• ベストアンサー

自転車の同乗機

いつもお世話になってます☆ 近い内に自転車を購入しようと思っているのですが、子供の同乗機について困っています。今1歳8ヶ月なんですが大きい子なので、前乗せが良いのか後ろ乗せが良いのかわかりません。ちなみに体重は13kgちょっとです。 あと子供がとてもアンパンマンが好きなんですが、アンパンマンの同乗機とゆうのはあるんでしょうか?わかるほうだけでも良いので宜しくお願い致します(^-^)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

こんばんは。同乗機は、ト〇ザ〇スなどの大型おもちゃ店や、ホームセンターなどに豊富にとりそろえてあります。最近ママチャリについていろいろニュースでも特集してますが、やはり後ろのほうが安定感はあるみたいですね。今は、イス型になっていてベルトもしっかりしているものも出てますし。(ちょっとお値段はりますが) うちは、1歳で同乗機デビューしましたが、やはり後ろだと寝てしまったときとか、立とうとしたりしたことのことを考えて、前につけてました。 なんとなく前のほうが、「あ、ワンワンだ!」とかって話し掛けたりするのも出来ますし、楽しかったように思います。 今では、4歳になってますが、なぜか前のほうに乗りたがります。視界がいいからですかねえ・・・(でも次男がいるし、重いから、もちろん後ろに乗せてますが) アンパンマンにかんしては、ビニール製の同乗機用のザブトンがあります。(980円くらい)ベルなんかもアンパンマンのお顔のものがあるので、付け替えてあげたりすると喜ぶと思いますよ。 何はともあれ、公園に行った時などに同乗機をつけているママ友などに、ちょっくらチャリを拝借させてもらって、実際にお子様を乗せて運転してみて、どっちがよいか検討するのが、いいかと思います。(私はそうしました) ちなみにうちの次男は、10ヶ月で12キロの巨体ですが前乗りです・・・

ayu-mama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! おもちゃやさんに行くと良いんですね。気づきませんでした。自転車売り場などではあまり数がなく困っていたんです☆ありがとうございます! 大きめの子でも前に乗せれるんですね。なにぶん初めてなものでバランスがとれるか心配だったんですけど、でも前の方が楽しいかもしれませんねぇ(^-^)最近のは後ろ乗せでもしっかりしてるんでしょうけど、確かに立とうとされたら危険ですね!! とっても参考になりました。今度一度友達に試し乗りさせてもらってみます。どうもありがとうございました(^0^)

その他の回答 (1)

回答No.2

私の知る限り、アンパンマンの同乗機は確認できていません。 自転車グッズとしてはアンパンマンのベルなどは店頭でよく見かけますね。 自転車屋やホームセンターなどの売り場や自転車メーカーのカタログのオプション・備品欄を見て確認してください。 同乗する場合、誰が考えても、 『子供の安全』が最優先されると思います。 昔は、手持ちの自転車に簡単な子供座席を取り付けて 同乗させるしか方法がありませんでした。 (子供を背負って自転車に乗るというのもありましたが…) 転倒事故による子供の頭部損傷や後遺症が問題となっています。 場合によっては車道に投げ出され命を落とすこともあります。 近年、ヨーロッパなど自転車先進国からの輸入品の影響で 子供座席も形状・性能が変わってきました。 足や側面、後部を包み込むような形で保護するものが増えています。(後ろ乗せタイプ) 価格は高いですが、背もたれの高さがあるモノの安全性が良いと言われています。 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/462658/ また、同乗する幼児のヘルメットの着用の有効性も語られるようになってきました。 日本では罰則はありませんが、先進国では大人でさえ着用が義務化されているところが多いです。 その有効性は転倒時に確実に差となって表れます。 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/480499/480500/ 自転車は二輪ですから、大人が一人で乗っても転倒しやすいものです。 当然、二人乗りや荷物を積むと、その危険性が高くなります。 転倒した場合、子供がどうなるかを予測ができると思います。事前の対策を充分にして欲しいです。 自転車を新調するなら、有名メーカーから出ている、 同乗用に設計された親子向け自転車がお勧めです。 ハンドル部又は後部に子供座席が最初から付けてあるものです。 これも価格は高いですが、子供座席を後付けするものよりも、 走行時の安定性と転倒時の安全性が格段に高くなるようです。 (前乗せタイプは子供の重心がハンドル軸上に来るので、 ハンドルを取られ難い力学構造になっています。) カタログに示されている適応体格や将来性などに注意し選択してください。 丸石では体重15キロまでが前乗せの目安となっているようです。(URLをご参照ください) http://www.maruishi-cycle.com/pro_como2001.html http://www.maruishi-cycle.com/como/products/frc_como.html http://www.maruishi-cycle.com/como/products/frr_como.html 取り付けタイプの子供座席、同乗型の自転車、どちらを選択するにしても、 ベルトの着用など、メーカー指定の使用法は、子供が嫌がっても守ってください。 なお「走行しながら何かやる」ということは、自分が思っている以上に危険な行為です。 安全に停止してから対処してください。 自動車も自転車も子供に気を取られて事故を起こす例が少なくありません。 街には歩行者や自動車など多くの障害物が存在します。 事故に遭ってからでは遅いです。 油断しがちですが、停車中の事故も結構ありますので、 スタンドを立てた状態で子供を自転車に残し その場を離れることはしないでください。 通販など自分で判断・選択するよりも、 ホームセンターや自転車屋のベテラン店員に相談することをお勧めします。 目的にあった器具の選択と確実な取り付けが安全性能を発揮させる第一歩です。 なお上記のURLは一例です。もっと良い製品があるかもしれません。 「教えて!goo」に本件に似た質問があったと思います。 『二人乗り』などのキーワードで検索してみてください。

ayu-mama
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂いて、ありがとうございます! 事故が起きるとゆうこともぜんぜんありえないことではないので、きちんと気をつけなくてはいけませんね!! そうゆうこともあるので、ちゃんと考えて選びたいと思います。どうもありがとうございました!!!