解決済み

FMV BIBLO 再インストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5704094
  • 閲覧数1482
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

友人のPCの再インストールを頼まれました。

機種はBIBLO NX90S/Dです。

一応「リカバリ&ユーティリティディスク」でXPを再インストールはしました。

ここで疑問に思ったのですが、(1)このPCにはwindouwsのディスクが付属していないのですが、HDDを交換した場合この「リカバリ&ユーティリティーデイスク」で再インストールは可能なのでしょうか?

また、モデルのHDDは160GBであると説明書には書いてありますが、
C、Dドライブそれぞれ30、61.3GBと表示されます。

もちろん空き容量ではなく「合計サイズ」がです。

これはどう考えればいいのでしょうか?

当方デスクトップの自作、ノートのHDD交換は経験がありますが、
このようなディスクからのリカバリは初めてでよくわかりません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1951/3617)

> それにしても説明書の仕様による160GBからは程遠いものになります。
> このリカバリ用の領域は削除できないものでしょうか?
削除できます。リカバリCD/DVD-ROMを作成済みであれば当然不要です。
再利用しましよう。

> 一度リカバリDVDを作ってしまえば、新しいHDDに交換してもそこから
> リカバリできるのであれば、この領域を削除しても問題はないのですよね??
そのとおりです。問題ありません。

> C:D:E3つのドライブに分けて使いたいのですが、
> リカバリ領域のため2つの領域が割り当てられているため、ドライブはCとDの二つしか
> 作れなくなっているようです。
そんなことはありません。
ご存知のように、内蔵HDDには、最大4個のプライマリパーティション、
または、3個のプライマリパーティションと1個の拡張パーティションが作成可能です。
この拡張パーティションに最大何個かは、分かりませんが、10個以上の論理パーティションは作れます。
プライマリパーティションじゃないといけないものは、Windows系の起動OSを入れるパーティションだけです。
他の使用目的のパーティションは、論理パーティションでもかまいません。

160GBのHDDということでしたが、残りは、未使用として見えていましたか。
もしそうであれば、ディスクの管理でパーティション設定をされると良いと思います。
お礼コメント
seimei1884

お礼率 75% (45/60)

ディスクの管理でも残りの約70GBは見えませんでした。

ディスク管理からDドライブを一旦削除、少し容量を減らして再びDドライブを作成。

残りの未使用領域(Dドライブの一部だった部分)を右クリックしても操作するメニューが出てきません。

このため、4つにしか分けられないと思いました。
投稿日時 - 2010-02-25 17:26:54
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (187/944)

富士通のPCには、WindowsのCDは付属していません
リカバリ&ユーティリティディスクでインストールします
ディスクの管理でみるとCDドライブ以外にほかの領域があるはずです
リカバリーディスクでリカバリーするときに領域設定ができますが
CとDにしか分割はできません
そのままリカバリーを行うとCドライブは30Gになります
質問者の内容通りならHDDは100Gの物が付いている様です
交換されているのでは、この頃のSATAのHDDはよく壊れます
なお160GならWindowasの画面では150Gより少なく表示されます
補足コメント
seimei1884

お礼率 75% (45/60)

カバーを開けてHDDを直接見てみると、

100GBのHDDが1個付いていました。
もうひとつ開きスペースとコネクタがあったので、やはり前のオーナーが外したのでしょうねぇ??

でも、本人は外してないって言い張るんですよ

>CとDにしか分割はできません

やはりそうなのですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-12 08:49:14
お礼コメント
seimei1884

お礼率 75% (45/60)

御回答ありがとうございます。
やはりCとDのみですか。

前の持ち主は交換していないと言ってるんですよ。

やはり、サポセンですか・・・。
投稿日時 - 2010-02-26 02:21:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1951/3617)

> ディスクの管理でも残りの約70GBは見えませんでした。

それが事実ならば、160GBといわれるものが90GBしかないとなれば、一種の詐欺のような、
何かありますね。
メーカーのサポートセンタに連絡して教えを乞うのがよろしいかと。
我々が見逃している何かがありますね。たぶん。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1951/3617)

> ここで疑問に思ったのですが、(1)このPCにはwindouwsのディスクが付属していないのですが、
> HDDを交換した場合この「リカバリ&ユーティリティーデイスク」で再インストールは
> 可能なのでしょうか?
一般的に、購入後、ユーザー側で、リカバリエリアから、リカバリCD/DVD-ROMを付属のソフトで作成し、保存するものです。

下記の仕様で間違いなければ、
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nx/method/index.html

[注7]
>
注7 パーティションは約30GBをCドライブに、残りをDドライブに区画設定しています。また、インスタントMyMedia/マイリカバリ用に約1.8GBを占有しています。

> C、Dドライブそれぞれ30、61.3GBと表示されます。
> もちろん空き容量ではなく「合計サイズ」がです。
> これはどう考えればいいのでしょうか?
コントロールパネル 管理ツール コンピュータの管理 ディスクの管理で調査されると良いと思います。
お礼コメント
seimei1884

お礼率 75% (45/60)

ご回答ありがとうございました。

やはりCおよびDドライブの容量は30+61.3GBでした、
その他リカバリ用に約1.8GB使用されているようです。

それにしても説明書の仕様による160GBからは程遠いものになります。
このリカバリ用の領域は削除できないものでしょうか?

一度リカバリDVDを作ってしまえば、新しいHDDに交換してもそこから
リカバリできるのであれば、この領域を削除しても問題はないのですよね??

C:D:E3つのドライブに分けて使いたいのですが、
リカバリ領域のため2つの領域が割り当てられているため、ドライブはCとDの二つしか作れなくなっているようです。
投稿日時 - 2010-02-25 16:04:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ