• ベストアンサー

アナログテレビですがデジタルにするにはどうしたらよいですか

アナログテレビですがデジタルにするにはどうしたらよいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

アナログテレビはデジタルになりません。 デジタル対応の外付けチューナーかレコーダーを購入して、アナログテレビのビデオ入力につないで使うか、デジタル対応テレビを購入してください。 ただし、地デジおよびBSデジタルは、アンテナ等の受信環境が必要なので、無い場合は設置工事等も必要です。

uyans1345
質問者

お礼

ありがとうございました。デジタル対応テレビを購入することにします。

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

お金を持って電気店に行く。クレカでもOK。 5000円~1000000ぐらいは必要です。

uyans1345
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

どこがアナログとデジタルなのかが問題になります。 デジタル放送対応TVの場合は、 TVチューナにデジタル放送対応のチューナが内蔵されています。 アナログ放送TVチューナしか内蔵されていないTVの場合は、 映像入力端子や左右の音声入力端子がある場合は、 デジタル放送TVチューナをつなげれば視れる様になるハズです。 映像端子は、  コンポジット映像入力端子  S映像入力端子  D映像入力端子(コンポーネント映像入力端子) がアナログ放送TVチューナ内蔵TVに必要です。 アナログ放送TVチューナ内蔵TVは外部入力に切り替えて使います。 外部入力が複数ある場合は、デジタル放送TVチューナを繋いだ外部入力に切り替えて使います。 さて、地上波デジタルTV放送はUHFというアンテナが必要です。 BSデジタルやCS110度はBSパラボラアンテナが必要です。 ただし、BSパラボラアンテナによってはBSデジタルやCS110度のチャンネルが、 あまり古いモノを使うと一部チャンネルが受信できない場合もあるので注意ですね。 さて蛇足です、画面表示は最終的にはアナログに変換されます。 デジタルというのは、 1か0か 、 有か無か 、光るか光らないか、 という事で、昔のパソコンのモニタは8色表示というモノがありました。 RGBそれぞれ1bitの計3bitで、 白 赤 イエロー 緑 シアン 青 マゼンタ 黒 の8色がデジタル表示です。 シアン≒水色 マゼンタ≒赤紫 かな?。 まっ、液晶TVやプラズマTVでもRGB各8bitの階段状に明るさを調節して、 アナログ表示しているハズだから、デジタルに表示までもしようとすると、 画素が跳んでもなく引き上がります。 何故なら、ビット深度は、 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%89%B2%E6%B7%B1%E5%BA%A6 1つの点の色表示に  赤色 2の8条 で 256段階  緑色 2の8条 で 256段階  青色 2の8条 で 256段階 そう、1つの点に16777216の光点が必要、 しかし、光点の組み合わせで上手く階段状に明るさの変化を得るのが困難です。 なので、デジタル画面は、まだ、無理でしょう。 まっ、PC-8001やPC-8801やPC-9801時代の8色デジタル表示からは、 デジタル表示画面は進化は・・・。 例えば、赤のLEDを2×2に並べて表示しても、  4つとも点灯しない  1つ点灯する  2つ点灯する  3つ点灯する  4つ点灯する 5段階にしか赤色が変化しませんね。  1つ点灯しても4つ存在するけども明るさは同じですよね。  2つ点灯時は、縦並びか、横並びか、斜め並びかですが、明るさは違いは無いに等しいでしょう。  3つの点灯でも4つ存在するけど明るさの違いは無いでしょう。 なので、赤の4つのLEDが在っても2の4条の16段階は得られません。 なので、デジタル信号で光らせるには難しい。 アナログで光の明るさを調節する方が簡単なのですよ。 1つの赤色の小さなLEDの中に255個の発光素子を入れれば、 256段階の赤色の点が作れるかも。 RGBそれぞれに255個の発光素子入れれば、 765個?の発光素子が1つの点に収める必要がある。 (255個と消灯の状態が1つで256段階) その素子を横に1920個配置してそれを更に1080組縦に並べて平面にする訳だ。 それがデジタル表示と成る。 1920×1080=16777216を並べる訳だ。

uyans1345
質問者

お礼

ありがとうございました。回答が難しく、理解できそうにありません。

• zero11
回答No.4

そのままでは、出来ません。 地デジチューナー(5000円~)が必要です。 戸建てでしたら地デジアンテナなども必要です。 あと、地デジの画面が横長のワイドなので、[画面の上下が切れる]か又は[画面の左右が切れる]のどちらかに成ります。 参考に成れば幸いです。

uyans1345
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

基本的には買換です。 地デジ放送を受信するだけで良いなら、UHFアンテナと地デジチューナーがあれば、外部入力端子が付いたTVなら視聴できます。 でも、地デジ画質にはなりませんよ。

uyans1345
質問者

お礼

ありがとうございました。地デジ画質にはならないんですね。

• Us-Timoo
回答No.1

出来ません。 地デジをアナログテレビでみたいなら、地デジチューナーを別途買ってソレをつなぐしかありません。