス会社も、上下とも「鳴門公園口」に停車したいと思いますが、高速道上で勝手に停車することは許されません。道路に本線車道とは別にバス停設備が上下線に作ってあればいいですが、そうはなっていなく下り線しかバス停設備がないのでバス会社としてはしかたないです。たぶん、地形上難しく下り線だけやっとバス停設備がつくれたのだと思います。  新神戸から「鳴門公園口」は往復運賃設定がないので、新神戸から「高速鳴門」までの往復で買って、下り便では1つ手前の「鳴門公園口」で降車ボタンを押して、降ろしてもらうといいですよ。 JR四国高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/  帰りは、路線バスやタクシー等で「高速鳴門」のバス停まで行かなければなりません。「鳴門公園」等から路線バスで「小鳴門橋」のバス停で降りると、徒歩すぐ(道路を渡って、坂道を高速バス停まで登る)で「高速鳴門」です。「徳島バス」(鳴門公園~徳島駅)と「鳴門市営バス」(鳴門市内運行)が運行しています。徳島バスは平日と休日ダイヤが異なりますので注意して下さい。  それより、時間的に余裕があるなら、鳴門観光の後徳島駅前などで1泊して、徳島観光してから徳島駅前から高速バスで帰られるといいですよ。JR徳島駅上の「ホテルクレメント徳島」などお奨めです。ここの最上階18階のカクテルバー「アストロン」から、眉山や徳島の夜景を見ながら一杯飲むのも最高ですよ。

参考URL:
http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp
milkyjones
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路のスペース的な問題なんですね。降りる人は帰りもきっと利用すると思ったので、どうして帰りは乗れないのかと不思議に思ってました。 帰りは高速鳴門から乗るということで調べてみましたが、路線バスとの乗り継ぎがよくなくて時間がもったいない感じがしました。タクシーにしようかとも思ってますが、料金も高くなるし、おとなしくバスの乗り継ぎを待つことにした方がよいのかもしれないです。待ってる間にお土産を買ったりできるといいのですが、バスを待つところの近くでは買い物できるでしょうか。 今回は神戸に戻らなくてはいけないのですが、大塚国際美術館は一回では見きれない気がしますので、きっとまた行きたくなると思います。その時には徳島観光、ぜひいってみたいです。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大塚国際美術館

    大塚国際美術館に行きますが、三宮に帰る調度よいバスがないので、高速鳴門バス停まで美術館から歩こうかと思っていますが、可能でしょうか?どのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 関東方面から大塚美術館へ。

    母の希望で、徳島県の大塚美術館へ行こうと思っています。できれば1~2泊したいので、なるべく安く行かれる方法を探しています。情報のある方ご助言いただけるとうれしいです。当方八王子在住、母は横浜在住なので、どちらかの地域発か、なければ都心発で探しています。 今の時点で考えているのは (1)「夜行バス+独自でホテル予約」→でも、八王子または横浜発→鳴門行きのバスがあるのか探し出せなかった。鳴門行きでなくてもいいのだとしたら、どこ行きのバスがよいのでしょうか。また、ホテルも高そうな所しか見つけだせていません。 (2)「移動とホテルのみのパックツアー」→見つからなかった。存在しないのかな。もしあるなら手配が楽なので利用したいのですが。安いのならば飛行機でも可。 どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

  • 大塚国際美術館、鳴門駅周辺の格安宿泊

    大塚国際美術館、鳴門駅周辺の格安宿泊を探しています。 大塚国際美術館に行きたいのですが、 目的は大塚国際美術館だけなので、宿泊・移動にお金をかけたくありません。 そもそも、青春18きっぷを利用して移動する貧乏旅行なので、 大塚国際美術館の入場料などにかかる必要経費以外にはお金を掛けないようにしたいのです。 何度か青春18きっぷ旅行していますが、 ふだんの青春18きっぷ旅行には、宿泊にカプセルホテルとかビジネスホテルに素泊まりしています。 しかし、検索してみると、大塚国際美術館周辺にはそのような施設はなさそうです。 ネカフェもなさそうな感じです。 大塚国際美術館周辺の土地勘は全くないので、周辺の事情も分かりません。 徳島まで足を伸ばせば、いくつか割安な宿もあるようですが、 大塚国際美術館まで距離があるような気がしています。 大塚国際美術館の滞在時間をなるべく多くとりたいので、 できれば大塚国際美術館に近い場所に宿をとりたいです。 ちなみに、高松まではうどん巡りで訪れたことが3回ほどあります。

  • 徳島の大塚美術館から関空までの移動手段は?

    徳島の大塚国際美術館から関空までの移動手段は? こんにちは! 徳島の大塚国際美術館に東京から行きます。 往きは羽田から徳島空港までの飛行機を使いますが、美術館見学のあと友人と関空で会う予定です。関空から羽田へ戻ります。 質問ですが、大塚国際美術館から関空までの移動手段を教えてください。時間がどのくらいかかるかもできればお願いします。

  • 切符の買い方と運賃計算について教えてください

    4月に以下の日程で旅行を予定しています 1日目 仙台→東京(やまびこ)     東京→新大阪(のぞみ)     新大阪→新神戸(ひかり)     新神戸→鳴門公園口(バス・阿波エクスプレス神戸号)     鳴門→高松(うずしお) 2日目 高松→琴電琴平(琴電)     JR琴平→阿波池田(南風)     阿波池田→JR琴平(土讃線・普通)     JR琴平→岡山(南風)     岡山→鳥取(スーパーいなば・智頭鉄道経由) 3日目 鳥取→岩美(バス)     岩美→豊岡(山陰本線・普通) 4日目 豊岡→天橋立(北近畿タンゴ鉄道宮津線・普通)     天橋立→京都(はしだて・北近畿タンゴ鉄道経由)     京都→東京(のぞみ)     東京→仙台(はやて) *仙台⇔(京都)新神戸間の新幹線では、途中下車はしません。 そこで質問なのですが、 (1) 1日目往路と4日目復路の仙台⇔京都間は同一区間なので、乗車券の往復割引は使えるのでしようか。この場合往路は仙台→新神戸の特急券と往復乗車券に、京都→新神戸間の乗車券を追加すればよいのでしょうか。 (2) 2日目の阿波池田から、4日目の京都までの区間を片道切符として購入したいのですが、可能でしょうか。一部に私鉄路線も含まれますし、琴平、鳥取、豊岡、天橋立で途中下車します。また、鳥取→岩美間は乗車しませんが、乗らない区間があってもよいのでしょうか。 (3) もし(2)の片道切符が可能であれば(1)(2)の方法以外に、往路、仙台→新神戸間と復路、阿波池田→仙台間のそれぞれ片道乗車券を購入した方が安くなるでしょうか。 以上、質問が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 大塚美術館と今治タオル

    10月或いは11月に公共交通機関のみで神奈川から夫婦二人で3泊4日あるいは4泊5日で旅行を考えています。旅行の目的は以下です。 (1) 大塚美術館訪問。できれば3時間の滞在 (2)船に乗って渦潮を見る (3)今治タオルが好きなので今治でタオルの施設の訪問や買い物。 今ざっと考えている行程です。 1日目 羽田空港→徳島空港 路線バスで徳島駅近くのホテルにチェックイン。2泊。 2日目 路線バスで大塚美術館に行き、そのあと渦潮観光。ホテルに戻る 3日目 JRで徳島駅から今治駅へ。タクシーで今治タオル美術館へ。駅近くのホテルにチェックイン。夕食は焼き鳥 4日目 今治駅→松山空港→羽田空港 中身がスカスカに見えます。今治タオルを楽しみたいならここ!というものをしりたいです。何かアドバイスをお願いします。

  • 地図検索

    地図検索をしようとすると、関係ない地図の無料ダウンロードの宣伝だけが出てきて困っています。  ちなみに徳島県の大塚国際美術館に行きたくて情報を調べるにも、京都から阿波エクスプレス高速バスで高速鳴門公園口のバス停下車までは見つかけたが、鳴門公園口は下りのみのバス停ですとあり、帰りの上りをどうするか地図で周辺地図を見ようとしても適当な地図を検索できない。無料ダウンロードの宣伝を削除した検索ができるのでしょうか。 できるだけYahooの地図で住所をインプットして検索をしているのですが----。  また、各種の無料ダウンロードのソフトをダウンロードすると不具合が生じませんか。 PCはデスクトップで、Win8.1を使用しています。

  • 1.8月12日に徳島駅周辺に泊まりたいのですが祭りのため宿が1軒もあり

    1.8月12日に徳島駅周辺に泊まりたいのですが祭りのため宿が1軒もありません。駅周辺などで朝までやっていて過ごせる店などありますでしょうか?ネットカフェがあればベストですが。。。 2.高松から鳴門うずしお観覧船に乗るために公共交通機関で移動したいです。移動手段を教えてください。 1について:8月12日は阿波踊りのため宿が見つかりません。1軒もありません。仕方がないので野宿しようかと思ってますが、できればネットカフェなどで朝まで休みたいです。どこかよいところはあるでしょうか? 2について:高松から特急で鳴門駅に出て、そこから路線バスがありますが、その路線バスが1時間に1本しかなく、乗り継ぎが悪いです。もうひとつは、一度高速バスで高松から徳島に出て、徳島からまたバスで鳴門公園行きに乗って行くというものです。 しかし出来ればダイレクトで高松から鳴門公園に行き、渦潮観覧船に乗りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸から鳴門への日帰り旅行

    12月の初めに神戸から日帰りで、鳴門観光(渦潮を見たい)を計画中です。 新神戸から高速バスを利用したいと考えていますが、鳴門でバスを降りる場所や観光スポット、回り方等、よい方法があれば教えてください。また昼食にオススメな所も教えてもらえるとうれしいです。 鳴門では、今のところ、渦の道と観潮船の乗車をしたいと思っています。 (両方で渦を見るのは難しいですかね・・)

  • 鳴門から神戸へいく高速バスについて

    鳴門から神戸へいく高速バスについて 7月29日に、高速鳴門からハイウェイバスで新神戸へ出て、新幹線で帰京しようと計画しています。 観潮船を下船(14:10ころ)してから高速鳴門乗り場まで、どのくらいの時間を見ておけばよいのでしょうか? 移動は市営バスを使いたいのですが、3時過ぎまでなくて、本当は14:25の便に乗りたいのですが、1時間あとの便になってしまいます。 鳴門観光港でタクシーにのれますか?タクシー利用だと間に合うならそうしたいのですが。 初めての地なので様子が分かりません。情報いただけると有難いです。