• ベストアンサー

ペイントブラシの使用について

Windowsのアクセサリーにあるペイントブラシで子供の絵を作成しているのですが、絵が画面よりはみ出している為トリミングの際に大変苦労しています。メニューバーの表示で拡大表示はあるのですが、縮小表示と言うものはないのでしょうか?伸縮でキャンパスを小さくしてしまうと出力の際に画質が落ちるのでそれは避けたいのですが。やはり専用の画像編集ソフトが必要なのでしょうか?

noname#169196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

確かに縮小表示はないですね~。 ひとつの方法として、パソコンの画面の解像度を大きくしてみるというのも考えられますね。 もうやっておられるかもしれませんが、画像がウィンドウをはみ出しているときは、こんな方法でトリミング可能です。 (1)[編集]→[すべて選択]で画面全体を選択し、画像全体をドラッグしてトリミングしたい範囲の左上をウィンドウの左上に合わせる。 (2)「選択ツール」を選択して十字カーソルをトリミングしたい範囲の右下に合わせると、ステータスバーに幅と高さの座標が表示されるので、それを覚えておく。 (3)[変形]→[キャンバスの色とサイズ]で、幅と高さを(2)の値に変更する。 (4)[編集]→[すべて選択]してクリップボードにコピーする。あとは好きなところに貼り付けて完了。 (5)オリジナルをキープするには、[編集]→[元に戻す]で(1)~(3)の操作を元に戻しておく。 あと、グラフィックソフトはフリーでかなり使えるものが結構ありますので、そちらを導入されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
質問者

お礼

ひとつの方法として、パソコンの画面の解像度を大きくしてみるというのも考えられますね。 なるほど、そう言う手がありましたか。勉強になりました。早速やってみます。ありがとうございました。