2年経過しての解約について

このQ&Aのポイント
  • 2年経過しての解約について質問です。2008年の3月25日に2年縛りでライトデータプランに加入し、月々1980円から違約金が減っていく形式の料金コースです。
  • 解約申請の書類には「解約日」についての記入欄がなく、調べてみるとイーモバイルに書類が届いて処理された日が解約日になるとのことです。
  • 月々の利用料は日割り計算されるため、2/25頃に解約申請し、1000円の違約金を払って2月中に解約する方がトータルで得する可能性があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年経過しての解約について

2008年の3月25日に2年縛り?でライトデータプランに加入しました。  1980円~/月 の料金コースで、違約金は24000円から月々1000円ずつ減っていく、ってやつです。  解約申請して書類は届いてますが、書類に「解約日」の記入欄がありません。  調べてみると、イーモバイルに書類が届いて処理した日が解約日になるとか・・・普通にはアリエナイ受理方法だとは思いますが、100歩譲って目を瞑るとして、私の場合だと 2/26~3/25 だと違約金1000円、3/26~4/25 だと違約金ゼロ、という認識で合ってますか?  月々の利用料は日割り計算されるとは言え、2/25頃にポスト投函して1000円の違約金を払って2月中に(3月の料金月を待たずに)解約してしまった方がトータル得ですかね?  通信カードは使えなくなっても差し支え有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

使ってないんだったらプランをスーパライトデータにする。 あとは月初めに到着する様に送ると支払い額は最小になるはず。 計算は月単位です。3月が加入月なので今年の3月が24ヶ月目 解除料が0になるのは4月1日以降 書類到着に関してはウイルコムとかも同じで別にあり得ない方法ではないです。 契約する時も書類書いて出しているんだし。 一応、何店舗かイーモバイルの契約変更の出来る窓口ある店があるので そこ行けば即日解約できるはずです。 あと電話で解約申し込みするとプリペイドのSIM貰える事が ある様です。(3000円位チャージされた状態で)

YoshiakiKun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  3/1~3/31の解約だと違約金1000円、4/1~だとゼロ円、という風ですか。  今日すぐにスーパーライトデータプランに変更した上で    3/1解約・・・スーパーライトデータプラン1日分+違約金1000円    or    4/1解約・・・スーパーライトデータプラン3月分+1日分 のどっちかですかね  金額が同じならば、「違約金」という契約違反めいた処理をされるのは嫌なので、4/1解約になるように調整したいと思います。