友人の記憶に残る唄を教えて!Goo

このQ&Aのポイント
  • 友人が幼少時代に聴いた唄の情報がほとんどなくて困っています。
  • 友人は1963年生まれで、たくさんの人たちが一緒に歌っていた可能性があります。
  • 唄の中に「人生~」や「じーんせーい~」という単語があったということだけは覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな唄ってわかりますか~?

友人から真面目な顔して相談を受けました。 「記憶の片隅に引っ掛かっている唄のことが知りたい」と。 なるほど、なるほど、よくある話です。 しかし、話を聞いて降参しそうになりました。 全くと言っていいほど情報が無いのです。 断片的かつうろ覚え。なんのヒントにもなりません。 ただ、ひょっとしたらひょっとするこの「教えて!Goo」だったら誰かが知ってるかもと投稿させていただきます。 情報のいい加減さを見て怒らないでくださいね。 それでは宜しくお願いします。 【情報】 ・友人は1963年生まれ ・友人が幼少時代に聴いた唄らしい ・けっこう大勢で(合唱?)歌っているらしい ・歌謡曲なのか、童謡なのか、歌い手の性別、曲のテンポ等、一切記憶なし ・曲内に「人生~」とか「じーんせーい~」とかの単語が記憶に残っている さすがに、これではわかりますまい。 それでも、すがりたいです。「教えて!Goo」です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmtdncgn
回答No.5

「人生素晴らしきドラマ」。ステージ101というNHKの番組で 大勢が歌っていたんですけど、違うかな。 http://www.youtube.com/watch?v=uT9sp6tRKK4

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=uT9sp6tRKK4
yamapooh
質問者

お礼

ありがとーござーまーす!!!!! 友人は退院しましたが、前回答者様の音源については「ちよと違う。ゴスペルっぽい感じだったのね」とのこと。おそらくコレだと思います。今夜、友人宅に乱入の上、この「人生素晴らしきドラマ」を見せて、聴かせてやります。友人からの反応を期待してお待ちくださいませ! 記入欄が無くて前回答者様へのコメントができませんでした。失礼ながら、この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げます。

yamapooh
質問者

補足

お待たせしましたーーーーっ! 率直に回答申し上げます。 コレでしたーーーっ! 友人は、イントロの段階では「ううん?こんな感じだったっけ?」と言ってましたが、唄が始まると同時に、 「うわぁぁぁーーーーー!」 と感極まってしまいました。 ありがとうございます、本当にありがとうございます。 よくぞ、当てていただきました。しかも、長い時間的猶予まで頂いちゃいまして。 心から感謝申し上げます。「教えて!Goo」バンザイです!

その他の回答 (4)

• m2052
回答No.4

また#1です。 これはどーだ! ゴールデンカップス 「人生をもう一度」

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=5eC53-F2tcE
yamapooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! な、な、なんか、いい感じですぅ! 早速友人にメール送ったのですが、まだレスがありません。 私は、その楽曲については全くわからないのですが、友人はバンドやってるヒトで、この曲が幼少時代の彼の心の琴線に触れたのかもしれませんね♪ ああ、レスが待ち遠しい! もすこし、待っててくださいね。必ず返事をトスしますから♩ うーむ、すごいです、【m2052】さん♪

yamapooh
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません。 実は、相談をしてきた友人が入院してしまいまして、もう少しだけ 待っていただきたいです。音源を作って病室に持参し、それを確認してもらうこおtもできなくはないのですが、もう少し待ちたいのです、私も。 いずれにしても、深刻な感じではありませんので、また引き続きお願いもしたいですし、私もさらなる情報招集に励みます。 m2052さんもご理解くださいね。

• shinopyon
回答No.3

グレープ(さだまさし) 無縁坂 合唱じゃないので、間違えていたらごめんなさい。

yamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。ごめんなさい。 で・・・残念でした(涙)。

• kagakusuki
回答No.2

>「じーんせーい~」とかの単語が記憶に残っている  水戸黄門の主題歌 「あゝ人生に涙あり」 そんなわけ無いか…

yamapooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さきほど友人からメールが来ました。 「残念」とのこと。 お世話になりました。がくり。

• m2052
回答No.1

自信があるわけではありませんが、水前寺清子の「365歩のマーチ」に一票。 参考URLのyou tubuで聞けるそうです。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1169718645
yamapooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これまた、さきほど友人からメールが来ました。 「残念」とのこと。 お世話になりました。がくり。

yamapooh
質問者

補足

新しい情報が入りましたっ! 心に染み入るような感じの曲だそうです。 って、余計に難しいですね…。