• ベストアンサー

PCにぶつかったら休止状態から復帰しました。

PCはドスパラで買ったPrimeというものです。 OSはVista Home Premium SP2です。 通常、休止状態を使っていて、特に勝手に起動したりとかはありません。 先日、PCとは別のLANケーブルを外しているときに誤って片方のコネクタがPCケース側面に当たりました。 LANケーブルですから、それほど大きな衝撃ではありません。カツン、くらいです。 すると、PCが起動しました! これはどういう理屈で起動したんでしょうか? その後も特に異常はないんですが、興味深かったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi03
回答No.2

補足のようなことなのですが、マウスやキーボードで起動するというのはデフォルトの設定です。 マウスをクリックするor動かしたり、キーボードを押したりするとスリープが解除されます。この設定はデバイスマネージャから変える事が出来ます。 スリープからの復帰条件は、マウスかキーボードか電源ボタンなので、そのいずれかに該当したのかと思われます。 LANケーブルがマウスかキーボードに当たった、というのが考えられる原因だと思いますが、デバイスマネージャからデバイス→プロパティ→電源の管理を確認してみる事をお勧めします。 もしチェックが入っていれば各種デバイスから復帰したんだと思います。

g_g
質問者

お礼

どうやらマウスのクリックにあたったようですね。 詳しくご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

PCに接続しているマウスかKBに震動で起動したんでは。

g_g
質問者

お礼

マウスとキーボードを動かしても起動しませんが、マウスをクリックすると起動しました! マウスのボタンに当たったということですね、きっと。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

休止状態からマウスやKBを動かしても起動はしませんよ?