友人の記憶に残る唄を教えて!Goo

このQ&Aのポイント
  • 友人が幼少時代に聴いた唄の情報がほとんどなくて困っています。
  • 友人は1963年生まれで、たくさんの人たちが一緒に歌っていた可能性があります。
  • 唄の中に「人生~」や「じーんせーい~」という単語があったということだけは覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな唄ってわかりますか~?

友人から真面目な顔して相談を受けました。 「記憶の片隅に引っ掛かっている唄のことが知りたい」と。 なるほど、なるほど、よくある話です。 しかし、話を聞いて降参しそうになりました。 全くと言っていいほど情報が無いのです。 断片的かつうろ覚え。なんのヒントにもなりません。 ただ、ひょっとしたらひょっとするこの「教えて!Goo」だったら誰かが知ってるかもと投稿させていただきます。 情報のいい加減さを見て怒らないでくださいね。 それでは宜しくお願いします。 【情報】 ・友人は1963年生まれ ・友人が幼少時代に聴いた唄らしい ・けっこう大勢で(合唱?)歌っているらしい ・歌謡曲なのか、童謡なのか、歌い手の性別、曲のテンポ等、一切記憶なし ・曲内に「人生~」とか「じーんせーい~」とかの単語が記憶に残っている さすがに、これではわかりますまい。 それでも、すがりたいです。「教えて!Goo」です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.5

「人生素晴らしきドラマ」。ステージ101というNHKの番組で 大勢が歌っていたんですけど、違うかな。 http://www.youtube.com/watch?v=uT9sp6tRKK4

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=uT9sp6tRKK4
yamapooh
質問者

お礼

ありがとーござーまーす!!!!! 友人は退院しましたが、前回答者様の音源については「ちよと違う。ゴスペルっぽい感じだったのね」とのこと。おそらくコレだと思います。今夜、友人宅に乱入の上、この「人生素晴らしきドラマ」を見せて、聴かせてやります。友人からの反応を期待してお待ちくださいませ! 記入欄が無くて前回答者様へのコメントができませんでした。失礼ながら、この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げます。

yamapooh
質問者

補足

お待たせしましたーーーーっ! 率直に回答申し上げます。 コレでしたーーーっ! 友人は、イントロの段階では「ううん?こんな感じだったっけ?」と言ってましたが、唄が始まると同時に、 「うわぁぁぁーーーーー!」 と感極まってしまいました。 ありがとうございます、本当にありがとうございます。 よくぞ、当てていただきました。しかも、長い時間的猶予まで頂いちゃいまして。 心から感謝申し上げます。「教えて!Goo」バンザイです!

その他の回答 (4)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

また#1です。 これはどーだ! ゴールデンカップス 「人生をもう一度」

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=5eC53-F2tcE
yamapooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! な、な、なんか、いい感じですぅ! 早速友人にメール送ったのですが、まだレスがありません。 私は、その楽曲については全くわからないのですが、友人はバンドやってるヒトで、この曲が幼少時代の彼の心の琴線に触れたのかもしれませんね♪ ああ、レスが待ち遠しい! もすこし、待っててくださいね。必ず返事をトスしますから♩ うーむ、すごいです、【m2052】さん♪

yamapooh
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません。 実は、相談をしてきた友人が入院してしまいまして、もう少しだけ 待っていただきたいです。音源を作って病室に持参し、それを確認してもらうこおtもできなくはないのですが、もう少し待ちたいのです、私も。 いずれにしても、深刻な感じではありませんので、また引き続きお願いもしたいですし、私もさらなる情報招集に励みます。 m2052さんもご理解くださいね。

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.3

グレープ(さだまさし) 無縁坂 合唱じゃないので、間違えていたらごめんなさい。

yamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。ごめんなさい。 で・・・残念でした(涙)。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>「じーんせーい~」とかの単語が記憶に残っている  水戸黄門の主題歌 「あゝ人生に涙あり」 そんなわけ無いか…

yamapooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さきほど友人からメールが来ました。 「残念」とのこと。 お世話になりました。がくり。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

自信があるわけではありませんが、水前寺清子の「365歩のマーチ」に一票。 参考URLのyou tubuで聞けるそうです。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1169718645
yamapooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これまた、さきほど友人からメールが来ました。 「残念」とのこと。 お世話になりました。がくり。

yamapooh
質問者

補足

新しい情報が入りましたっ! 心に染み入るような感じの曲だそうです。 って、余計に難しいですね…。

関連するQ&A

  • インターネットで歌謡曲を配信しているところは?

    歌謡曲が好きな、いい年のおっちゃんです。 歌を配信しているサイトに行っても、若者向きの音楽がほとんどです。 歌謡曲がズラリと並んだサイトはありませんか。 それと、作曲家の中山晋平が好きなところから、心の癒しに童謡(日本の心の歌といおうか)を集めようと思っていますが、セットですと大人が歌っているものが多いのです。 **児童合唱団などコーラス物が欲しいのですが、そんなサイトはありますか。

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • この曲について教えてください

    もう30年ほど前です。私が通っていた小学校の給食の時間にたまに流れていた曲で、「坂道は風のすべり台、滑って、転んで…」というフレーズで(これしか覚えていません)女性が歌っています。当時給食の時間に流す曲は、一般の歌謡曲やアニソンは流してはいけない規則だったので、おそらく童謡か、合唱コンクールの課題曲か、みんなのうたで発表された曲かなんかの類だと思います。因みにみんなのうたを調べましたが、それらしいのはありませんでした。小学校卒業後、改めていい歌だったと思い、人前で口ずさんでみたりと色々探していますが、皆そんな歌は聞いたことがないといいます。どなたか詳細ご存知の方いませんでしょうか。CDになっていたりするのでしょうか。

  • 幼稚園児に母親たちから贈るオススメの歌を教えてください。

    幼稚園児に母親たちから贈るオススメの歌を教えてください。 ママコーラスで、子供たちにプレゼントする歌を考え中です。 アニメや、歌謡曲、童謡から探しています。 今年オススメの歌など、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 70代、80代の人たちが一緒に歌える歌を教えてください

    高齢者デイケアで利用者と一緒に歌を謳うのですが、童謡などはもう何度も歌い尽くしてしまったので、何か皆が知っていて歌える歌がないかな、と探しています。その方たちが若い頃に大流行した歌謡曲など教えてください。

  • 歌・音痴をなおしたい

    歌・音痴をなおしたい 童謡は まずまず なんですが歌謡曲・演歌・POPとなると とたんに下手になります何故でしょうか?アドバイスやコツを教えてください

  • より歌謡曲の上達につながるのは?

    高校1年生男子です。 歌謡曲の上達を図る場合の話です。 合唱部に入部し、合唱曲の練習をすることと、吹奏楽部に入り管楽器をすることの二つ、歌謡曲の上達具合は同じようなものでしょうか。 合唱と歌謡は全く違う、ということで役に立つのは息の使い方だけ、となるなら吹奏楽部で管楽器をしても歌謡曲の上達具合は合唱をやったときと変わらないのでしょうか。 ややわかりにくい文章ですが、御回答お願いします。

  • 合唱曲『心の瞳』って・・

    この前友人が、 合唱曲として歌われている、『心の瞳』という曲は、もともと歌謡曲としてあったのだが、 それを合唱のために編曲してできた。と言っていたのですが、 この事について何か知っている方は教えてください!

  • 有志で歌う曲は?

    私の学校では、有志で集まった人たちで合唱をする予定です。まだ募集もしていない段階ですが、これから話が進んでいくと思います。 そこで質問なんですが、どんな曲を歌ったらよいでしょうか。「合唱曲」と呼ばれるものは音楽の時間にも歌っていますし、合唱コンクールの後なので、「歌謡曲」というか流行の歌を歌いたいと思っています。みなさんのお勧めの歌がありましたら、ぜひ教えてください。 できれば中学校レベル(3年です。混声三部か四部だと思います。)で、楽譜が出ているものがありがたいです。上に書いたように、「有志」でコンクールではないので点数で競ったりはしません。 こちらの都合ばかりで申し訳ありません。ご回答、よろしくお願いします。

  • 曲・タイトルが判らず困っています

    童謡か唱歌、みんなのうたのような曲なのですが、 楽曲の歌詞の一部に「窓にかいた へのへのもへじ」 と出てくる曲があり、何の曲だったか長く思い出せません。 記憶や手がかりは、この位しかないのですが、 どなたかご記憶にある方、ぜひ情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう