-PR-
解決済み

MDってラジオ放送も録音できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5710
  • 閲覧数1546
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

MDはラジオも録音できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

言葉足らずでした。
>CDからのダビング等・・・
ラジオ放送をCD並みの音質で録音することは出来ない
という意味でした。

CDからのダビングはiwasakinatさんのおっしゃる通り
1世代のみ可能です。

FMラジオの放送を録音するのであれば、ラジオの出力(ステレオ)からMDのライン入力へ、ステレオケーブルで
接続する事によって、ステレオ録音が可能です。
この時、モノラルケーブルを使用してしまうと、たとえ
FMラジオがステレオ放送であっても、モノラル録音と
なってしまいますので、ケーブルの種類に注意して
下さい。

それともう一つ・・・。
アナログ録音の場合、入力する音の大きさによって
録音する音の大きさを自動調節する機能が付いている
場合があります(Auto Gain Control)
ラジオの音声を最大にして、MDに繋いでしまうと
録音された音が音割れを起こして、聞きにくいものに
なってしまう可能性がありますので、ラジオの音声は
音量VOLにて中程度で十分ではないか?と思われます。

最後に余談ですが・・・。
iwasakinatさん記述の「MDLP」について・・・
CDのダビングには耐えられない音質ですね。
圧縮がATRAC1からATRAC3になって初めて実現出来る
ものなのですが、ちょっと耳の肥えた方ならば
如実に音質の劣化が分かるのではないでしょうか?
携わっている者からの助言です(^-^;
お礼コメント
noname#1463

回答ありがとうございました。
 これで心配せずにMDを買うことができます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

出来ます。
但し、CDからのダビング等のデジタル録音は出来ませんので、音質はあまり期待出来ませんが。
アナログ録音になってしまいますが、録音は可能です。
補足コメント
noname#1463

回答に対する質問です。
 アナログ録音ということは、FM放送
のステレオはモノラルで録音されてし
まうということなのですか?
 初心者の質問ですみません。
投稿日時 - 2000-07-30 04:45:28


  • 回答No.2

できますよ~~~あれ?shainさん~~~デジタル録音は1世代目はCD→MDにできなかった????2世代目からアナログじゃなかったっけ?いまMDLPだっけ?っていうのが出てきて4枚分のCDとれる録音のしかたがでたんだって・・・その規格のデッキじゃないときけないもたいだけど・・・私のデッキはMD80分テープならデジタルだとそのまま80分、アナログでダビングしたら倍の160分で録音できます、いまから買うのならカタログとにらめっこしましょう・・・都会にすんでいるんだったら文字放送適応デッキなら曲名とか勝手にMDにつけてくれるのもありますし、MDウオークマンもってるんならデッキとつないでMD→MDに録音もできるのもありますしね・・・聞きたい事あれば補足どうぞ♪
補足コメント
noname#1463

回答に対する質問なのですが、
 録・再用MDウォークマンをCDコン
ポ(MD無し)につないで、ラジオ放送
がMDに録音できるでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-30 04:38:27
お礼コメント
noname#1463

回答ありがとうございました。
 MDに乗り換えるときにラジオも
録れるのか不安でしたので、これで
心配なく買えます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

shainさんの補足に対して。
アナログ・デジタルとモノラル・ステレオっていうのを混乱しているみたいですよ。(^^ゞ
アナログ=モノラルとは限らず。デジタル=ステレオとは限らず。
アナログでステレオっていうのもありますし、デジタルでモノラルっていうのもあります。
iwasakinatさんの補足に対して。
CDコンポのイヤホン端子とMDウォークマンの外部入力端子をつなげばできたと思います。
あとは、チャレンジ!!
お礼コメント
noname#1463

回答ありがとうございます。
 私は、アナログ=古いもの
    デジタル=新しいもの
という、認識しかなかったので
非常に参考になりました。    
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

すいませ~~んたびたびおじゃまいたします~~~
shainさ~~~~ん♪MDLP私カタログみたとき多少音が・・・って書いてあったんですけど、4倍にもなるんだから悪くなるのあたりまえなのにあれって詐欺ですよね~~~~MD標準ですら思うんですけど・・・MDの標準でも劣化しているの???おしえて~~~(自分で質問しろって?まあまあ・・・そこをなんとか・・・)チゥ(* ^)(◎o◎)オヨヨこれで・・・(爆)
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

この場をお借りして申し訳ありませんが・・・
>iwasakinatさんへ
MDの標準でも劣化の件ですが、ATRACという
音声圧縮を用いて録音している段階で既に
劣化していると言っても良いでしょう。
詳しい説明は省きます(面倒なので)が、
ATRACというのは、大きな音に隠れてしまう小さな
音をカットして、音声データを小さなものに
しようとする技術です。だからと言って、
どんな人でも確認出来る訳ではないです。
実際私も劣化しているかどうかなんて
わかりませんから(笑)
ただ、良いスピーカーやヘッドホンで聞くと
分かるよ!という人もいます。
iwasakinatさんも挑戦してみてはいかがですか?<聞き比べ