• 締切済み

遅延損害金は減額になるのでしょうか?

住宅ローンが滞納となった知人ですが、親が変わりに 残りのローンを返済ということで銀行と交渉してます。 遅延損害金がローン残額800万に対し、遅延損害金が 700万だそうです。返済計画書を提出し、交渉するの ですが、お聞きしたいのは遅延損害金というのは、 減額されるものなのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

通常滞納した期間に遅延損害がかかりますので、滞納から返済再開期間までの遅延損害金は発生します。 金融機関と話し合いしかないですね、ですが、遅延損害金が残高に近いということは、かなりの期間(住宅ローンで100円以上の遅延利息は年利29.2%)返済が滞っていたのではないかとおもいますので、相手は減額しないのではないですか。 あと、遅延損害金の利率は本来金利の割増金利ですので、遅延損害金を徴収した期間については、通常金利は徴収できないないことになっています。 通常金利も上乗せされていないか確認してみたほうがいいです。 たとえば年利5%で払っていた場合、29.2%とプラスされていて34.2%で計算されているなど。