• 締切済み

FMV BIblo NE5/650R Windows クリーンインストール

WindowsMEが古くなりHDDをフォーマットしてWindows2000をクリーンインストールしましたが、途中でエラーが出てインストール中断になりました。何が原因であるかわかりません?この機種はメーカーからのBiosアップデートファイルはありません。いろいろなブログなど投稿などみてますが、インストールはうまくできたと書いてあります。フロッピーディスクからの起動してますが、4枚目が終わったあと、CD-ROMに移行した時に青い画面が出て中断してしまいます。新しいHDDの購入も考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.1

Win2000はフロッピーを使わずともCD-ROMで起動してインストールができるんですが・・・。 何かCD-ROM起動を使えないわけでもあるんですか? http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html Ne4/50Cに2000を入れて快適に使ってました。

yamaoman
質問者

補足

CD-ROMからの起動は何回もやってみたのですが、CDドライブは認識するのですが、例の青い画面が出てきません。止まってしまいます。Press Enterの指示が表示されてもそこで止まります。起動順位をCDドライブは1番目に持ってきてます。だからFDDからの起動にしたのですが、それでもだめです。やはりハードウェアの何かが故障しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • FMV BIBLO 再インストール

    友人のPCの再インストールを頼まれました。 機種はBIBLO NX90S/Dです。 一応「リカバリ&ユーティリティディスク」でXPを再インストールはしました。 ここで疑問に思ったのですが、(1)このPCにはwindouwsのディスクが付属していないのですが、HDDを交換した場合この「リカバリ&ユーティリティーデイスク」で再インストールは可能なのでしょうか? また、モデルのHDDは160GBであると説明書には書いてありますが、 C、Dドライブそれぞれ30、61.3GBと表示されます。 もちろん空き容量ではなく「合計サイズ」がです。 これはどう考えればいいのでしょうか? 当方デスクトップの自作、ノートのHDD交換は経験がありますが、 このようなディスクからのリカバリは初めてでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Windows98SE再インストールしたい

    HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。 以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います. Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。

  • Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    質問タイトルの通り、OSインストールができずに困っています。 機種:Panasonic CF-R1RC2S(CPU:PentiumIII700 メモリー:128MB、HDD:20GB) ※もらったノートPCなのですが、リカバリーCD等はありませんでした。  付属品はACアダプターのみ。 ※HDDは他のデスクトップPCにつないでフォーマットをかけました。 ※インストールに必要な外付けUSB CD-ROMはPanasonic KXL-RW20ANを用意。 (純正ドライブでないとBOOT認識できない為、この機種を用意しました。) ※USB フロッピーディスクドライブはPanasonic CF-VFDU03を用意。 ※OSはWindows2000Pro WindowsXPを持っているのですが、どちらもインストールできず。 Windows2000は起動ディスクフロッピー4枚を作成し、インストールを試みるが、 フロッピー4枚を読み込んだのち、CD-ROMが接続されていないとのアナウンスが出て、 その先には進めず。 WindowsXPは外付けUSB CD-ROMよりファイルの読み込みが始まるのですが、 途中でブルー画面になりエラーメッセージがでてストップしてしまいます。 インストール方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • win7再インストールがうまくいかない

    win10に移行しようとしましたがうまくいかなかったので一旦hddを完全消去し、win7をクリーンインストールしようとして、つまづいています。 手順 1.ディスク消去ソフト(wipe-out)で途中まで消去をかけるが面倒になり中断 2.biosで起動ドライブをdvdに設定しwin7のdvdを入れる。読み込むが画面に何も表示されない 3.biosのハードウエアチェックメニューで調べるが特段異常なし 機種vostro3550 やはりHDDを完全に消去させないといけないのでしょうか?PCには個人データは0だったので論理的にOSを消すだけでも十分なのです。 よろしくお願いします。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • 再インストール出来ない

    Windowsがだいぶ不安定になってきたので この際再インストールしようと思って作業していました。 しかし出来ません。 HDDをフォーマットしてCDブートでセットアップしようとするのですが ブートして青い画面になるとそこで止まってしまいます。。 試しに作っておいたフロッピーの起動ディスクで起動しても 同じところで止まります。 HDDがおかしいのかと思い、違うHDDを接続しても やはり同じところで止まります。。 どうしたものでしょうか? BIOSが故障? う~ん、でもちゃんと動いてるなぁ。。。

  • FMV-BIBLO loox S7のXPインストールについて

    もらいもののPCで外付けのCD-ROMもFDDも無かったので購入しました。 WinMEの起動ディスクでFDISKとFORMATはしたのですが、外付けのCD-ROMが起動せずOSをインストールできません。メーカーのOSではなく、OEMのWindowsXPを入れたいと思ってます。

  • Windows2000のクリーンインストールについて!

    過去履歴に同一質問がありましたらお許し下さい。 現在使っているノートPCにはWindowsMEがインストールされていますが、 非常に不安定なのでWindows2000proをインストールしようと思っています。 そこで問題なのがクリーンインストールを行いたい場合、現行のWindowsMEについてはFDISKか何かで初期化すべきなのでしょうか?それともWindows2000のインストール時にクリーンインストールする選択とか出るのでしょうか? インストール用のCD-ROMはWindows2000pro×2とフロッピーが4枚あります。 宜しければ手順等も教えてもらえると助かるのですが・・・。

  • Windows95の再インストールについて

    Windows95のパソコンのハードデスクを誤ってフォーマットしてしまいました 手元にあるのは起動用バックアップCD-ROM(フロッピーデスク)2枚と バックアップ用CD-ROMだけですWindows95の再インストールは可能でしょうか おしえてください

  • WINDOWS98を再インストールできません (メーカのも)

    HDDをフォーマットし起動ディスクを入れてCD-ROMドライブを認証させることはできました。そして PCに付属していたバックアップ CD-ROMを入れ「SETUP」と入力すると再インストールが、始まるはずなのですが始まりません。なにが悪いのでしょう?PCの付属品は他に、セットアップ起動ディスクというのもついていました。   おねがいします。