• ベストアンサー

TIFFファイルの縦横サイズ

インターネット経由で受け取ったTIFFファイルを、Windows標準のイメージングプレビューで見る限りは縦長で普通なのですが、他のレタッチソフトやWord等に貼り付けると、横長になってしまいます。 原因と対策方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

画像ファイルに、縦横で異なる解像度が設定されているのでしょう。 お使いのOSがWin2000やWinXPであれば、画像ファイルを右クリックしてプロパティを表示させると、画像に設定されている解像度を調べることが出来ます。 理由ですが、一般的な画像ビューワは、ファイルに設定されたDPIの値を考慮しないためドットを正方形で描画しますが、Wordなどはそれを考慮するので、縦横異なるDPIを設定してある画像を挿入したときに、仰るような現象がおきるのです。 (逆に言えば、スキャナなどで高解像度で取り込んだ画像を画像ビューワで見ると、とてつもなくでかい画像が表示されますが、それをWordに貼り付けると原寸大で表示されます。(もちろん、印刷時には高解像度で印字されます。)) で、対策ですが、適当な画像編集ソフトでそのファイルを読み込んで、解像度の値を適切に設定してから保存しなおすのがいいかと。

vc-toku
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象となるTIFFファイルの元は、FAX受信したものでございます。 原稿は同じで複数のFAX受信したTIFFファイルのうち、たまにレタッチソフトで開いても正常に近い状態で見えるものもあります。 サイズがおかしいものだけを揃えるために、一括変換が可能なソフトのようなもので、解像度を揃える必要があるというように認識して良いですか?

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

あ~、ひょっとしたら、Win2000のプロパティは、TIFFには対応していないのかも知れませんねぇ。 たしか、BMPファイルで同等の操作を行ったときには解像度の項目が表示されていたハズなんですが… WinXPではTIFFもOKなんで、Win2000でも大丈夫だろうと勝手に思っていました。 ってことで、他のレタッチソフト等をお持ちでしたら、その中に「画像情報」などの項目があるかと思いますので、多分そちらの方で確認できるんじゃないかと思います。

vc-toku
質問者

お礼

私のWin2kでは、BMPもJPEGもありません。 他の方はどうなんだろう。 とりあえず、サイズに関しては他のレタッチでも確認できますので大丈夫です。 ありがとうございました。

• ARC
回答No.3

えっと、WinXPでの操作になりますが、画像ファイルを右クリック→プロパティ→概要→詳細設定で見れます。 Win2000でも、たぶん同等の操作だったと記憶しているのですが… 再起動しないとWin2000が使えない(^^; で、「水平方向の解像度」および「垂直方向の解像度」が該当の項目です。

vc-toku
質問者

お礼

私のWin2000proでは、該当する項目は無いみたいです。Xpでは分かりませんが・・・ 見落としじゃなく、ホントに無いんです。

• ARC
回答No.2

>サイズがおかしいものだけを揃えるために、一括変換が可能なソフトのようなもので、解像度を揃える必要があるというように認識して良いですか? そうですね。その方法で解決できるかと思います。 ただ、私の推測が間違っている可能性もありますので、一度先に書いたやり方で該当する画像ファイルの解像度を確認してみてください。

vc-toku
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >一度先に書いたやり方で該当する画像ファイルの解像度を確認してみてください。 当方、Windows2000を使ってますが対象となるなTIFファイルを右クリックしても、「全般」「概要」タブに、解像度という項目は見つかりませんでした。