• ベストアンサー

立山ロープウェイのロープ交換工事

立山ロープウェイのロープ交換工事について、 番組の中では映ってなかったのですが、 新品のロープを巻いたドラムは どのようにして大観峰駅に運ばれたのでしょうか? 立山ロープウェイのキャビンまたはヘリコプターで運ぶしか手段は無いような気がしますが、30トンを運べるのか疑問です。 非常に気になっておりますので ご回答宜しくお願いします。

• ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大観峰駅までは、富山側から道路が通じています。 一般車両は通行止めですが、立山道路―立山トンネル(トロリーバス専用)―大観峰駅 工事で止むを得ないので、大型トレーラーでも使って運び上げたんじゃないかと思います。 長野側からなら、ネックが多すぎますので…

ekono
質問者

お礼

富山側から道路があったのですね。全く気づきませんでした。これですっきりしました。とても美しい所なんですね。一度は行ってみたいと思います。ありがとうございました。