ACCESS2000のレポートでの合計の表示

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000のレポートでの合計の表示に関して問題が発生しています。レポート内での合計の表示が重複してしまっており、望んだ表示になっていません。
  • サンプロのNorthWind.mdbの納品書を参考にしてレポートを作成しましたが、うまくいきませんでした。
  • 解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000のレポートでの合計の表示

下記のレポートを作成しようと考えております。 [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ   2 20 40 ----------------------- せんべい 3 10 30 -----------------------        [合計]70 ところが作ると [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ   2 20 40 -----------------------        [合計]70 せんべい 3 10 30 -----------------------        [合計]70 となってしまいます。(合計が何回も出てくる) 「[合計]70」の部分は「商品名フッダー」 (後から表示に切り替えた)の部分に、記述 しています。 サンプロのNorthWind.mdbの納品書を参考ににして 作成したのですが、ダメでした。 どなたか、解決方法を教えていただけると ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

> 小計の部分を「テキスト10」でSumを行う > 事はできないのでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051873811041.aspx こちらの フォームまたはレポートで合計または平均を計算する の メモの欄に詳しく書かれています。

gamera2950
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 パーセントのところも見ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

グループフッター ではなく レポートフッターに。

gamera2950
質問者

お礼

ありがとうございます。(TT) 表示は上手くいきました。 但し、まだできない所があります。 合計のところですが =Sum([テキスト10]) のように記述しているのですが、レポート を開きますと 「パラメータを入力して下さい」 のメッセージボックスが表示されて、 無視してリターンを押すと「合計」の部分が 空白になります。 [小計]の部分は「テキスト10」でコントロール ソースは=[数]*[単価]となっております。 小計の部分を「テキスト10」でSumを行う 事はできないのでしょうか?