エクセルでユーザーフォームを利用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エクセルでユーザーフォームを利用したい場合、マクロを使ってコマンドボタンの機能を設定する必要があります。
  • ユーザーフォームには日付、会社名、数字の入力ボックスと入力ボタンがあり、入力順にデータを追加できます。
  • 注意点として、3行目からデータを入力する条件と、日付順にデータを並べることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでユーザーフォームを利用したいのですが・・・

エクセルでユーザーフォームを利用したいのですが・・・ ユーザフォームは作れるのですが、なにせ、コマンドボタンを押したときのマクロを教えていただきたいです。 たとえば、A欄に日付B欄に会社名C欄に数字を入力するとしまして、 とうぜん、ユーザーフォームには日付、会社名、数字の入力ボックスとコマンドボタン(入力ボタン)があるわけです。 入力ボタンを押せば順に入力していただきたいのですが、条件があるのです。 その1、1行目2行目は使いますので3行目から入力してもらいたい。 その2、入力順、日付順に並べてほしい。 その2をもう少し詳しく書かせていただきますと、今日に10行分のデータを入力したとしまして あしたの分も2行ほど早めに入力したとします。 明日の分は当然、明日の日付でするわけです。 さて、今日の分を追加したいとき、明日の日付の前にこないと駄目という条件でございます。 よろしゅうおねがいします。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.2

わたくしもそんなに詳しくはないのですが A列に入力順をはいるようにして Private Sub CommandButton1_Click()   GYOU = Range("B4").End(xlDown).Row + 1   Cells(GYOU, 1) = GYOU - 2   For i = 1 To 3     Cells(GYOU, i).Value = Controls("TextBox" & INP).Value   Next i        日付、A列ともに昇順でソートする処理 End Sub とすればよいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• mar00
回答No.4

何度もすいません。  For i = 1 To 3   Cells(GYOU, i + 1).Value = Controls("TextBox" & i).Value Next です。

• mar00
回答No.3

すいません INPとなっているところはiの間違いです。

• orangezzzz
回答No.1

マクロを勉強してください。 一から教えられるようなことではありません。