解決済み

新入社員のネクタイ どんなものがいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5701179
  • 閲覧数24880
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (44/71)

新入社員のネクタイ どんなものがいい?

今年4月に新社会人となる彼氏にネクタイをプレゼントしようと思っています。
そこで、
 ・新入社員のネクタイとしてふさわしいデザイン
 ・逆にNGなデザイン
 ・ネクタイ選びで気を付けるべき点
について教えていただきたく思います。
ネットで調べたところ、明るめの爽やかな色が良さそうかなと思っています。
無地の原色系は派手すぎ、エンジ色など濃くて暗めの色は就活生の雰囲気が抜けないとあったので…。

また、リーズナブルで質の良いネクタイを扱っているブランドがあれば
そちらも教えていただけると嬉しいです。
予算は大体1万円以下で探しております。
彼氏の内定先はIT会社の営業職です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

下手な柄物だとおじさん臭くなったりするので、
ストライプ系が無難だと思います。

おそらく、新人であれば、
クレーか、紺を選択すると思いますが
スーツの色によってもあう合わないがありますので、

お店で、彼の持っているスーツの色と
ワイシャツとネクタイを当ててみた方がよいです。
営業さんですと、ワイシャツは入社後しばらくは無難な白ですかね。

職場の雰囲気にもよりますが、
原色系はさけた方が無難だとおもいます。

また、無地を選択すると制服に見えることもあるので要注意です。

また、万が一ストライプ系のスーツを彼が持っているのであれば、
ストライプのネクタイはNGです。


あと、ネクタイには太さがあります、
あまり太いとオジサンぽくなるので、
中間くらいがよいと思います。
あまり細いのは、ホストっぽくなって、上司からみるとイメージは悪いです。

まとめると、

1。紺とグレー系の両方のスーツにあう。
2。白ワイシャツに合う。(青にもあえばなお可)
3。3色使ったのストライプ系

のネクタイがベストだと私は思います。
紺とグレーのスーツに合えばかなり
重宝して、使ってもらえると思います。
お礼コメント
fumika913

お礼率 61% (44/71)

皆さま、大変詳しいレスをくださってありがとうございます。
まずアドバイスを参考にお店へ向かったのですが、
彼のスーツの色や既に所持しているネクタイが全くわからなかったため、
結局彼を連れて行って選んでもらい、それをプレゼント致しました。

彼自身もまだ新入社員のネクタイとしてベストなデザインをよくわかっていなかったらしく、
選ぶ際に皆さまのアドバイスがとても参考になりました。

御三方とも丁寧なアドバイスを書いてくださり、
ベストアンサーを選ぶのにとても悩みましたが、
一番先にレスしてくださったということでneconeconecoさまを選ばせて頂きました。

一括のお礼となってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-31 21:19:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (84/323)

・小紋柄であればスーツ、シャツの柄を問わず使えます。
・派手な柄物(年配の方がしているような)は×
・ネクタイは消耗品と考えてください。剣先(太い方の先)が傷みます。

色は「青・シルバー」で明るめのものが良いかと。
お勧めとしては「クリケット」のネクタイです。
丈夫で長持ちして締めやすく、他のものと比べてしっかりした作りです。

よくアウトレットモールに入っているブランドですが、
そこで大体3~5000円くらいですね。正規店で1万円くらいかな?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (26/67)

柄としては、
・レジメンタル
・小紋
・ドット
・ソリッド
あたりがいいと思います。
ペイスリーは避けた方がいいと思います。

細すぎるネクタイはダメです。
ニットタイやウールタイも避けた方がいいと思います。

色は、ネイビーかボルドーが無難かと思いますが、彼氏さんに似合いそうな色を選んであげてください。
最近は、紫がはやっているようですが(キムタクがCMでしめてますね)、紫というだけで嫌がる人がいるので、営業用に向かないかもしれません。
なお、緑系統はコーディネートが難しいです。

予算が1万円とのことですが、あと3000円ほど出せば、バーバリーブラックレーベルが買えますね。
メンズビギやエディフィスであれば、予算内で買えるものもあると思います。
パーフェクトスーツファクトリー、スーツカンパニーなどでは、3000円くらいでネクタイが売っています。3種類の柄をセットにしてプレゼントするのも素敵だと思いますが、せっかくのプレゼントですし、ある程度ブランドを求めるということであれば、バーバリーブラックレーベルあたりが、いろいろな意味でバランスが取れているとは思います。

なお、ネクタイのメーカーでは、シャルベ、ドレイクス、タイユアタイなどが良質のようです(私は持っていないので良し悪しはコメントできませんが・・・)。1万8000円くらいします。

そして・・・、
百貨店で男性の店員さんに相談するのもいいかもしれません。