• ベストアンサー

不安神経症の妻

私の妻(38才)が、不安神経症で苦しんでおります。不眠症で、睡眠導入剤が手放せず、常に不安が頭の中をぐるぐるまわり、手足のしびれと耳鳴り、めまいが続いています。時々パニックになり、じっとしていられなくなります。メンタルケアとボディケアの両方が必要かと思います。東京都内で、内科と精神科の両方をされていて、出来れば漢方治療などを併用しながら治療して頂ける先生をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

不安神経症と書かれていますが、奥様はパニック障害ではないでしょうか?(不安神経症とは昔のくくりで、現在ではパニック障害、全般性障害などに分類されています) 私は全般性不安障害です。不眠、食欲不振、じっとしていられない不安発作がひどく、身体にも不快な症状が出ました。更年期障害?婦人科へ行こうか?とも悩みましたが、結局、精神薬の服用を半年あまりですっかり元気になりました。 心療内科でしたら内科、精神科の両方に対応できますし、精神科でもパニック障害から来る手足のしびれ、めまい、耳鳴り、呼吸困難など身体症状に対応できます。 理想的なお医者様を探されたいのももっともですが、まずは通いやすい精神科、心療内科、メンタルクリニックなどへ、できるだけ早く奥様を連れて行ってあげて下さい。この病気の患者さんは今とても多く、私の通うクリニックにも奥様くらいの女性が大勢来院されています。 漢方治療には詳しくありませんが、参考HPをあげておきます。 パニック障害プラザ で検索して下さい。2つ出ると思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。

nuttypupa
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありません。クリニックに通い、おかげさまで随分良くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい・耳鳴りがつらい

    ふらつき・めまい・耳鳴りで不眠になり困っています。”めまい”は頭位変換術で何とか治りましたが、その後で、ひどい耳鳴り(ザー、ガー、ジー、ピー)で苦しみました。心療内科で精神安定剤と睡眠薬の投与で大分楽になりました。しかし、耳鳴りは小さくなっただけです。漢方薬・鍼灸・整体・気功などの効果は全くありませんでした。睡眠薬で眠れるだけでも良かった方だと自分に言い聞かせています。良い方法があればお教え下さい(浴室でのシャワーの高い音で一時的に耳鳴りが小さくなります)。お願いします。

  • 産後の自律神経の乱れか、PMSか

    去年の10月に出産し、完母です。 夜中に3、4回起きることや、上の子が高熱を出したこと、幼稚園の行事などが重なり、寝不足な日々が続いたことで、体の不調が続きました。 ・動悸 ・手足のしびれ ・自律神経が乱れ ・めまいやふらつき ・夜中に目が覚める(子供がいつも起きる時間に癖になってるのかも) ・便秘(そんなにひどくはない) などです。 この症状が軽いものから大体2週間くらいしたらめまいがきたので、病院へ行きました。 自律神経が乱れてるといわれ、トウキシャクヤクという漢方薬を処方してもらい、大部改善しました。 すると、止まっていた生理が漢方薬を飲んで1週間で再開し、考え方によっては、PMSなのかな!とも思えてきました。 現在、かな~り疲れがたまるとまた動悸がありますが、手足のしびれやめまいはありません。 同じようなことがあるかた、またなにかアドバイスいただける方、いらっしゃれば嬉しいです。 改善策などもあれば合わせておしえてください。 宜しくお願いします。

  • これはパニック障害とか不安神経症ですか?

    こんにちは。これはパニック症状と言えるのでしょうか? 国際結婚をして現在はスイスに住んでいます。 実はまだ心療内科にも行ってないので(スイスにいるのでどうしていいものか)、この症状をパニック障害や不安神経症と言って良いのかが分からないのですが、そのような症状に陥るようになってしまいました。。。 まずは8月の頭に胃腸炎になって、ひどい下痢と吐き気、息苦しさ、めまい、体の痺れなどなどに襲われました。すごく辛かったです。 そのときは病院には行かずに、家で苦しみよくなって行きました。 そのあと、唇にヘルペスが出来、治ったと思ったら今度は巨大口内炎が出来て。 そして、この前の土曜日の夜、下痢と強い吐き気、体の痺れ、めまい、そして今度は過呼吸と体全身の痙攣がありました。 過呼吸で苦しく、息もちゃんと出来なくて、吐き気とめまいと体の痺れ。。。もうフラフラでした。。。すごくすごく苦しかったです。 丁度、そのときに彼のお兄さんから車を借りていたので、車で救急対応の病院に行き、診てもらい点滴を2本打ってもらい、家に帰って来ました。 血液検査、尿検査、便の検査、すべて異常無しでした。 先生が言うには、過呼吸と痙攣はパニックから起こったという事です。 以前にもこういう下痢、吐き気で苦しむ事があり、毎回すごく辛いんです。それがトラウマになって『また辛くなったらどうしよう』っていうパニックなのでしょうか。。。 実は昨日の夜も過呼吸気味になりまた吐き気に襲われました。お腹の調子がほんのちょっと悪いだけで不安になり。。。『大丈夫、大丈夫。私は健康だ』と言い聞かせても、パニックは急にやって来るんです。『大丈夫、死ぬ事は無い』と言い聞かせても不安は収まらず、呼吸も苦しかったです。 日本だったら心療内科とかに行けば良いのかもしれませんが、スイスでこの問題をどう克服すれば良いのか分かりません。本当にパニックなのか。先生が言ったから、パニックと思い込んでるだけなのか。 この夏は、チューリッヒからベルンに引っ越した事もあり、準備などもあり大変でした。また隣人とのトラブル、引っ越し業者とのトラブルもあって毎日、負の感情ばかりだったような気がします。 そして新しい土地、ベルンでこのような問題に陥り。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?夜が怖いです。。。寝るのも怖いです。 発作が起こるのは、というか辛くなるのがいつも夜中なので。 もし、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。 長文で読み辛くて申し訳ありません。

  • 薬を極力飲まないで不安神経症と闘いたい

    私は不安神経症(パニック障害、予期不安)で精神科に3か月前から通院しています。 今までコンスタンを飲み、快方に向かっていたのですが、ある日再び眩暈などが再発してしまい、2週間前からジェイゾロフトによる治療が加わりました。 しかし、やはり結局こういった病院は精神的なもので、自分の考え方などを根本的に変えないと治らない、あくまでも薬は治す助けをするものと思い、焦ってはいけないとわかっていますが、早く治したいと思い、薬だけに頼るのではなく、もっと気持ちを前向きにこの病気と闘っていきたい、強い気持ちで生活がしたいと思い始めました。 先日、主治医に上記のことと薬も極力増やしたくない旨を言いました。 今回ジェイゾロフトが増えたので、代わりにコンスタンを1日3回から2回に減らしてみようということになりました。 しかし、コンスタンを1日2回にしてみましたが、やはり普段より眩暈がするようになりました。 でも私は薬に頼ってはいけない、ここで自分は強くなるんだ、眩暈に勝つんだという気持ちで何とか許されている頓服でもう1錠コンスタンを飲まずに済みました。 しかしやはり症状が出た時は素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 私は出来ることなら徐々に薬を減らしたいので、飲まずに頑張れるものなら頑張りたいです。 主治医は薬が必要だと思ったら飲んで構わないとおっしゃっていました。 パニック障害、予期不安など完治された方や同じ病の方などわかる方教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • めまいがひどくて参っています

    私は鬱病を治療中の31歳男です。 最近ですが、目を動かすと体に電流が流れたように感じ、手足に痺れが出るめまいに襲われています。また、手足のしびれと同時に、瞬間的に「ザー」という耳鳴りがボリュームアップする症状もあります。最初は疲れが蓄積したときに感じていたのですが、最近ではほとんどの時間でこのめまいに襲われます。 最初は鬱病治療薬(パキシル、トリプタノール、ワイパックス、ドグマチール)の副作用かと思って主治医に聞いたのですが、主治医はめまい外来で診察を受けたほうがよい、と。で、先週末めまい外来に足を運びましたが、今日あまりにもめまいがひどく気分が悪いので質問してみることにしました。 このめまいはクスリの副作用なのでしょうか? それとも別の要因が考えられるのでしょうか? クスリは現在のセットを約3ヶ月服用しています。

  • ALSへの不安

    36歳の女です。 先月から右手足のしびれがあり、内科で血液検査(肝機能、炎症反応なし)、脳外科でCTとMRI(特に異常なし)と言われました。 手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。 また、めまいがあります。 ネットでALSがヒットし、とても不安になっています。 そこで・・ (1)この年齢での発症率はどれくらいでしょうか? (2)手足のしびれは右だけだったのが最近左も・・のような気がします。物を持ったり、歩行はできています。悪いイメージばかり頭に浮かび苦しいです。このような状態の時は何科にかかるべきでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 腕のある鍼灸師

    ずっと手の痺れと不眠で悩んでいます。 整体や漢方で若干マシになりましたが、まだまだ痺れてます。 胸郭出口症候群と言う病気です。 元々肩こりが酷く、血行が凄く悪いので次は針治療に委ねてみたいと思います。 そこで、評判の良い鍼灸院を大阪で探してるのですが中々見つからず・・・ なるべく近い方が良いのですが、無ければ大阪であれば行きたいと思ってます。 家は堺です。 針は怖いので、信頼出来て腕が確かな鍼灸師どなたか紹介していただけないでしょうか? 後、母が眩暈と耳鳴り、祖母がリュウマチこの二人も連れて行きたいのでこの病気治ったとか 前例もあれば教えて下さい。

  • 自律神経のバランスが乱れているかもしれないと言われました。ストレスを感

    自律神経のバランスが乱れているかもしれないと言われました。ストレスを感じやすくイライラすることも多いです。不眠の状態が数ヶ月続き、めまい・頭痛・手足のしびれ・極度の体重減少と先日胃痛があったのでようやく病院に行くと上記のように診断されました。安定剤を1日1錠飲んでいますが不眠が改善されませんでした。今日は病院が休みなのでこちらで質問させていただいたのですが、薬を飲んだからといってその日から効果が出るものではないのでしょうか?

  • 聴神経腫瘍でガンマナイフ治療を受けた方にお尋ねします

    私もガンマナイフ治療を受けることになりましたが、ガンマを当てているときは苦しかったですか? 酸素マスクなどもするのでしょうか? その後よけいにひどくなったり副作用がでたりしません出したか? お教えください。また治療後、一時はおおきくなるとききましたがガンマナイフ治療をうけてなりましたか? 顔のしびれや、耳鳴りは楽になりましたか? お教えください。また、ガンマナイフ治療で死亡することはあるのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 持病からパニック障害

    持病からパニック障害になり持病まで増悪したように感じる事ってありますか? 以前から自律神経失調症によるめまいがあります。 数年前の事故をきっかけにパニック障害のような症状が出てきたのですが、持病であるめまいが起きるとどうしようもない不安感に陥りパニックになりすごく辛いです。 事故をするまではめまいがあっても今のような不安感やパニックみたいな症状はありませんでした。 心療内科に一度だけ受診しましたが、ろくに話も聞いてもらえなかったので治療もせず今に至ります。 できれば漢方薬での治療が希望なんですが、私のような症状でも効ろ果あるでしょうか? 漢方薬で改善された方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。