反町駅から原宿交差点への車移動について

このQ&Aのポイント
  • 平日朝7時30分くらいに反町駅から原宿交差点へ車で移動する必要がありますが、時間や渋滞の状況が気になります。
  • 反町駅から国道一号線を経由し、保土ヶ谷IC(横浜新道)戸塚ICから再び国道一号線を通り、原宿交差点へ左折して環状四号線に入ります。
  • 車での移動は電車よりも時間がかかる可能性がありますが、仕事の都合上で車での移動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日朝7時30分くらいに反町駅から原宿交差点へ車で

お世話になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 平日朝7時30分くらいに東急線反町駅で人を拾ってから 国道一号線の原宿交差点を左折し環状四号線に入ります。 そのまま真っ直ぐ行って大船駅近辺まで車で行きます。 電車のほうが速いだろう、とは思うのですが仕事の都合上で 車で移動する必要があります。 道としては 「反町駅から国道一号 → 保土ヶ谷IC(横浜新道)戸塚IC → 国道一号 → 原宿交差点(環状四号線) → 大船駅近辺」 と考えております。 どのくらい時間がかかるか、渋滞の程度と箇所などお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

お礼ありがとうございます。 環二今井で降りると、東戸塚駅近辺(ダイエーあたり)で少し混んで、般若寺あたりから上永谷の交差点までは結構混みます。般若寺で右折して、どこを通るかによりますが、たぶん本郷台駅に出る裏道以外はすべて混むと思います。鎌倉街道はすごい混みますよ。またその先の鎌倉女子大の交差点も結構混んでますよね。あそこまで行くとそれほど使わない道なので、通貨時間までは分かりませんが、とにかく混んでいる印象が強いです。 ちなみに私が選択するルートは戸塚警察までは新道を使って行き、戸塚警察の交差点を左折して、金井高校の横を通るルートです。

kurobedamu
質問者

お礼

おぉ、確かに金井高校に抜けられますね! いいアイデアをいただき助かります。 柏尾川(大船駅の横の川)沿いにでたかったので願ったりかなったりのルートです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.1

仕事でその辺を走り回っております。 反町から国道1号→横浜新道ということは、反町の駅の横の道をずっとまっすぐ走り、横浜国大の先から新道に合流するルートでいいでしょうか? でしたら、まず新横浜通り交差点まで少し渋滞気味になると思います。新道に合流できるまで20分程度はかかると思います。 新道に乗ったら料金所まではほぼスムーズだと思います。その先、戸塚の手前で、一般道の国道一号と合流するのですが、そこから戸塚警察署交差点まで流れが悪くなります。通常は料金所から警察署前まで20分程度見ています。 その先すこし流れるのですが、すぐに原宿交差点まで渋滞があります。これは非常に混む渋滞で、戸塚警察から原宿交差点まで30分はかかると思います。 従って、7時半反町出発でまともな道で行くと、9時ぐらいの到着になると思います。 原宿交差点は避けたルートを考えたほうがいいと思いますよ。

kurobedamu
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 やはり混むのですね、時間的に到着が9時を過ぎてしまうと厳しいので もう少し早めに出ることが必要かもしれません。 もしくは、横浜新道の今井ICを出て環状二号線を磯子方面に進み、高架が終わる「環二般若寺」という交差点を右折して舞岡の裏道を爆走し大船方面に抜ける手もあるかなと考えています。 環状二号線の混雑具合もご存知でしたらお教えください。。。