• 締切済み

鳴門から神戸へいく高速バスについて

鳴門から神戸へいく高速バスについて 7月29日に、高速鳴門からハイウェイバスで新神戸へ出て、新幹線で帰京しようと計画しています。 観潮船を下船(14:10ころ)してから高速鳴門乗り場まで、どのくらいの時間を見ておけばよいのでしょうか? 移動は市営バスを使いたいのですが、3時過ぎまでなくて、本当は14:25の便に乗りたいのですが、1時間あとの便になってしまいます。 鳴門観光港でタクシーにのれますか?タクシー利用だと間に合うならそうしたいのですが。 初めての地なので様子が分かりません。情報いただけると有難いです。

みんなの回答

• suroeste
回答No.2

観潮船を降りて、高速鳴門バス停まで15分ではタクシーでも無理でしょう。観潮船ってけっこういいかげんで、大勢乗ってきたら出港が送れたり、渦の見頃が多少後ならもうすこしサービスで時間延長したり、天候や潮の流れが速いと戻ってくるのに時間がかかったりで、多少遅れることも多いですよ。観潮船は時間の正確さよりも、安全と見ごたえ重視で運行します。  また、高速鳴門バス停すぐ近くには「鳴門競艇場」があり、競艇開催中は競艇を見に来る車で混雑しますよ。  さらに、高速鳴門バス停は高速道路上にあり、タクシーを降りてから坂を登って高速道路下をくぐって上り線側バス停までけっこう時間がかかりますよ。10分以上見ておいたほうがいいです。坂には簡易なモノレールもありますが重い荷物があるなら待っても使ったらいいですが、スピードも遅くて待ってたら、坂を荷物を持って駆け上ったほうが早いです。  さらに、明石大橋から阪神高速、三ノ宮駅周辺と夏休みなど渋滞することも多いです。高速バスも渋滞に巻き込まれて遅れることも多いので、新神戸での乗り継ぎ時間は余裕を持っておかなければなりません。JRの列車からの乗り継ぎはJRの列車が遅れて接続の新幹線に乗れなかった場合は後続の新幹線等に無料で変更してくれますが 、高速バスと新幹線の場合はこのような扱いは行ないません(JRバスであったも)。このため、指定席を取っている新幹線に乗り遅れると、自己都合で乗り遅れたことになって指定席特急券は無効となってしまい、その日のうちの自由席なら乗れますが、指定席に変更しようとすると特急券買いなおしとなりますので注意しましょう。新神戸では1時間程度乗り継ぎ時間を取っておくか、そうでないなら新幹線は自由席としたほうがいいですよ。 

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
w-mint
質問者

お礼

詳しい説明を、ありがとうございました。 次の市営バスを利用して、1時間後のハイウェイバスに乗るほうが良さそうですね。 新幹線への乗り換えについての情報も、とても助かります。 暑い中の移動になりますので、時間に余裕を見ておくことですね。

回答No.1

観潮船乗り場にタクシーがいるかどうかは知りませんが、いないなら船に乗る前に電話で呼んでおけばよいと思います。 時間を測って走ったわけではないですが、高速鳴門まではタクシーで10分ぐらいでしょう。 ただ、タクシーで行けるのは(路線バスも同じ)高速の撫養橋の下で、バス停ははるか上空の撫養橋の南詰にあります。高速バス停までは丘を坂道で登らないとならず利用者に不評だったので鳴門市が無料のミニモノレール(スロープカー)をつけたほどです。 http://www.honshi-bus.co.jp/noribanarutokouennmap.htm http://www.narutokc.info/slopy.html 14:10の下船で14:25のバスは、タクシーを呼んでいても間に合うかどうか微妙だと思います。 昨年までだったら観潮船乗り場から新神戸駅まで直通の高速バスがあったのですけど、廃止になってしまいました。

w-mint
質問者

お礼

有難うございました。時間的に余裕を見て行動する方が良さそうですね。 特に急ぐ旅でもないので、もうすこしゆっくりとした計画にしてみようと思います。