• ベストアンサー

自転車の同乗機

いつもお世話になってます☆ 近い内に自転車を購入しようと思っているのですが、子供の同乗機について困っています。今1歳8ヶ月なんですが大きい子なので、前乗せが良いのか後ろ乗せが良いのかわかりません。ちなみに体重は13kgちょっとです。 あと子供がとてもアンパンマンが好きなんですが、アンパンマンの同乗機とゆうのはあるんでしょうか?わかるほうだけでも良いので宜しくお願い致します(^-^)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

こんばんは。同乗機は、ト〇ザ〇スなどの大型おもちゃ店や、ホームセンターなどに豊富にとりそろえてあります。最近ママチャリについていろいろニュースでも特集してますが、やはり後ろのほうが安定感はあるみたいですね。今は、イス型になっていてベルトもしっかりしているものも出てますし。(ちょっとお値段はりますが) うちは、1歳で同乗機デビューしましたが、やはり後ろだと寝てしまったときとか、立とうとしたりしたことのことを考えて、前につけてました。 なんとなく前のほうが、「あ、ワンワンだ!」とかって話し掛けたりするのも出来ますし、楽しかったように思います。 今では、4歳になってますが、なぜか前のほうに乗りたがります。視界がいいからですかねえ・・・(でも次男がいるし、重いから、もちろん後ろに乗せてますが) アンパンマンにかんしては、ビニール製の同乗機用のザブトンがあります。(980円くらい)ベルなんかもアンパンマンのお顔のものがあるので、付け替えてあげたりすると喜ぶと思いますよ。 何はともあれ、公園に行った時などに同乗機をつけているママ友などに、ちょっくらチャリを拝借させてもらって、実際にお子様を乗せて運転してみて、どっちがよいか検討するのが、いいかと思います。(私はそうしました) ちなみにうちの次男は、10ヶ月で12キロの巨体ですが前乗りです・・・

ayu-mama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! おもちゃやさんに行くと良いんですね。気づきませんでした。自転車売り場などではあまり数がなく困っていたんです☆ありがとうございます! 大きめの子でも前に乗せれるんですね。なにぶん初めてなものでバランスがとれるか心配だったんですけど、でも前の方が楽しいかもしれませんねぇ(^-^)最近のは後ろ乗せでもしっかりしてるんでしょうけど、確かに立とうとされたら危険ですね!! とっても参考になりました。今度一度友達に試し乗りさせてもらってみます。どうもありがとうございました(^0^)

その他の回答 (1)

回答No.2

私の知る限り、アンパンマンの同乗機は確認できていません。 自転車グッズとしてはアンパンマンのベルなどは店頭でよく見かけますね。 自転車屋やホームセンターなどの売り場や自転車メーカーのカタログのオプション・備品欄を見て確認してください。 同乗する場合、誰が考えても、 『子供の安全』が最優先されると思います。 昔は、手持ちの自転車に簡単な子供座席を取り付けて 同乗させるしか方法がありませんでした。 (子供を背負って自転車に乗るというのもありましたが…) 転倒事故による子供の頭部損傷や後遺症が問題となっています。 場合によっては車道に投げ出され命を落とすこともあります。 近年、ヨーロッパなど自転車先進国からの輸入品の影響で 子供座席も形状・性能が変わってきました。 足や側面、後部を包み込むような形で保護するものが増えています。(後ろ乗せタイプ) 価格は高いですが、背もたれの高さがあるモノの安全性が良いと言われています。 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/462658/ また、同乗する幼児のヘルメットの着用の有効性も語られるようになってきました。 日本では罰則はありませんが、先進国では大人でさえ着用が義務化されているところが多いです。 その有効性は転倒時に確実に差となって表れます。 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/480499/480500/ 自転車は二輪ですから、大人が一人で乗っても転倒しやすいものです。 当然、二人乗りや荷物を積むと、その危険性が高くなります。 転倒した場合、子供がどうなるかを予測ができると思います。事前の対策を充分にして欲しいです。 自転車を新調するなら、有名メーカーから出ている、 同乗用に設計された親子向け自転車がお勧めです。 ハンドル部又は後部に子供座席が最初から付けてあるものです。 これも価格は高いですが、子供座席を後付けするものよりも、 走行時の安定性と転倒時の安全性が格段に高くなるようです。 (前乗せタイプは子供の重心がハンドル軸上に来るので、 ハンドルを取られ難い力学構造になっています。) カタログに示されている適応体格や将来性などに注意し選択してください。 丸石では体重15キロまでが前乗せの目安となっているようです。(URLをご参照ください) http://www.maruishi-cycle.com/pro_como2001.html http://www.maruishi-cycle.com/como/products/frc_como.html http://www.maruishi-cycle.com/como/products/frr_como.html 取り付けタイプの子供座席、同乗型の自転車、どちらを選択するにしても、 ベルトの着用など、メーカー指定の使用法は、子供が嫌がっても守ってください。 なお「走行しながら何かやる」ということは、自分が思っている以上に危険な行為です。 安全に停止してから対処してください。 自動車も自転車も子供に気を取られて事故を起こす例が少なくありません。 街には歩行者や自動車など多くの障害物が存在します。 事故に遭ってからでは遅いです。 油断しがちですが、停車中の事故も結構ありますので、 スタンドを立てた状態で子供を自転車に残し その場を離れることはしないでください。 通販など自分で判断・選択するよりも、 ホームセンターや自転車屋のベテラン店員に相談することをお勧めします。 目的にあった器具の選択と確実な取り付けが安全性能を発揮させる第一歩です。 なお上記のURLは一例です。もっと良い製品があるかもしれません。 「教えて!goo」に本件に似た質問があったと思います。 『二人乗り』などのキーワードで検索してみてください。

ayu-mama
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂いて、ありがとうございます! 事故が起きるとゆうこともぜんぜんありえないことではないので、きちんと気をつけなくてはいけませんね!! そうゆうこともあるので、ちゃんと考えて選びたいと思います。どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 子供2人乗せ電動機付き自転車 

    いつもお世話になっております。 来年上の子が幼稚園に通うので、送り迎えのため自転車を購入しようと思います。 下の子をおいていく訳にはいかないので、2人乗せでなおかつ坂が多いので、電動機付き自転車を購入予定です。 子供2人を乗せては危険なのは承知ですが、他に選択しようがありません。 おすすめの自転車をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 安全面重視でお願いします。

  • 子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

    いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。 あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう と思っています。そこで質問なのですが、 ”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか? もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、 自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」 と言われたのですが・・・・・・ 例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい (パンフレットの規定体重以下でも・・)とか (2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等 ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか? 4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが 前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・ 乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、 後ろに座席がある子供乗せ自転車か 普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも 考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

  • 3人乗り自転車いつまで使える?

    3人乗り自転車いつまで使える? 電動自転車の購入を考えています。 子供が4歳と2歳で、近辺の道路事情から電動自転車ではないと無理そうです。 しかし3人乗り対応の電動自転車は値段が高く、あまり長く使えないのでは 勿体ないという気もしています。 現在、上の子は23kgほどあります。もう体重はほとんど増えていないのですが 就学まで3人乗りできるものでしょうか? また、3人乗り対応の自転車の場合、子供を乗せる必要がなくなった場合には 子供乗せを取り外して使用できるのでしょうか? その時に見栄えはどうなんでしょう? それと、簡単に取り外しができる子供乗せはありますか? 夫が通勤で駅まで自転車を使用しています。必要な時だけその自転車に子供を 乗せられたら便利なのですが、ワンタッチ装着のような商品はありますか? 安全性の観点から言えば難しそうですが… ご存知の方、実際に使われている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車 1歳から 前後付け替え可能なもの 

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 子供乗せ自転車の購入を考えているのですが、長く使いたいため、子供乗せ部分が前後に付け替え可能なものを探しています。 お勧めのものがあったら教えてください。 オークレイ(OAKLEY)の子供乗せ自転車は付け替えができるようですが、対象年齢が2歳~となっていました。 安全性重視ではありますが、低価格なものであればなお嬉しいのですが・・・。 低価格と言えば、イオンの子供乗せ自転車エマムですが、こちらは10ヶ月から使用可能とのことでしたが、大きくなったらすぐ使えなくなるのでしょうか。適応体重が見つかりませんでした。

  • うしろ用子供乗せ自転車

    うしろ用子供乗せ自転車 2歳半の子供と自転車デビューするため、 うしろ乗せ用同乗器を探していました。 普通の自転車に同乗器をつけることを考えていましたが、 スタンドやうしろキャリアを交換したりしなくてはならないようなので、 完成形のうしろ用子供乗せ自転車を探しています。 ブリジストンのアンジェリーノRは2年ほど前に販売中止になったようなのですが、 アンジェリーノ以外に完成形のうしろ用子供乗せ自転車はありませんか? ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 子供用同乗器の取り付け

    ネットショップで子供用同乗器(後乗せ)を購入しようかと考えているのですが、素人にも簡単な工具(ドライバーなど)だけで取り付けは可能でしょうか? 購入を考えているのはOGKのRBC‐007です。  宜しくおねがいします。

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 1歳半、子乗せ自転車はは前?後ろ?

    子乗せ専用の自転車の購入を考えています。 子供は1歳半なのですが、身長・体重が平均よりやや大きめで(12キロちょっと)自転車屋さんの方に後ろ乗せを進められました。 試しに前に乗せてみたのですが、確かに少しキツキツというか・・・すぐ使えなくなるなぁとは感じました。 もし後ろ乗せを購入する際は、頭までガードがあり肩からベルト付きの物にするつもりです。 お店の方はきちんとベルトを締めれば寝ていても大丈夫と言いますが本当でしょうか?

  • 電動自転車

    1歳7ヶ月の息子がいます。 近々電動自転車の購入を考えてるのですが、いくつか迷っています。 (1)アンジェリーノ(子供乗せ電動自転車) (2)ふらっかーずCOMO(子供乗せ電動自転車) 迷っている点 財布等の入ったバック等はどこに置くのか・・・ 子供が2人になった時、買い物したものはどこに置くのか・・・ (3)電動自転車+前乗せイス (4)電動自転車+後ろ乗せイス 迷っている点 安全は守られるのか・・・ 今、特に迷っているのが(1)か(4)です。 今現在ご使用の方、色々アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう